ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

M A Oコミュの歴史ロマンのお話♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、うちのなでしこ講座のゲストスピーカーとして、老師様をお迎えしました。


ご多忙の中、心より感謝いたしますm(__)m


祗園やすだで、京創作会席をいただきながら、まずは食事作法を教えていただき、その後に歴史ロマンのお話をいただきました(*^^*)

最後には皆、老師様にハグをしていただき、パワーを分けていただきました(*^^*)


皆さま、とても喜んでいただいたみたいで、本当によかったです(*^^*)


この会を助けて下さった皆様に、心より感謝いたしますm(__)m


ちなみに、食事作法、私は今まで、全くもって、ありがたくいただいてませんでした(*_*)仕事中の、超早食い。男性にも負けません。最悪です(((^^;)


今日から、改めて、食べれる事に、本当にありがたいなぁ、と感謝し、五感をフルに使っていただくぞ!と、思いました(*^^*)



みなさんは、感謝しながら食事できてますか?


食事を心より堪能できてますか?


私たちは、あまりにも急ぎ過ぎてます。(私だけ??)

五感を使うのは、休みの日だけ!と思ってませんか?

めまぐるしく駆け抜ける毎日の中にも、五感を使う事は可能です。


そう!食事は必ず食べるのです!


少し意識を変えてみませんか?


食事の時だけは、五感をしっかり使い、感謝して味わう。


この事を、私は学びました。


もちろん、歴史ロマンの話しも素敵でしたが、私は食事作法を通して、今の忙しすぎる日本人に、少しでも忙しい中にも癒しを!!
感じて欲しいなぁ、と思いました(*^^*)


えらそうにすみません、これ、自分にもいい聞かせてまぁす♪


感謝して食事をいただく。

これ、やってみましょ!

コメント(6)

さなえちゃん

そう!いくら忙しくても、ご飯をいただく時は、頭をぶるぶる降って、脳を空っぽにして、いただくように心掛けましょ(*^^*)

私達の仕事は、どうしても食事が不規則になるからこそ、やはりこれが必要なんだと思うよ♪


よく噛んで味わって頂く。
心が落ち着きました。そしてとっても幸せ感をもって食事をおいしく頂きました。

一つ一つの所作がとても綺麗で人を気遣い周りを気遣いちょっとした事だけれど、そこに隠された日本の美意識がとても感じられました。
改めて日本ていいなぁって。。。

今度はmasumiちゃん着物でいかがですか? きっと似合います。

NON
こんにちは。

いーなー、みんな集まる機会があってo(><)o

食事・・・大事ですよね。
一口ずつ箸を置くのも味わうことに集中できて
いいかもしれませんよ。
そうすると箸置きの有難さも分かったりして。
参加させていただきありがとうございました。

ゆっくりと楽しく食事をいただくことができました。 わーい(嬉しい顔)

常の生活の中でふと気がつくとあわてて食べている自分がいます。
頭でわかっているつもりでも、実際皆さんとの楽しい食事を体験するとその大切さに改めて気付かされました。
毎日の中でも心を落ち着かせて実践していきたいです。

食事の作法も「あっあせあせ(飛び散る汗)」と思うこともありとても勉強になりました。
作法はこれからも学びたいと思っておりますので、男性でも今後参加させていただけるようでしたら宜しくお願いいたします。

hama-chanさんも一緒に食事しましょうよ!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

M A O 更新情報

M A Oのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング