ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

shure beta57コミュの唇に感電・・・。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。昨日BETA57Aを購入しました。
早速ウチのハードディスクレコーダーに繋いで、ライヴで唄う時のように唇を付けて声を出してみたのですが、グリルに唇が付いたときに静電気のような“ビリッ、ビリッ”という感電を起こします。
これは欠陥でしょうか?それとも、普通にライヴハウスでもこういう事が起きる時があるので「どうしようもない事と諦めるしかないのでしょうか?

コメント(6)

お話しだけでは如何とも判断し難いですが、
このページの一番下あたりが役に立つでしょうか^^;
http://www.ottotto.com/sound/09/ground.htm
PA寄りのお話しなので外しているかもしれません。。。
これよくありますよね。
ギターを弾きながら歌ったりすると特に。
おそらく欠陥ではないと思います。
てつさんのリンク先を参考にしてみてください。
>てつさん
ありがとうございます!
今は携帯からログインしていて見れないのですが、あとでPCから見てみます。
>越後屋さん
ありがとうございます!
今日初めて声を出した時はギターは持っていなかったんです。
ということは持ったら余計になるんですかね(笑)?
>たけしさん
だとすれば
一回目(自宅)→静電気(偶然)
ライブハウス→アース浮き
ですかねぇ。
ご自宅でギターアンプも使ってないっていう時にも
あんまりビリビリ来るようであれば本当に不具合かもしれませんが、
マイクって自身がビリビリ来るような電力は発生しないんですよね。
BETA57みたいにムービングコイルの場合は特に。
だとすれば卓がやばいことになってるとかかもしれません。

あんまりライブの時とかにビリビリ激しいようであれば、
車のバッテリとかで使うワニ口とキャノンの1番ピンを結線した物を持参して、
ワニ口をギターのプラグ部分、キャノンをマルチに落とせば
アースが浮かずに安定するはずです。
さすがにそのあたりはPAさんに相談した方が良いと思いますが^^;
>てつさん
教えて頂いたページ、参考になりました。
いろいろとアドバイスありがとうございます!
試しにレコーダーの電源コンセントを逆向きに挿してみると、全く感電が起こらなくなりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

shure beta57 更新情報

shure beta57のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング