ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

在ザンビアにほん人会 青年部コミュのザンビアの市場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
初めて書き込みさせていただきます。
最近、知人(日本人)の紹介でザンビアに日本車を輸出してる者です。

私自身ザンビアに行ったことがないのでザンビアの内情がわからないので詳しい方、滞在暦のある方、滞在してる方などいろいろ教えてください。

1.ザンビアで流通してる自動車はどこのメーカーが多いですか?
2.1世帯に車は何台保有してますか
3.ザンビア人は自動車についてどんな価値観を持っていますか

本当は自分で行きたいのですが、今は行けません。それに、どう情報を集めれば良いのか検討がつかず、思い立って書き込みさせて頂きました。

もし不適合な内容でしたら申し訳ございません。
よろしくお願いします。

コメント(5)

はじめまして。
管理人のHiroです。

基本的に、ザンビアについての情報収集の場としてご利用であれば、自由に書き込んでいただいて結構です。
(分かって頂いているとは思いますが、車買いたがってるザンビア人の紹介依頼等はご遠慮ください。)

さて、質問の件ですが。

1.ザンビアで流通してる自動車はどこのメーカーが多いですか?
断トツでトヨタです。他は似たり寄ったりですかねぇ??
欧州車だとローバーの四駆シリーズとメルセデスが強いですねぇ。

多種多様なメーカー&車種が走っております。

ちなみに日本のメーカーでディーラーがあるのは↓
トヨタ(正規ディーラー/ダイハツ兼任)
ホンダ(正規)
三菱(丸の内商事)
日産(委託)
いすゞ(委託)
スズキ(委託)
マツダ(委託)
の6社です。こうやって考えるとスバルくらいの物ですねぇディーラー置いて無いのは。
ディーラーと言ってもパーツは無いは、技術は無いはで何の意味もないんですけどね・・・。新車が買えるってだけです。

2.1世帯に車は何台保有してますか
この質問を投げられる前にザンビアのGDPなりを調べていただいたほうが良いかと・・・。

1世帯に1台どころか、100世帯に1台くらいじゃないですか??
確かに近年ザンビアは好景気で車も増えましたし、金を持ってるザンビア人も増えました。
しかし、底は何も変っちゃいません。
持ってるヤツが持っているってだけです。
一人で3台も4台も持ってる人間が居れば、村に1台有るか無いかの環境の人間も居ます。

3.ザンビア人は自動車についてどんな価値観を持っていますか
なんとも難しい質問ですねぇ・・・。
一種のステータスであり便利ツールであり・・・。
こんな感じですかねぇ??


まぁ、是非時間を作られてザンビアへ来ていただき御自分の目で見て頂くのが一番ですよ。
ビカビカの新車もあれば、ボコボコの良く動いてるなぁってな骨董品まで多種多様ですから。



Hiroさんにつけたしで、、、、大型自動車〜ダンプカー、トラック、バス〜はTATA(インド)が多いのでは、、、、

これは、20年近く前の話ですので、その後は変わっているかもしれませんが。

それと、ついでに、、、、二輪はホンダが圧倒、次は微妙ですが、スズキだったかな、、、、
>Hiroさん

はじめまして。
早速のお返事、貴重な情報を有難うございました。
非常に参考になりました。ザンビア人からはトヨタと三菱の車しか注文が無かったので、ザンビアのディーラーの多さに改めて驚きました。でも工場も部品もなければたしかに意味がないですね・・・それと、ザンビアのGDPは800ドルでした。どこの国にも貧富の差はありますね。一人あたりのGDPが800ドルと考えると一世帯どころか100世帯っていう話もわかります。でも、お金を持っているザンビア人は何をして儲けてるのでしょうか?世界的な金融不安で世界の経済が下落してます。近年のザンビアの好景気がどうなのか心配します。あと、ザンビア人についてなんですが、最近、私が連絡を取ってるザンビア人の行動が遅い気がします。多くのザンビア人、Hiroさんの周りのザンビア人の時間の認識はどうですか?それとも単に私が連絡を取ってるザンビア人が時間にルーズなだけなのでしょうか。よく外国人は日本人より時間にルーズときくのですが。

最近、googleの地球儀でザンビアのルサカ上空写真を見ました。車がたくさん走ってるのですね。ってHiroさんは今どこに住んでられるのですか?

まずは丁寧なご回答へのお礼まで。どうもありがとうございました。
>じゃが〜さん

どういたしまして。
このぐらいの情報でよければ御安い御用です。
私は現在、首都ルサカという街に住んでおります。

自分もディーラーの数を書きながら結構あるもんだと書いてる本人が驚いておりました(汗)

ちなみに、スズキのディーラーに関しては、マルチ・スズキというインドのスズキ車をライセンス生産している車を主に扱っているところで、形は日本のスズキ車と同じなのですが、中身は・・・な感じです。(エスクードに関しては、スズキオリジナルのようです)

GDP最近のものは調べていなかったのですが$800ですか?!
まともになりましてね。4〜5年前は$500行ってなかったような記憶が有ります。
最近、中国の成長と共にザンビアの主要鉱物資源の銅価格が上がり、ザンビア経済が活性化したことは事実です。

お金持ちといわれる部類の人間は、政治家・医者・弁護士・大手企業のエリートとまぁ、日本と変わりません。
が!!何やって金を稼いでるのかわからない人もチラホラ。
持ってるヤツはトコトン持っていることは事実です。
こちらの新車価格は関税が100%に近く、パジェロで¥800万〜900万 ランクルになると¥1600万〜2000万といわれております。
それでも、この種の車がバンバン売れていますので、持てる者のすごさが分かっていただけるかと思います。

さて、ザンビア人の時間に対することですが。
日本に住んでる日本人からすればイライラすることばかりでしょうね??
ザンビア人全員がルーズという訳では有りませんが(あくまでもザンビアの印象を少しでもよく保つ為の言い訳 笑)100人中90〜95人はルーズと言っても過言ではないです。

例えば待ち合わせをした場合↓
30分の遅刻 →オンタイム
1時間の遅刻 →早い方
2時間 〃  →頑張った方
3時間 〃  →ちょっと遅い
4時間 〃  →ブッチぎられたの可能性あり
それ以上 〃 →残念ですが諦めましょう。
こんな感じになります。

日本のように公共交通機関が発達しているわけも無く、時刻表通りに運行している日本のような交通機関は皆無です。
上記のような理由もあり、ザンビア人との待ち合わせは気長に待つしかないのです・・・。
こちらから出向いた方が早い!!というのが私のだした結論です。
出向く約束をしていても、行ってみたら居ないなんて事も普通ですけどね。
ザンビア人自体が「ザンビア人の約束は約束ではない」と公言するくらいですからね、しょうがないです。

これには、文化や価値観・社会構造の不整備が大きく関係しているので、彼等に日本人の感覚で物事を要求することを私はやめました。疲れるだけです。

仕事の遅れ、ドタキャンは当たり前です。
キャンセルの電話一本と謝罪の言葉があればいいほうです。
普通はそんな事も残念ながらないですから・・・。
そんなザンビア人の口から「Time is Money!!」と飛び出したときには笑っちゃいましたけどね。
とまぁ、こんな感じです。

長くなりましたが、また一つザンビアのことが分かっていただければ幸いです。
Hiroさん

また一つザンビアについて教えてもらって有難うございます。
そうですか…っザンビア人の時間の認識は日本人と全然違うのですね。私も彼等に日本人の感覚で物事を要求するのは辞めようと思います。でも、これから彼等とは仕事上のパートナーとして付き合っていく訳ですからそうも言ってられないんですけど。
Hiroさんはルサカに滞在してられるんですね。凄いですね!!私は知人に紹介されてザンビアを知ったのですが、初めはザンビアが何処の国であるのかも知りませんでした。もちろんアフリカにあることさえも。だから、Hiroさんがザンビアに住んでることは、私から見れば凄い!の一言です。でも、なぜザンビアに住まれてるんですか?青年協力隊とか?やっぱりプライベートでもザンビアが好きなんですか?
これから私もザンビアにどんどん関わると思うの宜しくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

在ザンビアにほん人会 青年部 更新情報

在ザンビアにほん人会 青年部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング