ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

演劇舞台■観劇した思いを語ろうコミュの『グッドナイト スリイプタイト』 三谷幸喜新作

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京公演 
【会場】   PARCO劇場
【日程】   11月18日〜12月28日

大阪公演
【会場】   サンケイホールプリーゼ
【日程】   1月6日〜1月20日


【作・演出】 三谷幸喜
【出演】   中井喜一・戸田恵子


まるでドラマチックではない人生の瞬間の一つ一つを、
限りなくドラマチックに描く、
可笑しくて切ない、大河ラブストーリー。
『グッドナイト スリイプタイト』
今秋パルコ劇場にて上演決定!

映画『ザ・マジックアワー』がヒット中の三谷幸喜の舞台最新作がこの秋、パルコ劇場にて開幕いたします。
タイトルは『グッドナイト スリイプタイト』。
50年間に渡る夫婦の物語です。
偶然か必然かわからないけれど、どうあれこの大きな地球の中で出会った男と女。その瞬間から“それぞれの人生”は“互いの人生”と言葉を変え、互いの喜びや悲しみを共有したり、あるいはまったくすれ違ったり・・・。そんな、どんな夫婦にでも起こり得るごくごくありふれた人生の断片を限りなくドラマチックに描く『グッドナイト スリイプタイト』。出演は2007年パルコ・プロデュース公演『コンフィダント・絆』で三谷幸喜の舞台作品に初出演した中井貴一、そして三谷作品に欠かせない女優 戸田恵子。魅力溢れるベストキャストが揃いました。
そして音楽は『コンフィダント・絆』、『ザ・マジックアワー』で音楽を担当した荻野清子が素敵な生演奏で夫婦の時間を彩ってくれることでしょう。

今年度の話題作となること必至!
三谷幸喜最新作『グッドナイト スリイプタイト』、是非ご期待ください。



【わたしが観る日は】グッドナイト スリイプタイト
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34391173&comm_id=379574

コメント(13)

戸田さんのページに掲載されました。

http://blog.goo.ne.jp/actresskt/e/edc73b4a11d5c42e58fa723c1bad1357
22日夜 プレビュー行ってきました。(ネタばれなしです)

戸田恵子&中井貴一の二人芝居 面白かったです。

終わった後でパンフレットは是非お読みください!

舞台の内容倍増に味わえます ( ̄ー ̄)ニヤリ
19日にプレビュー行ってきました。

このところ、「シャープさん」「1945」「幸せ最高」と
ちょっとシビアな演目が続いていたところにこの作品。
文句なしに楽しい芝居です!
三谷脚本はもちろんですが、戸田さんと中井さん、本当にすばらしい。
音楽との掛け合いもとても楽しめます。

二人芝居で9000円は高いなぁと思って、プレビューに当たらなかったら
観なくてもいいや、と思っていたくらいですが、
観終わったあと、おもしろかったね〜と素直に言い合える作品、
これははずさなくてよかったです。^^;
25日に観てきました。
戸田さん、中井さんと実力のある二人の舞台。
どんどん引き込まれていく自分がいます。
ごくありふれた日常のようで、でもどこか違う世界のような、なんとも不思議な感覚でした。
大人のラブストーリーですね。
中井さんがこんなにお茶目な役が合うなんて以外でした。
これも三谷マジックでしょうか。
今日のマチネ行って来ました!!

まずはお花多かったですね!!

そして劇の前の三谷さんのつぶやき?もおかしかったww

戸田さん中井さん、お二人とも演技も歌も踊りもw
上手で、ブンチャンさんがいっておられるように特に大きな事件もない
話なのに、あっという間の2時間でした!!
そこここに「あるある」っていうエピソードもあり、いかにも三谷さんが反映されてるような台詞もww

中井さん、「風のガーデン」とは真逆の役で
でもどちらも違和感がない、やはり三谷さんが認めている役者さんは違いますね。
戸田さんは何度も拝見してますが今回初めて近い席で
改めて「細ーい!!」
あんなに華奢な体であの声量。体も柔らかかったし
益々ファンになりましたウインク

生の音楽隊も、亀さんも大活躍でしたウインク
初の三谷さんでしたexclamation ×2
毎回、見たいと思っていたのですが、なかなかチケットが取れなくて・・・あせあせ(飛び散る汗)

やっぱり、おもしろかったですわーい(嬉しい顔)
戸田さんの成功していく姿はかっこよかったし、なんだか頼りない中井さんにはハラハラしてしまいたした。お二人の演技に感動しました衝撃

また、三谷作品見に行きたいですぴかぴか(新しい)
昨日の夜公演いってきました。

シビアな話なのですが、たくさん笑いました!そして、相変わらずの伏線にも、やられました。
戸田さん、中井さん、お二人ともお上手ですし、特に戸田さんの歌は必見です。

今回も音楽担当が荻野さんでしたが、生で演奏されている楽団?の方々の絶妙な使い方、舞台のシンプルさも、とても気に入りました。

三谷さんの作品を生で見られる幸せに感謝です。
12/20(土)昼公演 PARCO劇場
H列 センターブロック

通路のすぐ後ろの席は見づらいです。
前の席の人の頭が邪魔です。
そういうのってテンション下がります。

でも、作品はとても面白かったです。
場面はすべて夫婦の寝室。
ほとんどが自宅の寝室。
時には旅行先のホテルの寝室。
結婚前のマンションの寝室もありました。
それを時間を行ったり来たりさせて、
妻が出ていく場面で語られる噛み合わない夫婦の会話の謎を
さまざまなエピソードで解き明かしていきます。

うまい話です。
難解さがありませんから、観終わった後にすっきりしています。
ただ、
「えぇ、終わっちゃうんだぁー」っていう感じで終演です。
もう一場面が欲しくなる舞台です。
食事で言うところの腹八分目です。
あぁ、満腹になるまで食べたーーーーーーーいと思わせてくれます。

「コンフィダント・絆」の時と同じ手法で、
ステージ右側に演奏者を配置させています。
今回は、ピアノと木管楽器?4人。
BGMだけでない演奏が笑わせてくれます。
時には舞台上に出てきて絡んだりして…。

それから照明もいいですね。
特に車が家に着いたり、出ていったりするのを表すライトの動き。
効果音と共に見事です。

わからなかったのは、
中井さんが感電?するところ。
あれは何なのでしょう?
次回、解決できるかな?



忘年会明けで疲れていた連れは、少々夢の中にトリップしていましたが、
かなり気に入ったようで…。



次は25日の夜。
もう一度楽しみます。
12/25(木)夜公演 PARCO劇場
XA列(最前列) センターブロック

またもや撮影日でした。
今年何回目でしょう。
「MIDSUMMER CAROL〜ガマ王子VSザリガニ魔人〜」
「五右衛門ロック」
「幸せ最高ありがとうマジで!」
4回目ですね。

出演のお二人はベテランですから、撮影だからといって…。
と思ったのですが、意外や結構テンション高めでしたね。
気合いが入っていることをお互いに感じる部分もあったのでしょうか、
パーティへ出かける準備のシーンで踊るのですが、
戸田さんがちょっと吹き出していらっしゃいました。
こういうのって良いですよね。
まぁ、芝居の内容とは関係ありませんけど…。

舞台に近いから気付くことってあります。
今回は「太郎」について。
元気な「太郎」はキャタピラがついていました。
はい、戦車みたいなヤツです。
で、タバコを食べてぐったりしている「太郎」は別です。
首が右に傾いて目を閉じて調子が悪そうです。
中井さんが運びますから、重くない作りですね。
キャタピラつきは重いので、
ピアノの荻野さんがステージに運ぶのは大変だったでしょうね。

それにしても、演者のお二人はもちろんのこと、
演奏者の4人まで、ビックリするほど芸達者です。
荻野さんなんて女優顔負けの表情ですもの。


こんなにわかりやすくて面白い舞台なのに、
『えっ? こんなこと言ってたの?』
という場面がけっこうあって、驚きました。
驚いたというのは、おそらく1回目の時にボーッとしていたということにです。
疲れていたんですねぇ。
寝てはいませんでしたが、ちょっと意識が薄れた自覚がありますもの。

唯一の疑問は、あの日にちの設定に意味があるのかってこと。
ゴロ合わせしたりして考えちゃいますよね。
『5963』という日があったし…。


しかし…。
男と女…。

感覚というものはものすごく違うのでしょうねぇ。
覚えているものも違う。
こだわるものも違う。

だから面白いんだろうけど…。
イラッとすることも少なくありませんよね。
近くには、聞いたそばから忘れていく人がいますし…。


開演前の三谷さんのナレーション?も楽しいですね。
結構長いですよね。
あれ5分でしたっけ?
ただ携帯の注意を呼びかけられるよりずっと言うこと聞いちゃいますよね。

あぁ、中味についてほとんどコメントしていませんね。
うーーーーーん。
一番は戸田さんのトーンの変化に感心しました。
過去のシーンでは仲の良い二人を演じるために、甘えたハイトーンで会話し、
現在のシーンでは、低いトーンで突き放したように話す。
上手い。
まぁ、演出の上手さなのでしょうけど…。
逆に、中井さんはずっと変わらないトーンであることに意味があるんでしょうね。
つまり、男は愚かで鈍感で、気付かないということを表している気がしました。

互いを大切にする気持ちを『永遠』にしようとしたポラロイド写真。
その存在さえも忘れてしまって…。
手にした写真は色褪せて何も見えない…。
男は何が写っていたのかも思い出せず…。



あれ?
あの日にちとケッヘル番号に関係があるのかな?
無いか…。

そうそう、感電について…。
1回目も見たときには、その中で解決していたのに、
解決したことを忘れてしまった自分が情けない…。

感電は、その後起こることの予言?みたいなものですよね。
中井さんが戸田さんに迫ったときに…ねぇ。
ビリッと…ねぇ。
スタンガン…ねぇ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

演劇舞台■観劇した思いを語ろう 更新情報

演劇舞台■観劇した思いを語ろうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング