ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヤマハFP-720愛用ドラマーコミュの皆様の720画像を募集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ええ、ナンボ見たって全部同じだし、
ドラマーじゃなければ何ら価値のないことですが
そのばかばかしさをもって名器に対する愛情と
位置づけましょう。・・・・大丈夫か俺。

コメント(23)

先日「ウソのような値段で」のトピを立てさせて頂きましたが...

オーバーホールが終わったので、記念に。


左が105円の、右が元からある愛器
各種、シチュエーションの展開に応じて使い分けてますよ。
見た目は同じ感じですが、4器とも微妙に踏み心地が違い
ます。
ビーターは撮影用に新品のBT912を付けてます。
右からFPー720、FPー720S、親戚種になるFPー910で
す。
 
【FPー910について・・・】
XーJAPANのYOSHIKIが使っていたペダル、YAMAHAの
FP910。一時期、YOSHIKIモデルという名前で売られて
た時期もあります。1981年〜1998年の製造。

当時の価格は¥15、000ー。FP901のモデルチェンジ版。
ビーターはBT910を使用、真円ベルトドライブ、通常のペ
ダルとは違う片持ちシングル ポストで高さ調整が可能。
バスドラムリムへはワンタッチのカム式です。

バネ上部は、通常のペダルはシャフトに繋がったアングル
プレートローラーを介したカムリングに掛けますが、FP9
10では シャフトに繋がった調整カムアッセンブリーに直接
バネを掛ける構造となってます。(つまりカムリングが無い)
パワーのロスを無くすと聞いた事がありますが、確かでは
ありません。
1970年代のロジャースのキックペダルにも片持ちシングル
ポストがありましたが、本体デザインはたぶん、その真似で
はないのでしょうか?(クリソツ?なような?)

FPー720と比べると踏んだ感じは全く異なり、とにかく見た
目よりテンションを弱くしても非常に重いペダルですが、FP
−720より音質は太く、アタックと胴鳴りのバランスは非常に
良いと個人的には思います。
学校の倉庫に使われないままボロボロで放置されてたので、いただいちゃいました!
おそらくFP-710です。
ビーターが無くなっていて、前まで使っていたYAMAHAのビーターは径が合わなかったので、TAMAのビーターを買って使ってます。
スプリングはdwのものに変えてます。
>しのサマ

棚ボタ仲間発見!

タダは安いなぁ...究極だなぁ...
写真載せても一緒やないか!
俺も同じ720を3つ持ってます。
一生使いたいので買いだめしました!
初めまして、yariえもんと申します。
実はFP-720を所有して無いどころか、全然詳しくもないのですが、非常に興味を持っていますので、参加させてもらいました。

ところで、この写真のモデル、シングルポストの様ですが、どなたか型番とか分かりますか?また、使用感などFP720/710と比べてどうなんでしょう。
それ・・・初代FP-910ではないでしょうか?
詳しい方の書き込みをお待ちしています!
>sugiさん
どうもFP910の様ですね。

http://www.yamaha.co.jp/product/drum/partslist/product/model/model.php?model_code=FP910

こちらのオンラインオークションebayに出展されてたんですが、安いから買っちゃいました。w
皆様初めまして、以降お見知り置きをm(__)m。私の愛機は720S-Modです。ビーター,ビーターバランサー,スプリングをdw製に交換、ベアリングをNTN製に交換,スプリング受けネジ,テンション調整ネジを二世代前のFP800番代の物に交換し、純正のトゥーストッパーを搭載ました。交換パーツは全て新品で、踏み心地は某メーカーの5000シリーズより軽く、9000シリーズより重いといった具合で…自分にはぴったりの踏み心地デス。
はじめまして、普段はカムコのツインペダルですが、シングル用に720を入手したので参加させていただきます。
以前も所有してまして、やはり踏み心地が忘れられずにおりましたがヤマハドラムコミュの売買トピで見つけて譲っていただきました。
前オーナー様も720と710を何台か所有されており、その内の予備機との事でほとんど未使用のバリモノです(^O^)/
はじめまして。
昭和56年に購入しましたが、その後、父の転勤で引っ越し。
ドラムを叩けない環境になってしまい、ず〜っと押し入れに眠らせていました。
数年前よりバンドを再開し、家で練習台にくっつけて使用していますが、
25年近くも眠っていたのに、異常まったくナシ。ばっちり使えます。
これは720でしょうか?もっと安いやつかな?
多分俺のも

720だと・・

ちがったら m(・_・)mあせあせ(飛び散る汗)

でもこのコミュを発見したときは

感激と、驚きでした。あせあせ
中学生の時に、一部ネジがゆるんでいてジャンク扱いにされていたのを頂いた物です。

ゆるんでた部分を締め直したら、普通に使えてラッキーです!

その数年後に名器だと知った時は驚きでしたっ!!

学校機材って実は宝の山ですねっw
>まみこ☆さん

1年以上前の書き込みなので、既にご存じだったらすみません。
お持ちのペダルは720でもそれより安い機種でもなく、720の先々代の機種である701か702と思われます。すみません701か702かは僕ではわかりません。
ちょうど上にsadoo親方さんの720があるので、見比べて頂けると分かり易いと思います。

僕が写真でわかる相違点は
・720はカムの写っている側(左側)が中空になっているが、まみこ☆さんのは中空になっていない(多分右側が中空のハズです)。
・720はバスドラに固定するクランプのT型ネジが左側についているが、まみこ☆さんのは付いていない(クランプに直接付いているハズです)。ただし、これは710にも当てはまります。
・720はビーターの取り付け部がカムから飛び出しているが、まみこ☆さんのはカムの真ん中寄りに付いている。

なので、この3点が共通するのは701か702と言うことになります。
この二つの違いはビーターのシャフトらしいのですが、ご存じの方がいらっしゃったらどなかフォローをお願いします。

ちなみに、写真を貼り付けておりませんがFP-720の20年来の所有者です。
よろしくお願いします。
> 柳ドラさん

ありがとうございます!
今調べたら、カムの右側が空ですし、クランプのTネジも直接付いてます。

で、さらに検索したら、
ベルトを止める部分がプラスのネジだと701だそうですが、
私のは写真のようにチューニングキーで調整出来るボルトなので、702のようです。

720より骨董品なんですね、大事にします!

17でコメントだけさせて頂きましたが、遅ればせながら写真をアップします。
'88年頃に買ったFP720です。
ズレ止めのガムテープの跡が汚らしくてスミマセン。

>まみこ☆さん
お互いに大事にしましょう。

720に合わせて、HHスタンドもスウィッチしました♪

う〜ん、やはり9000(レコカス)には720が似合いますね。クルマに例えればハチロクやハコスカにワタナベ、みたいな。
720ではありませんが、FP8500Cを720風にモディファイしました。
チェーンをベルトに変えて、フットボードを交換。
なかなか良い踏み心地です。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヤマハFP-720愛用ドラマー 更新情報

ヤマハFP-720愛用ドラマーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング