ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ポケットメモライター☆ポメラコミュの■ポメラ壊れた・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(172)

DM20 買って二ヶ月半。SDカードが抜けなくなりました(涙)
DM20を買って5ヶ月。ねじが一個取れました。
129の方の書かれたように、電池を変えても電源が入らなくなりました。
今日、午後4時までは使えたのに、
「電池容量が少なくなっています」(のような表示)
のあと、電源が切れて、入らなくなりました。
USBでパソコンとつないでも、認識しません。

昨年修理して半年なのですが・・・・何とかなりませんかね?
また修理に出すしかないかなぁ。
1年4か月くらい使ったDM20、先週からバックスペースと 。 がなかなか反応しなくなりましたギャー!

キーボード修理はだいたい1万円弱なんですね。でもまた一定程度使ったら再び…と考えると、DM100を買った方が早いのか悩んでます。(それもそのうち壊れたりして……ギャー!)

修理した皆様、その後は快調でしょうか?
ポメラDM20、修理から帰ってきました。
だいたいですが。

事前に修理をメールにて依頼

4/25 修理のためにpomera発送
4/27 ファクスにて受領確認書が来る
5/ 9 当方に修理済み品到着

保証期間内でしたので、修理費用は無料でした。
>136
リセットボタン押したら、直りました・・・お恥ずかしい。
これまで電池交換をしても、リセットボタンを押す必要がなかったんで、うっかりしました。
DM10とかDM5だったら某店でアウトレット扱いで4980円とか3980円ですので、有償修理だったら買ってしまったほうがよいと思いますよ
DM10のバタフライキーボードが閉じられなくなってしまったので、
思い切ってDM100を買いました。

さすが、一桁バージョンアップ(笑)ということで、見違える素晴らしさです。

で、量販店での実機ディスプレイを見たところ、
なんと、USBコネクタからAC100Vケーブルが伸びていて、
DM100本体には単3電池は入っていませんでした。

仕様上は、外部電源駆動は書かれていないハズだと思っていたので斬新でした!

ポメラの電源をコンセントから取るというシチュエーションはあまりないとは思うのですけど、
お店的にも、あくまでも店頭デモ用の使い方で推奨外だとは言っていました。
DM20のキーボード接合部分がクラッシュ?したので
某家電量販店の修理コーナーへ持ち込みました。
でも、見積もり完了の電話が来ない・・・。
修理が完了するのは今月下旬になりそうです。
先日、DM100が修理から帰ってきました。一年保証ということで、無償ですみました。なんか、ほとんどの部分が新しくなって帰ってきたみたいです(笑)。
私のほうでは、サポートの対応はとてもよかったですよ。電話ではなく、最初からウエブサイトからの問い合わせでしたけれど。
キーボードの、あ、い、うが、打てなくなりました。
悲しい。DM20でした。
三年以上使ったのでよしとしよう!

次は何を買おうかな!
DM5が安いかな、これでいいかなぁー!
DM100です。PCとの接続ができなくて、起動もできなくりました。焦りました。
リセットボタンを押したら直りました。
締め切り近いのでマジ焦りました。
DM10溶けました。

過去にも報告してた方がいらっしゃいましたが、加水分解という現象と思われます。表面がベタベタになり、コイン電池のフタなどはキャラメルみたいになりました。

発売直後に買ったもので、この夏まで手触りは悪いものの溶けるとは思わなかったんですが、数週間ぶりに手にとったら全体にネバネバで、紙などを接触させると汚く貼り付いてしまう状態。

本体機能のほうは、問題ありませんでしたが、この際DM20も安くなってるので、修理したつもりで買い替えました。

DM20はファイルサイズやフォルダ作成など、初期モデルで残念だった部分が改善されているので、まあ良かったかなと。

ただ、DM20も表面仕上げは見たところまったく同じなので、そのうちまた溶ける可能性が?

この表面素材は、マットな感じが、買った時はいいんですがゴミとかつきやすいし、溶けるくらいなら、指紋がベタベタつくような素材のほうがまだましです。
>>[148]

こんにちは。

>DM10溶けました。
私も最近、同じ体験をしました。
DM10から入って、仕事の議事録書きなどに活用していたのですが、ケーブル接続でのデータ転送が面倒になり、QRコードが使えるDM20Yに買い替えました。
それでここ2年くらいDM10は使っていなかったのですが、久しぶりに触ったら溶けてました。

べたついたフチの部分をウエットティッシュで拭いたらプラスチックの地が出てきてベタつきもとれていい感じだったのですが、ウエットティッシュで全面の塗装を剥ぐのは相当大変そうです。
そのうち塗料剥がしでも買ってきてチャレンジしてみようかと思ってます。
うまく剥がせるかどうかはわかりませんが。
>>[149]

ポメラではありませんが、加水分解した部品を無水エタノールで剥がしてしまう方法というのはあるようですね。
http://www.cmehappy.jp/articles/hydrolysis.html

ポメラはコーティングの面積が広いので大変そうですが。

捨てるには、中身はともかくあのきれいな天板が少しもったいないような気もしています。
加水分解発生のカメラたくさん持っていますが、あれの処理はほんと厄介ですよ。。。

良心的なカメラメーカーだとゴム革部分が交換可能ならば安く済むのですが、交換可能でない部分に使われていると、もう。。。

そういった、将来的なリスクもあるので、自分はゴム外装の製品はなるべく買わないようにしています。

あ、でも、今使っているSANWA SUPPLYのマウスはゴム外装だァァァ(笑
DM10つなぎめの穴とネジが取れて、キーボード割れてます(u_u)
でも文字は打てるので使ってます。
Amazonで5000円台だったから買おうかなー。
Macとの相性がよろしくないのが難点。
上位モデルはどうなんでしょうか。
もう、USB差してもPCとつながらなくなりました……(´ρ`)
こんにちは。
携帯電話から失礼します。
今、旅行中で旅先からポメラ(DM10)を使用していて電池が切れて交換したら途中から文章の文字が消えてしまいました。(カーソルは文末辺りまであるように点滅しています)

買って、まだ2年ぐらいなのですが同じような人いますか?
>>[155]
交換した電池は本体の単4だけですか?
バックアップ用のボタン型電池も交換した方が
いいと思います。
>>[156]

ありがとうございます。
本日、教えられたようにバックアップ用のボタン電池を交換しました。
今のところは不調はありません。
仕事場でPCに繋ぎっぱなしだったポメラ、友人がPC使ってて挙動が不安定になるので手順踏まずにぶっこ抜き…私は三日後くらいに仕事場にいったらポメラは電源入らなくなってました…。
どうしたらいいんでしょう。
 底にあるリセットスイッチを押してみてもダメでしょうか。
>>[160] ご返信ありがとうございます。やってはみたんですがダメでした。なんとかパソコンに接続すればデータは拾い上げることはできるんですが…。
DM20のキーボードが壊れました。
反応しないキーや、押下すると一度に違う文字が
二文字も出てきたりします。
リセットスイッチを押しても、電池を替えても直らないので、
単純にキーボードの故障だと思われます。
まだ3年に満たない使用期間なのに……

これの前に使用していたDM10は3年酷使しても
元気だったのに……
しばらくDM10でしのぎながら、次の機種をじっくり
選ぼうと思います。
>>[165]
はじめまして。私も以前、DM10を使っていたときに、まったく同じようにプラスチックの部分が割れました。
どうやらDM10の宿命らしいですよ。
もう何年も前にキングジムにも報告したんですが、改善されていないようですね。
DM100というポメラニアンの方々からすると邪道扱いされかねないモノを使ってますが、一度液晶を踏みつぶして即座にアマゾンで2代目を購入しました。
ないと困るので。
>>[160]
あれから半年、仕事で必要なのでDM25を購入したのですが、DM20の壊れたのを何気なく電池いれたらデータ復元から普通に立ち上がりました…この半年間で完全に電池がなくなってリセットされたということでしょうかしらね。
とりあえずDM25ともども、今後も使い続けます。
ご心配おかけしました。
>>[169]
 お役にはたてませんでしたが、復活おめでとうございます。
 ご報告頂けてこちらもスッキリです、ありがとうございました。
DM20を使っていて、キーボードが反応しなくなりました…。内蔵メモリに保存してあるデータを移したいのですが、パスワードかけているためキーボードが反応しないとアクセス出来ず…。電源は入ります。
同じようなキーボード不良の方がいらっしゃいましたら、解決策をご教授願いたいです。

ログインすると、残り142件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ポケットメモライター☆ポメラ 更新情報

ポケットメモライター☆ポメラのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング