ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

超初心者ジャズボーカル東京コミュの【質問コーナーです】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(116)

ゴン太さんのおっしゃりたい事、良く分かりました。
ジャズはコードで不協和音を結構使うようですね。
その為、惑わされる事があります。
私の場合は、音感よりリズム感の方が不足しているようです。
これからも、修行を続けて行きたいと思います。
ふむふむ。。。

私の質問から いろんな方のご意見 とっても参考になりました。

思い切って相談してよかった!

これからの道標にさせていただきます。

みなさま ありがとうございます。
ゴン太さん、ありがとうございます。
とても勉強になります。
過去の解説もとても参考にさせて頂いています。

ティンカーベルさんのお悩みは前者のほうですよね(^^;)
ちょっとズレたようで、失礼しました。

私も、場や伴奏が変わると「大丈夫かな?」と
いつもドギマギしてしまいます。

カラダに染み込ませるよう、聴いたり、歌ったり、の
積み重ねでしょうか…
頑張りたいと思います(^^)
・・・私、今まで何も考えずに歌っていましたたらーっ(汗)
ちゃんとコードの勉強をしないとダメですよねあせあせ

頑張ります!!
何も考えずに歌えるということは、
感覚が掴めてるということですよ、きっと。(・∀・)
るるこさん 

おっしゃるとおりです。ありがとうございます。

ゴン太さんが 最初に言ってくださった練習法が

私には最適と思われます。

頑張りますね!
初めまして☆
ジャズのド素人なんですが2月にライブをすることになり今模索中でこのコミュに出会ってすごく嬉しいですヾ(*'-'*)
皆さんに質問なのですが初心者が歌いやすい曲とか聞いたことあるような有名な曲ありますか?
何から手をつけていいかもわからない状態で(・ω・;)(;・ω・)
よろしくお願い致しますあせあせ(飛び散る汗)
来月からヴォーカルのレッスンを受けることになりました。

先生は、るんるん歌いたい曲をうたえばいいと言うのですが、、、

初心者でも聴き栄えする曲とか、歌いやすい曲がありましたら教えてください。

お願いしますウッシッシ
私もまだまだ素人ですが 数年の間に何曲かレッスンして

聴き栄えるのする曲とか 歌いやすい曲などないことに気付かされました。

どれもこれも素人には難しいです。

アネットさんの先生がおっしゃるように 歌いたい曲 好きな曲を

丁寧にきちんと歌われることをお勧めします。指でOK
>ティンカーベルさん

ありがとう〜参考にさせていただきますほっとした顔

でも、自分で好きでも無理かなァって思ってしまったりねぇあせあせ(飛び散る汗)

何事も、チャレンジでしょうか?

がんばります! また報告しますのでアドバイスをヨロシクお願いしますねぇ
るんるん芽
はぁ〜〜〜いわーい(嬉しい顔)

お互いに頑張りましょうねカラオケ
どなたか教えてください〜

ボチボチ歌ってますが、、、やっぱり難しいです冷や汗

問題は、ロングトーンたらーっ(汗)
もともと気管支系が弱いので、いくら腹式呼吸をがんばってみても
なかなか、声が伸びてくれませんふらふら

歌は向いてないのかなぁ、、、挫折しそうです。

いま気をとりなおしてピアノ弾いてまするんるん
声量ですよね?
時間がかかると思いますよ。
わたしは最初のレッスンは
MISIAのEVERYTHINGだったんですが、
バラードで練習するといいですよ。
息を吸う。
息を吐く。
息が多くなればいいんです。
一分くらいでも息が止めれるようになったら、
結構声量もつきます。
だからって、息を止める練習ではなく、
2カウントで吸って、
8カウントで出すとか、
そういう訓練を
16で出すなど増やしていくんです。
息を糸のように出して、つなげていく。
声をつけてとか。
息の吸い方も大事ですよね。
わたしの場合は半年で
高音と声量がついてきたねといわれました。
それは週1の授業です。
>マリン01さん

アドバイスありがとうございますexclamation


「2カウントで吸って、
8カウントで出すとか、
そういう訓練を
16で出すなど増やしていくんです。
息を糸のように出して、つなげていく」

さっそく練習してみます。
1分間は息止められないけど、、、

とにかくゆっくりとのんびり懲りずにやってみますわあせあせ

声量はどうにもならないかとあきらめていましたから、
1年後を目標に、続けてみるつもりです。

マリン01さん、これからもよろしくお願いします芽
そういうレッスンの仕方も、
先生がやってくれると思うんだけど。。。
半年、1年、3年という感じで
わたしは変わったと思います。
先生の実力が左右しますよ。
教え方の。。。
腹式は、息をできるだけ吐いて、
吐いてー、吸い込まないで腹に息をいれる
というのが通常の腹式呼吸。
クラシックは、ストローのように
息を吸います。
この呼吸法も、声量増大に役に立ちます。
でも、今教わっている先生のやり方が大事ですよ。
マリン01さん
またまたありがとうございますむかっ(怒り)

今の先生は、あまり期待はできません冷や汗

どうしても周りのお付き合いの関係で、月1お願いしてますたらーっ(汗)
JAZZPIANOの先生なので、歌は楽しく歌えればいいという感じです。

マリン01さんの説明はとても、参考になりますグッド(上向き矢印)
ありがとうございましたコーヒーショートケーキ
むろちゃんさん主催のセッションは 昨年の夏以来ないのですが

予定はないのでしょうか?
むろちゃん。皆様。こんにちは。
無茶苦茶久し振りなのですがお元気でしょうか。
最近ボーカルセッションのお知らせがないのを寂しく思っております。
私の場合ここのセッションしか歌える場がないのでお忙しいとは思いますが
またやっていただけるとても嬉しいです。

歌はもちろん「Smile」です!
他のセッションですが教えてください。

譜面はどこで手に入れるのがいいでしょうか?

とりあえずはマスカレードです。

ジョージベンソン版とカーペンターズ版両方興味あります。

相手はかなりのプロなんで、自由にやってほしい気持ちはあります。
 おやじさん
私は、最近はもっぱらこの本を使用しています。(以前に購入した2-3000円のボーカル本も数冊有りますが。)
ポピュラー・ソングのすべて 1001 popular songs
http://books.livedoor.com/item/1330709
昭和20年代から使用されている本の最新版です。(1001曲あり、昔からセンイチと呼ばれています。)歌ってみたい曲が有る場合、殆どこの本で楽譜がみつかります。
これをPrint Music2008に入力し、自分の音域に合う様にキーを変えたりして使用しています。
但し最近では、The Christmas Song が見つからずちょっとがっかりしました。
済みません。紹介させて頂いたのですが、マスカレードもみつかりません。どうもインスト用として作曲された曲は、無い曲が有る様です。
マスカレードは、映画音楽ばかり載っている様な楽譜集を探されては如何でしょうか。
> HC爺ちゃんさん

ていねいにありがとうございます。

参考になりました。
はじめまして!こんにちはわーい(嬉しい顔)
これからジャズボーカルを始めようと思っているのですがジャズにあまり詳しくなく困っています。

・ジャズボーカルとは普通英語で歌うのでしょうか?また日本語やフランス語で歌うこともできるのでしょうか?

・ジャズボーカルを習い始めようと思っているのですが誰に師事していいのかわかりません。日本でジャズボーカルを教えている有名なジャズシンガーなどがいらっしゃいましたら教えて下さい!


 &e清香&eさん
ジャズボーカルは相当色んな人の演奏を聴いた経験がないと、歌える物ではありません。
基本的に英語で歌います。但しボサノバを英語ではなくポルトガル語で歌えると、格好良いです。英語を読む事が出来、きちんと発音出来る様になる必要が有ります。
先ずはジャズボーカルの全集の様なCDを購入して、聞き込む事をお勧めします。同じ曲でも歌手により大きく違うのが面白いのです。
有る程度歌える様になったら、ボーカルセッションに参加してみて下さい。
また先生ですが超一流の方は、それなりに授業料が高い様です。最初はボイストレーニングの基礎から教えてくれる先生で充分だと思います。もし宜しければご紹介します。
> HC爺ちゃんさん

丁寧に教えていただきありがとうございます。

とりあえず、ジャズボーカルの全集を手に入れ、ボイストレーニングから始めてみようと思います!わーい(嬉しい顔)
&e清香&eさん

譜面といえば、女性キーに移調されている
「女性ジャズボーカリストのためのスタンダードソングブック」福井ともみ
お勧めです。
コピーしてそのままセッションに持って行けます。
amazonでも買えますよ。
> みどりーぬ。さん

アドバイスありがとうございます!これから是非購入してみようと思いますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
超がつく初心者です。
自分の声に合ったキーの捜し方、とくに譜面の移調の仕方がわかりません泣き顔
ジャズボーカルレッスンにお試しで通ったのですが、逆に今までどうやって捜していたの???なんて聞かれる始末でちょい自信をなくしています。
これから簡単にピアノもしくはアコギでも練習して勉強しようと思うのですが一般的にみなさんどうされているものなのでしょうか?
ポップスからの転身でわからないことだらけで・・・
教えていただけるととっても嬉しいですわーい(嬉しい顔)
夜 空さん
楽譜やコードの理論を理解し手書きで移調が出来る様になってからですが、PrintMusicと言うソフトを使用する手が有ります。これを使用するとコードも自動的に変換出来ます。また自動伴奏機能が有ります。(カラオケに使えます。)
HC爺ちゃん さん
ソフトのご紹介ありがとうございます。お金に余裕があるときに購入してみます。
ボイストレーナーさんをご紹介しますよ・・・という過去のほかの方にお答えしている文面を読ませていただいたのですが私もとっても気になりました。
よかったら詳細教えていただけませんか?
HPで捜してもよくわからなくて…入会金やら月謝やら色々かかってしまうので二の足踏んでました泣き顔
 夜空さんは、東京にお住まいですよね。
私の師匠です。http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14977659&from=navi
ホームページの中にレッスンの案内が有ります。
歌声は例えばこれ。http://www.youtube.com/watch?v=srKq8uOPG_g
ボイトレ歴35年。J-POPSや洋楽のポップスもOKです。
昨晩もキンのツボに行き、ライブとセッションに行き楽しんできました。
すみません、ジャズ超初心者の男です。

僕は声が高めで低音の音域が狭いです。ナット・キング・コールの『Stardust』を歌うのも、一番下のEがちゃんと出ないです。

普段はソウルミュージックが好きで、スティーヴィー・ワンダーとか歌ってますので、上は割と出ます。

こんな僕がこれから課題曲として取り組んでいくならどの辺がいいかと思い、書き込んでみました。

やはり、男性Voの音源で練習した方が良いのか、女性Voものをキーを指定するほうが良いのか??

ホントにド素人な質問ですみませんが、セッション参加の際にみなさんに迷惑かけないようしっかり下準備したいと思っております。

何卒よろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
>だいしんさん
初めまして。ピアノ弾きです。
ようは、あなたの声質で、その曲をどのキーで唄えば、その曲が一番輝くか、
ということです。ですので、自分で判断するべきだと思います。
それが、自分ではちょっと自信ない、ということであれば、親しい友人に聴いて
もらって、どのキーがいいか、意見をいただき、その後は、だんだん、
自分で判断出来るようになってください。

一般論ですが、インストではこの曲のキーは大概これ、と決まっていますが、
ことボーカルに関しては、バンドさんが、ボーカルさんのキーに譲歩してくれる
ことになっています。ですので、よくセッションの場合に「ボーカルさんは、
自分用のコード譜、3〜4枚用意して」などと、言われるのです。

また一般論ですが、スタンダード曲集をご覧になればわかりますが、
♭キーの曲が多数で、#キーはごく少数ですので、ジャズバンドマンは
#キーに弱いです。ご自分の希望としては#キーだとしても、
1歩2歩譲って、半音や1音ずらせば、♭キーになったり、#の数が減ったりします。
自分の意志を貫くか、バンドさんのやり易いように譲歩するかは、
あなたの人間性や、対人関係のうまさ、が大きく効いてくるでしょう。

あと、コード付けに『えっ!?これは!?』と思わせるものがあったり、
コード譜が、見づらい、汚いのは、バンドマンが引いてしまう原因に
なりますので、注意しましょう。

年寄りなので、ストレートに書いてしまいました。勘弁。
>坂元さん

とても丁寧に解説いただき、本当にありがとうございます。

ここのコミュでのセッションに関しては、誰のどのCDのを聴いたかを教える、ということですので、この人のこのCDのこの曲をこのキーで、と事前に伝えればいいわけですねわーい(嬉しい顔)

その際に、キー指定は極力♭キーを選択した方が無難なんですね。

>「ボーカルさんは、 自分用のコード譜、3〜4枚用意して」

こちらについてですが、これはバンドさんの分も用意する、ということなのか、何種類かキー設定を変えたものを用意する、ということなのか、どちらでしょうか?

また、事前に演奏曲のコードや音符を自分の歌いたいキーに合わせて全部書き直したものを作成して持っていく、ということでしょうか?

本当にド素人丸出しですみませんが、ストレートに回答いただけて坂元さんには感謝していますわーい(嬉しい顔)

お時間ある時にまた回答いただければ幸いですあせあせ(飛び散る汗)

よろしくお願い致します。
> だいしんさん
こんにちは、ドラマーの者です。

坂元さんが詳しく書かれてますので、是非ご参考になさってください。(^o^)
好きな曲を好きなキーで歌うのが良いと思いますよ。

坂元さんがおっしゃるように自分のキーで演奏してもらうためには譜面を用意する必要がありますが、キーを変えて(移調して)譜面を起こすには知識が必要です。自分でできれば何の問題もありませんが、できないから皆さん悩まれるわけで…

じゃあどうするかいうと、ひとことで言えば「ある程度お金をかける」です。どの程度かは人により様々だと思います。手段は、例えば

・本を買って勉強する
・学校に通う
・先生に付く
・運良く歌本に自分のキーで載っていたら、それを買う
・お金を出して譜面を書いてもらう
・移調ができる便利なソフトを買う
・知識のある友人を作り、お昼をおごって譜面を作ってもらう

…など?(^ ^;) 友達を作るにしたって、付き合いにはある程度お金はかかりますよね。(笑)

ご自分の努力次第でかかるお金は減らせるでしょうし、努力した方が身になることは多いでしょう。でも、そのあたりの事情は人それぞれですから、もっともご自身にフィットする方法を探されると良いでしょう。

そうして得た譜面は宝物です。大事にすべきだし、だからこそ安易に他人にクレクレ言うべきものではないんですよね。

がんばりましょう!(^O^)
>ゴン太さん
助っ人、ありがとうございます。

>だいしんさん
セッションリーダーバンドは、大抵の曲は、対応可能なメンバーが揃っている
筈です。そのリズム隊(ピアノ、ギター、ベース、ドラム)に渡すため、
3〜4枚、自分のキーの楽譜が必要なのです。
ですから、自分がセッションで歌う予定の曲の楽譜を、すべて3〜4枚づつ持っていきます。

かなりやっているボーカルさんは、部分の注釈で『Break』
(バンド全体で音を出さない)と書いてあったり、
自分の好みに、リハーモナイズ(コードの付け替え)する人もいます。
メジャー(長調)の曲を、マイナー(短調)に、リハモした強者もいました。

転調譜を書くのは大変ですが、テーマメロディを歌うのがボーカルさんとすれば
バックバンドには、とりあえず要らないので、時間が無い時には、
メロディの書いていないコード譜でも、とりあえずはいいです。
(あくまでも、とりあえずです。というのは、音符と休符の並びで、
ドラムさんは、叩き方をそれに合わせたり、ピアノやギターさんは、
メロディーが細かく動く時には、逆にバッキングやオブリガートで
細かく動いてはいけない、とか意識したりしています)
私は ファイナルノートパッドというのを1000円でダウンロードしました。

楽譜のことよくわかりませんし ボーカル経験も長くはありませんが

見よう見まねで繰り返しやってみて 何曲か移調しましたよ。

あとは楽譜のわかる人にチェックしてもらえば まあなんとかバンドの人に渡せる楽譜ができました。うれしい顔
ぼくもティンカーベルさんと同じです。

しかも無料でダウンロードしてしまいました。
>ゴン太さん

ありがとうございます。

>そうして得た譜面は宝物です。大事にすべきだし、だからこそ安易に他人にクレクレ言うべきものではないんですよね。

なるほど!!歌いたい曲は譜面作りからやる分愛着も湧くし、一曲一曲が譜面とともに自分の宝物になっていくんですね。

>坂元さん

度々ありがとうございます。メインのメロディはボーカルが歌うから、とりあえずはコード譜だけで成り立つんですね。言われるまで気付きませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

>ティンカーベルさん

そんな便利なソフトがあるんですね!!探してみますねわーい(嬉しい顔)


いろいろみなさんの意見を聞きまして、まずはじっくり選曲しようと思いました。ちゃんと決めた曲の譜面を頑張って自分で用意して、その分曲に愛着が湧き、良い歌に繋がれば、と思いました。

またわからない事があれば質問してみます。ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
おー、いまさら気がついた(;^^A

でも解決したようですね。

だいしんさんがんばってくださいね。

もしよろしければ、セッションにお越しください。

見学もありです。

雰囲気をつかんでみるのもいい勉強ですよ。
>伝説のむろちゃんさん

いろいろ皆様に回答いただき勉強になりましたわーい(嬉しい顔)

何曲か譜面が出てきた(手持ちの雑誌に載ってました)ので、それをコピーしていく感じで大丈夫でしょうか??まずは譜面のキーのまま歌えそうなやつをセレクトしますので。。。

ちなみに次回はいつ頃でしょうか?年明けくらいでしょうか??次回は是非参加したいです。

ジャズに関しては一度も人前で歌った事が無いので、歌いだしとか終わり方とかも良く分かってませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

参加の際にはまたいろいろ質問するかもしれませんが、よろしくお願い致しますexclamation ×2

ログインすると、残り76件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

超初心者ジャズボーカル東京 更新情報

超初心者ジャズボーカル東京のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング