ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 日本中を旅行したい! > トピック一覧 > 旅先でであった、地表に描かれた...

日本中を旅行したい!コミュの旅先でであった、地表に描かれた文字や絵など

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

道路や土地の表面に 描いたり、貼り付けたリ、刻んだり、吹き付けたりされた、文字や絵、標示、イラスト、デザイン、シルエットなど お気に入りのものを紹介して下さい。
*注意〜マンホールの蓋(ふた)は対象外です。
(道路などの地表から出入りできるように設けられた「マンホールの蓋」は、下水道など地下施設にとって不可欠な付属品です。)

コメント(57)

通称奈良町の下御門商店街アーケード下の通路に描かれた案内表示です。
>>[19][20] ありすさん 、こんばんわ。
立山や 夏羽はほぼ褐色に冬羽は純白に衣替えするライチョウ、タテヤマリンドウの絵柄入り(全4点)プレートを撮った画像は、富山らしくて凄くいいです。
富山市と言えば、市街から望める立山連峰と 特別天然記念物のライチョウを保護する拠点のファミリーパークなので、観光スポットの一端を知ることができてよかったです。
どんなロープワエイか?調べると、尾道を代表する観光スポット「千光寺公園」まで3分間で結ぶ交通機関だという。ガイドさんの案内で車窓からの尾道市街を望んでみたいです。素敵な画像2点!有り難うございます。
>>[21] ありがとうございます。富山のは、カラーのプレートが綺麗だったのと、富山と言えば…、って感じだったので撮りました(*'▽'*)
尾道のロープーウエイは短いながらも尾道水道や瀬戸内の島々が見えていいですよ。下りは歩いて下りましたが、猫があちこちにいて寄り道しながら楽しめました。是非、行ってみてくださいね!(*^-^*)
長崎市グラバー園にて、
石畳の中に、一枚だけハート型の石♡
>>[23] 、こんばんわ。
グラバー庭園内は坂が多い地形のため、石畳あや石造り階段による回遊道路をめぐらし、異国情緒あふれる観光スポットとして多くの人々に親しまれているようです。石畳の回遊道路上に埋め込まれた♡型の小さな石は可愛いです。知らずに踏み付けたらバチがあたりそうです。
分からない調べてみると、ハートストーンは「カップルでこの石に手を重ねると幸せになれる」など恋愛に関する伝説を持ち、パワースポットとして大人気だという。ユニークで珍しいパワースポットを知る機会を得て幸せです。

>>[24]
そうなんです!
このハート型の石はグラバー園の恋愛パワースポットとして知られています!
同じ長崎市内の眼鏡橋付近にも、石垣の中に一枚だけ混じっているハート型の石があるのですが、こちらは見つけることができませんでした(>_<)
>>[26]
広い園内、最後の最後に見つけることができて、感動しましたexclamation ×2
>>[29] 、こんばんわ。
田辺市銀座の商店街歩道上に描かれた「半獣人(神)」のプレートは、ユニークで素晴らしいです。こんなプレートとは中々出会えないです。
同商店街と半獣人(神)、つまり、弓の名手「賢者ケロイン」の繋がりは分からないが、「S?NC?Lか・2001(判読不能)」が読めたら答えが出そうです。
美術館の展示室床面の印された順路の「→」と「→」中程に描かれた小さなマーク絵です。
美術館の展示室床面の埋め込まれたモザイク模様です。
信号がない横断歩道手前の路上に描かれた、「とまれ」のイラストです。
飛騨高山の地面にある案内プレート
有名観光地はこういう所も凝っていて流石だなと感じました。
>>[36] こんばんわ。
飛騨高山の様ざまな人気観光地の方向(↰)や名称を歩道上に表記した「案内プレート」は 魅力的で凄くいいです。素敵な画像(3点)!に出会えて幸せです。
観光スポットの名称を漢字と英文字の併記、国分寺などの絵柄も入ったプレートは、高山市役所観光課が担当か?外国人観光客への取組みも素晴らしいです。飛騨高山の古い町並みといえば、江戸時代の城下町の風情がすっぽりと残っている所です。江戸時代にタイムスリップできる散策をするにはうってつけの場所なので、日本の旅人はもとより外国人観光客にも大人気だとか。
>>[39] ありがとうございます。僕は、埼玉から車で四国(全県)に行ったんですよ。3日しか休みが無かったから、次の目的地に行きたかったので20分位しか滞在できなかったです。
>>[41] いや、もう埼玉の自宅です。和歌山、高知、愛媛、香川、徳島、淡路島、滋賀、福井、で帰りました(๑˃̵ᴗ˂̵)
>>[37]
掘ってある絵も素晴らしいですし。
分かりやすいように案内があってこういう所も人気の秘訣みたいなものなんでしょうね。
また行ってみたいと思える素晴らしい所でしたよ。
>>[38] 、こんばんわ。
香川県下・瀬戸内海の海岸沿いか。塩害を防ぐ松林に丸く囲まれた砂浜に描かれた、幾何学模様というか、直線など単純な図形を組み合わせて描かれた砂絵である「銭形砂絵」は、無類でとても魅力的です。
見晴らしのいい高台から撮られた添付画像を見て、ナスカの地上絵にも匹敵する巨大な「実印の印影か=銭形」と思いました。こんなの見たのは初めてです。
>>[44] 、こんばんわ。
十数年前に四国霊場巡りは済ませているけど、銭形砂絵のことは全く知りませんでした。夜になるとライトアップされるとか。また行ってみたいと思える素晴らしい観光ポイントを勧めて頂き感謝します。
なお、グラシアス.Lv99 には、[45]で「塩害を防ぐ松林に 丸く囲まれた 砂浜に描かれた」と表現しました。しかし、よく考えると、高台から遠くを眺めて丸く見えるということは、丸くじゃなくて楕円形をしているのではないでしょうか。
>>[45] 僕もネットで見つけて一目惚れをして、埼玉から車で来ました(笑)
奈良の住宅街を通る道路上に描かれた ガス管が埋設された方向を示す絵柄です。
>>[50] 、こんばんわ。
何気に通っている道端で境界標や金属鋲を何度も見かけたけど、小さい過ぎてか、その重要性を見逃がしてきました。コンクリート盤上に設けられた、赤い矢印(⇧)を挟んで「境界」と表記された境界標(金属標)と、中心部に黒点がある丸い境界を示す金属鋲を紹介して頂き嬉しいです。
早速、狭い自宅の敷地内で境界標の有無を確認すると、境界標(コンクリート杭)のほんの一部が見えただけで2か所もブロック塀の下に隠れていました。登記済みだから安心だと、お隣との境界には何も気にしていませんでした。境界標の自己管理の重要性に気付きました。
正面(写真では左右)から見ることが大前提の路上交通標識を横から見ると、思った以上に横長。
しかも、初めもっと円に近かったのをペイントし直した形跡があることに今日気づきました。

10月13日、午前6時の飲み屋街です。
@津 駅前
>>[53] 、こんばんわ。
自転車用道路か?白線2本引かれた路面に ペイントで描かれた「駐車禁止の道路標示」!こんなの初めてです。
確かに、画像を見ると可なり横長です。自転車で自転車用道路を通る者にとっては、進行方向に向かって細長い楕円形の方が円形の道路標示に見えるかと思われます。この白線の外側に黄色の破線をペイントすると、自転車道の外側は駐車禁止になるかと思います。
>>[54]

ふつうの自動車道です。
今考えると、津駅からすぐの繁華街で、夜の路上駐車が多いのでしょう。

写真は今年の福島県 三春町で、「滝桜」の時季だけ「駐停車禁止」の標識。
(前の車は「那須」ナンバーです。)
トピックの趣旨に合うかどうかは微妙ですが、2015年9月6日に鳥取県の海岸沿いを歩いていて見つけた不思議な絵です。砂丘より何kmか西側、因幡の白兎の伝説のある海岸だそうです。

貝を使って描かれていますが、何を描いたのかが不明、不思議です。「星」という字にも見えますが、ちょっと違う何か宗教的な意味でもあるのでしょうか?
>>[56] 、こんばんわ。
白兎海岸の砂浜に、貝を使って描かれた変な文字( △ ■■ エ )は 何を描いているのかが不明・不思議なのは確かです。幾つもの貝を並べて描かれた不思議な地上絵に出会えて嬉しいです。
白兎海岸は大国主命が通りかかり、白兎に「真水で身体を洗いガマの穂にくるまっていなさい」と教えたことで完治したという 神話「因幡の白うさぎ」の舞台といわれています。変な文字は、「星」という字にも見えるかと思うけど、この地に因んで「うさぎ」or「はくと」だったら面白いです。

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本中を旅行したい! 更新情報

日本中を旅行したい!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済