ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

胡蝶蘭を育てよう!コミュの花が咲きました☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年も小さくて少しですが、花が咲きました。
嬉しいですわーい(嬉しい顔)

つぼみの状態で、3つほど枯れさせてしまって、反省してます。
水が少なかったのでしょうか??
お花を、もう少し大きくするにはどうしたらよいでしょうか?

皆さんの、お宅の蘭は咲きましたか?

コメント(336)

頂き物の胡蝶蘭が2年越しでやっと咲きました。3年前にいただいた時はもっと色が濃かったのですが…今年咲いたら薄い色。栄養不足かな?
初めて咲きました(*^ー^)ノ♪花芽がでてから半年近くかかりましたが今朝一輪開き幸せです
4輪目が咲きました(*^ー^)ノ♪不恰好でみなさんのようにしゅーと伸びてはないですがこれはこれで可愛いのかなぁと
おととし誕生日にいただいた胡蝶蘭。写真で1番右の白で金色のリボンの。

去年は咲かなかったけど今年はついにここまできました。
花数も少なく花も小さいけど嬉しいですバンザイ
開きました〜〜目がハート自分で咲かせるととっても愛おしいですね顔(笑)
昨年手入れできなかったのに・・・・今年初めての一輪です。
二鉢目のが、咲きだしました。18日に咲き始めたのは、今3輪咲いてます。
どちらも花後のをワンコインで購入。昨年も咲きました。
三鉢目が、咲きだしました。2009年に頂いた物で一昨年手入れをしましたら
去年に続いて今年もです。
5鉢目が、咲き始めました。去年開店祝いのをお裾分けで頂きました。
さすがに立派な花です。
>>[306] きれいな色ですねわーい(嬉しい顔) うちのは、白色のみなので他の色も欲しい所です。
>>[307]
開店祝いのお裾分けで この時に白いのと紫のも頂きました。
花後を500円で購入したのは、何色が咲くか楽しみで育てました。
いろいろ有りますが、私は、白いのが一番好きです。

6鉢目と7鉢目が、咲き始めました。
頂き物の6鉢目は、もうすぐ6年目になります。
一番初めに咲いたのは、今8輪咲いてます。
11鉢目と12鉢目が、咲きました。一昨年花後をワンコインで買ったので・・・・
思った色でなくて チョット残念。
一鉢目のは、10輪咲いてます。
10,11,12鉢は、花後をワンコインで買ったので どんな花が、咲くのか楽しみでしたが・・・
どれもチョット期待外れ。
13,14,15鉢も咲きだしました。
あと2鉢の蕾が、膨らんでます。

3月に花目が出できて、今日は咲きました。

でも一番目の蕾が急な暑さで枯れてしまい、2番目から咲き始めです。このあと続いて咲いてくれると嬉しいな。
今年は皆綺麗に咲いてくれました!!
一月から咲き始めた胡蝶蘭。今年は、17鉢咲きました。
花も終わりになり まだ6鉢咲いてますが 
新芽も大きくなってきたのでそろそろ切って肥料を遣らないとと思ってます。
ようやく満開になりました。
咲き始めの2輪が枯れてしまったけど8輪大きな花が咲いたので満足です。
小ぶりながら、綺麗に咲き揃ってきました!(^-^)
今11鉢 咲いてます。あと蕾だけのは、3鉢。
昨年は、17鉢咲きましたが、今年は、14鉢になりそうです。
昨年あまり手入れ出来なかったからでしょうね。
ようやく満開に、咲きました10輪も花が咲いて良かったでするんるん
今年の一輪目です。昨年夏の3か月間手入れをしていなかったので
咲いて嬉しかったです。
二鉢目も咲いてます。
狭い所に置いてるのでそばを通る時に
当たったようで花芽が、二本折れました。
ショックです。
三鉢目が、咲きました。
三鉢共 花後を500円で購入した物です。
同じ値段なのでやはり比べます。
二鉢目のが、お得感ありです。
四鉢目が、咲きだしました。
これも花後を5年前にワンコインで購入した物です。
二鉢目と四鉢目は、どちらも昨年咲いた後に切らずに残してた所から
伸びてきて咲いてます。
六鉢目が、咲き始めました。
これは2009年に頂いた物を数年そのままにしてて
葉っぱだけを楽しんでましたが、
植え替えたら翌年から毎年咲くようになりました。
五鉢目は、三鉢目と同じで 花後をワンコインで購入。
よく選べば良かったのですが 咲いたら同じ花でした。
今年も4月に咲きました。
小さい鉢は、8輪。
大きい鉢は、10輪。
5月の連休あけまで楽しめるかなるんるん
支柱をうまく曲げられず
花の並びが揃ってないですが、咲きました。

次回は、支柱を早くから曲げてみます。
>>[328] きれいな色ですね。 自分は支柱を曲げて沿わせるのは毎度勇気入ります。
>>[329]

こんばんは!
確かに支柱をあの硬い支柱を曲げて、そこに茎を沿わせるのは勇気がいりますが、
専門家の人たちみたいに綺麗には曲げられなくても、自分なりにやや満足出来ればよし!と
して2〜3回曲げたことがあります。
インターネットからYouTubeで見たりしながら。
それでも、何かの拍子でぶつかってツボミが
落っこちたり、曲げる途中で茎が折れたり
何回も失敗談があります(涙)

 それでも今回はやりたかったけど
タイミングが遅かったです(涙)

花の向きは、日光に向かって並ぶので
次回からは、その辺も気をつけながら
向きを揃えていきたいと反省。
>>[330] 自分も今蕾の付いた胡蝶蘭有るんだけど、同じく曲げられなくてどうしようかと悩み中です表情(やれやれ) 
 昨年咲いて植え替えするタイミングを逃したらまた花芽が出てしまい大きくなりすぎて、今回咲き終わったら半分ぐらいに葉と根を整理して植え直したいと思ってます。
>>[331]

近くに園芸店とか農園とかあるのでしたら、
曲げ方教わるのもいいかも知れませんね。
それか、今回は真っ直ぐ一本立ての支柱に伸ばして咲かせて楽しいと思います。
 
 我が家の近くにある園芸店に (沖縄)
今日までラン展示会をやってて、一昨日 立ち寄った時にラン愛好家の方からアドバイス頂きました。

『曲げる時は、ツボミが親指の一節の半分〜一節ぐらいなった頃から曲げると、まだ茎が柔らかくて曲げやすい! ツボミが大きかったりツボミもない状態で曲げようとすると、茎が硬くて曲げるのは難しい』とお話しされていました。


>>[332] 、すごくいい事覚えました(^^) ありがとうございます! 
 曲げるタイミングいつも悩んでたので良かったですわーい(嬉しい顔)
[328] で書き込みさせて頂いた者です。

あれから 開花してきてほぼ満開になってきたので、2週間は部屋のインテリアとして鑑賞を楽しみました。
そして、今日は職場に初めて切り花にして
持って行き
花びんに生けて正面入り口に飾りました。
連休始めに咲き始めました。 まだ蕾が有るので順次咲いてくれるでしょうわーい(嬉しい顔)
今年も開花しました〜昨年植え替えて少し小さくしたので花は7輪です(^^)

ログインすると、残り299件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

胡蝶蘭を育てよう! 更新情報

胡蝶蘭を育てよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング