ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

児童精神コミュの児童・思春期精神科病棟

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、児童・思春期精神科病棟が一気に増加しているように感じています。
H20年度の診療報酬改定が大きな要因かと思っています。
H22年度もさらに入院加算が増えるようですし…。
そこで、現在日本国内に、どれだけの児童思春期精神科病棟が存在するのかを知りたいのですが、どならかわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
また、外来施設のみのものも含めるとどれだけあるのでしょうか?

コメント(8)

↓ 社団法人 日本家族計画協会(JFPA)

全国の思春期外来(※ 精神科以外も含む)
http://www.jfpa.or.jp/cat5/cont04/index02.html

思春期保健相談施設(※ ほとんど精神科以外)
http://www.jfpa.or.jp/cat5/cont04/index.html

↓ メンタル・ヘルス・ネット
児童青年精神科専門の医療施設一覧
http://www.mh-net.com/other/jidou.html


アコさま、こんばんは。

思春期精神科病棟に入院した少女の経過を描いた児童文学、

ヤーナ・フライ『嵐の季節に 思春期病棟の十六歳』徳間書店(2006)
(原題『不安でおかしくなりそう ノラの物語 思春期病棟の少女』)

の「訳者(オスターグレン晴子)あとがき」によると

「(…)原書の巻末には、ノラや、ノラの病棟の仲間たちと同じような問題をかかえる若い人々やその家族のために、ドイツ、オーストリア、スイスにある関係機関や施設の連絡先が記されています。また、ドイツ語で「思春期外来」または「思春期病棟」をインターネット検索しますと、まず「ドイツ児童・思春期精神医学会」のホームページがあり、そこの「全国の施設一覧」から百三十七の入院施設、百四十四の外来施設、さらに百八十三の救急外来の連絡先をたどることができます。もちろん、地図で自宅から最寄りの施設をさがすことも可能です。
 日本の場合はどうでしょう。同じように「思春期外来」「思春期病棟」で検索してみたところ、(…)ドイツのような「全国の施設一覧」のページを見つけることはできませんでした。なお、「日本家族計画協会」のホームページによると、思春期外来のある施設は、日本全国で七十六ケ所とのこと。各州に思春期病棟・外来・救急外来が複数存在するドイツとは異なり、残念ながら、日本ではそうした施設がまったくない県もあるというのが、現状のようです。
 数がすべてではないとはいえ、ドイツと日本の治療使節数の圧倒的な差には、正直驚いてしまいました。」

とあります。

これは2006年当時の記述ですが、現在は、三番目のリンクのページができていて、ちょっと進歩したというところでしょうか…。
このリンクが精確な現状の反映なのかどうかわかりませんが、ご参考までに。
自分で調べた限りでは「メンタル・ヘルス・ネット 」までしか見つけられず、学会等で見聞きしている限りでは、もっとあるはずなんだけど…。と思って、今回、質問させていただきました。
「日本家族計画協会(JFPA)」というのは初めて聞きました。なるほどですね。こういった観点から探してみるのも面白そうですね。妊娠等に限らず、精神科病院についても記載されているようですし…。

本のご紹介までして頂き、ありがとうございます。
非常に興味あります。今度時間のある時にでも読んでみたいと思います。
ありがとうございました。
古い情報ですが、3年半前、仕事でお会いした児童精神科医が、
日本には専門の児童精神科医は約100名しかいないとおっしゃっていました。
医療機関としての数は分からず、あまりお役に立てず、すみません。
学会に尋ねてみたら分かりませんかね。

日本児童青年精神医学会
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscap/
明さん。レスありがとうございました。
この学会には今年あたりに入ろうかなーっと考えていました。
入会したら、ちょこちょこ学会にも出席しようかと思っているので
ひょっとしたら、その中で情報が得られるかもしれませんね。
> ★ミアル★さん
コメントありがとうございました。
思春期の病棟で働いておられるのですね。どちらの病院で働いておられるのでしょう?ひょっとしたら1〜2年後に研究で伺うかもしれません。その時はよろしくお願いします。
ちょっと仕事の一環で調べていましたが、以下のサイトが包括的でわかりやすかったです。
http://homepage3.nifty.com/afcp/psy_link.html
>ミナミさん

おぉっ。結構網羅されているようですね。ありがとうございました。非常に参考になります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

児童精神 更新情報

児童精神のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング