ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プライベーター友の会♪コミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近ミクシィーに参加しました。
このコミュニティーの”カーボーイ”の文字に、食いつきました。
ラッキー?なことに、参加した時、ちょうど私で100人目でした。
自分は昔、さんざん車いじりをし、当時はカーボーイを参考にしながら、『少しでも安く、車を速くしたい、仕上げたい』と日々努力をしていましたが、
結局、多額の改造費をR32 GTRに投資(授業料?)しました。
今では結婚し、オデッセイに乗っていますが・・・
こんな私ですが、やはり車が好きで、仕事も車の板金屋です。
お客さんから事故した車を預かり、直すまでは大変ですが、
こつこつと時間をかけて、修理が終わった後は、なんとも言えない満足感を味わうこともあります。
そんな時に当時、カーボーイを読んでいた頃の自分を、思い出します。
ここに、板金屋や修理関係の方はいらっしゃいますか?
全損になるような車を直した!
時間をかけて散々苦労したあげく、壊れていたのはこんなところ・・・
など、カーボーイのようなおもしろい修理経験(それ以外でも)のある方、いたら教えてください!
宜しくお願いします。

コメント(14)

100ゲットおめでとうございます!!


色々と経験ある皆さん、是非ご自由に書いて下さいね☆
昔、カーボーイの最速戦に出場した時の事。
(那須開催でした)
2回出ているんですが、確か一回目の時。
AE92カローラGTでの出場だったんですが、一本目にいきなり停止。
エンジン問題なくT/Mも問題ないのに動かない。
原因はドラシャ。¥60のリングが外れていました・・・。
時間がないので適当に直して他のエントラントの方からドラシャグリス分けてもらって何とか走りましたが、
岩手まで帰る途中の高速でまたもや・・・。

¥60をバカにすると痛い目に遭います・・・。
板金屋でもなんでもありませんが・・・

プライベートでシルビアのエンジンを載せ換えました。
何事もなく終わった・・・ように思えたのですが、いざ火を入れると、全くアイドリングしない。

結局原因掴めず、いつもお世話になってるショップへ。
そこでセンサー、ハーネス径全点検を行った結果、問題無し。
原因不明。

なんと結局原因は、AACバルブの中に虫が巣食ってて全く空気が流れない状態でしたw

たしかに降ろしてから載せるまでに半年くらいあきましたが・・・
一体あの虫はドコから入ったんだろう。。

そしてなぜあんな場所に巣を・・・
あぁそれで思い出しました。
自分も同じような事やったことがあります。
4AG載せ換えて、さて火を入れようとしたらかからない。
そしたらデスビ逆に入れてたとか・・・・
5バルブにした時も、ヘッドガスケットを表裏逆に組んで汁をダダ漏れさせたりとか(w
すいぶん昔に(苦笑) 初めてエンジン組むことなって
ニ脚と角材だけで何とかエンジン下ろして
片手にカーボーイ誌のエンジン組みつけポイントって
ヤツが頼りにエンジンバラシしてボーリングだして
色々やったのいいんですが、注文したピストンが
回してみたら ピストンがブロック上面ツラへ
上がってきません・・ 烈しくローコンプ???

えっ? 調べたら2リッター仕様だった・・orz
そのピストンは1750と思ってたが店の手違いで
2リッターピストン・・。ってヤツです。

はい、2TGです。イナゴマル仕様作るつもりだったのに
2リッター。解体屋でTA63カリーナから3TG仕入れて
3Tクランク入れて 解決しました 苦笑。

まー 2TG改2リッター 烈しくホイールスピンして
速かったから まあいいっかって感じでした 駁
20歳の時でしたっ!!(TE71レビン)
オイルブロックへのINとOUTを逆に繋げてしまい
クランキングしても中々油圧がかからずアセった経験
あります^^;

疲れてると変な事しちゃうんんですよねー

プラグコード刺し間違ってボクサーEgにしたり
ポカミスは色々やってます
はじめまして。北海道でハチロク乗ってる大次郎といいます。エンジンに関してはあまり詳しくないんですが、色々勉強して春にカム交換を予定してます。皆さんと違って初心者ですが、よろしくお願いします。
はじめまして
神奈川で、ハチロクに乗っています
あんまりいじりすぎるより、ノーマルの方が(エンジン)
気がねなく、遊べるので
最近は、小細工に凝っています
こんな私ですが、ヨロシクお願いします
自分でエンジン組んだのですが(いすゞG180W)
1年かけて組んで、載せて、エンジンかけたら油圧が上がらなくって・・・

1ヶ月くらい載せたりおろしたりして、原因追求!!

結局、1つボルト締め忘れがあって、そこからオイルが抜けてました・・・

でも勉強になったなー。。
はじめまして!

最近は体の具合が悪く、車はご無沙汰ですが・・・

それでも、未だ現役のつもりのアラフォーです(^_^.)

DR30では、ブーストUP→VG30タービン仕様→OERキャブターボ+IN・EX288のカム→カムはそのままに、インジェクションへ。

32のタイプMは、最終的に2.5載せ替え+パワーFCでした。

今、残ってる86はエンジンはGKのみで、FCR仕様。あと、歳なんで…暗い峠用にHIDを付けました(^_^.)

なんらかんら、全開時間の多い86が、楽しく感じます(#^.^#)

自分で出来ないのは、お店で。出来る限り自分で作業してます。

自宅のジャリの駐車場で、86のクラッチをヤルのに、一人でMTを受けたり持ち上げたり(^_^.)足場のパイプでヤグラを組んで、32のエンジンを載せ替えたり…若かったですね(#^.^#)

そんな自分ですが、よろしくです!
kevinさん。
こんばんは。私もカーボーイを創刊号から読んでいました。そして唯一新車で買った車がR32GTRです。バブルの時代だったからなんと買えたと思っています。それまでの車は皆個人売買か中古車やから買った車です。R32GTRは確か発表日と発売日が違っていたと思います。私は発売日に嫁さんを連れてデーラーに行き4人が乗れることに納得してもらって注文することが出来ました。当時44歳でした。新車を買ったのはそれが最初で(おそらく最後になると思います。)ショップに行くお金がありませんでしたから、カーボーイや他の本を見ながらいろいろと試行錯誤を繰り返しながら楽しみました。お決まりのブースト・アップとタービン交換、足回りの交換などをやりました。32は今でも手放すことが出来ず持っています。現在は(読んでいる雑誌はオールドタイマーに変わっています。)1969年のボルボ・アマゾンという車のエンジンをいろいろとモデファイして遊んでいます。ボルボ・アマゾンはスエーデンの車ですが大量に生産されアメリカにも多数輸出されていたので、旧い国産車に比べて部品が今でも手に入るので維持するのがとても楽です。
(部品はスエーデンとアメリカから買っています。)アマゾンは手に入れてから11年目になりますがその間にエンジンを5,6回おろしたり、載せたりをしています。(軽くチューンした2.0Lエンジンとドノーマルの1.8Lエンジンを持っていて、2.0Lエンジンが壊れるたびに1.8Lに積み替えて2.0Lを組みなおしています。)現在65歳ですがさすがに50歳代の頃に比べると作業スピードが遅くなり、昔は週単位で出来ていた作業が月単位になっています。
こんにちはほっとした顔前説を読んで笑えましたexclamation ×2カーボーイ、昔のカーボーイは良かったー(笑)それから私もオールドタイマーに‥(爆)当時は310に乗っていて白鳥氏のPTRを楽しみにしてましたよ♪今でもスクラップブック持ってますわーい(嬉しい顔)310も‥DRも‥KPも‥乗りましたねexclamation ×2今もサニーは熟成中です(笑)もとい、寝かしてるexclamation & question プライベートパワー最高ですねexclamation ×2 皆様、お互いにほどほどにヽ(・∀・)ノワハハ〜

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プライベーター友の会♪ 更新情報

プライベーター友の会♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。