ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エコ・ツーリングコミュの農的

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NPO法人 あぶくまエヌエスネット と申します。
失礼致します。

福島県県南地方振興局と連携した都市交流事業で「農的暮らしセミナー」を先月から4回シリーズで開催しています。

その第2回が無事に終了しました。
今回のプログラムは
*山村の暮らし生活文化
*野鳥から山村の環境を知る
*手打ちソバ実習・・・・これは夕食になりました。
*援農、草刈り機・ミニ耕耘機安全講習
*チェンソー伐倒作業
*講演「都市が求める山村交流のあり方」

充実した内容でした。
特徴としては、地元農家が3年間指導者としてスキルを上げてきました。
その他か型が指導者となってレクチャーします。

またお年寄りの農家にも援農に行くことが可能になります。
後は数多く草を刈って慣れることです。

チェンソーにしても実際に多く触れることにより、技術力のUPして行きます。

昼食はスモークベーコンをメインに,釜戸で炊いたご飯野菜たっぷりスープ・・・スモークベーコンは最高の味でした

味付け・・・・これはセミナーに参加しないとお教えできません秘密です。

ラストの講演は日本ITイノベーション協会、専務理事の畦田氏が実にわかりやすく、話をしてくれました。
今後の都市交流に役立つ多くの話を学びとして,今後につなげて行きたいと思いました。


次回=12月5・6日
内容=炭窯の窯あげ・・・要するに炭窯事態を制作するものです。
炭窯制作の最終段階なんです。

これはめったに見ることも体験も出来ません。
炭焼き体験はやろうと思えば出来ますが、窯の構造を知る!!事も貴重です。

そして食の体験は、餅つき、漬け物3種類・・・盛りだくさんです。

興味関心の在る方はこのときだけでも、参加OKです。
是非お出でください。
また、翌12月7日以降もその続きの作業を続行します。
ワーキングホリデー形式で行いますので、連泊可能な方はこれまた、炭焼き体験のチャンスです。

どうぞどうぞ・・・という感じで農的暮らしセミナーは、折り返しにきました。

****************
「土・自然から学び共に生きよう」
NPO法人 あぶくまNSネット
     (Nature,School,Network)
体験民宿 WARERA元気倶楽部
〒963-8403 福島県東白川郡鮫川村
             赤坂東野字葉貫57
e-mail abukuma@basil.ocn.ne.jp
URL http://www2.ocn.ne.jp/~abukuma/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エコ・ツーリング 更新情報

エコ・ツーリングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング