ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

セガ・マークIIIコミュの攻略しようよ・攻略したよ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やはりゲームは遊んでこそ楽しい!て事でセガマーク3ソフトの「攻略」をテーマとしたトピックです。「あのゲーム難しくてクリア出来ない!ヘルプ!」な救済要請、「あのゲームならクリア出来るよ簡単じゃんヘヘン」な腕自慢、「苦労してあのゲームクリアしました!」な思い出話等、現在進行形でも過去形でも構いません。マーク3ソフト攻略の話題で盛り上がりましょう!

コメント(31)

では私から。

先日、苦労の末ようやく無敵の裏技を使用せずにアクションファイターをクリアしました。これ、敵の攻撃は単調かつヌルめなのですが、自機の当たり判定が異様にデカく、その上死に越え不可な仕様なのでかなり苦労します。最終ボスの耐久力も反則です。クリアするまで頑張れば、精神面が強くなれるかも。

さて、現在はゴーストハウスを攻略中です。しかしこれまたハンパな難易度ではありません。その最大の要因は倒したドラキュラの復活。2面以降、ハート取ろうとすると蘇る事があるんですけど、あれって何か法則とかあるのでしょうか?それとも完全にランダムなのでしょうか?せめて、復活するのかどうか視認する方法があればいいのですが・・・この件に関してご存じの方いらっしゃいますか?
>復活するのかどうか視認する方法があればいいのですが・・・

たしか、ハートをナイフ持ちの状態で、少し距離あけて刺してみると、
なんともない→OK
復活→しかし距離があるのでダメージ防げる

ってやったと思います。ちょっとうろ覚えですが。

でもナイフで刺すと復活しやすい(ていうかほぼ復活?)
のような気も・・ハード&ソフトが実家にあるから確かめられませんが、お試しあれ。
アドバイスありがとうございます。なるほど、確かにナイフ使えばある程度安全に確認出来ますね。復活してもナイフ持っているから倒しやすいでしょうし。

ナイフに限らず、素手で殴ってもほぼ確実に復活する(特に後半)気が・・・しかも1回や2回では済まない事も・・。やはり難しいですコレ。クリア出来る人いるのかな?

実はゴーストハウスは攻略を半ば諦めて、サテライト7に挑戦していたのですが、これで救われました。後で早速試してみます。
何度かやっている内に分かってきました。

まず、ハートには攻撃しない方がいい様です。ほぼ確実に復活します。ですから、普通に体当りして取る方がいいでしょう。

また、ハートに体当たりした際に復活するドラキュラには法則がある様です。私が確認した所、こんな感じです。

1面・・・復活なし。
2面・・・4番目に倒したドラキュラのみ復活。
3面・・・4番目と5番目に倒したドラキュラのみ復活。
4面・・・3番目と4番目と5番目に倒したドラキュラのみ復活。

5面以降は到達していない為未確認ですが、恐らくこの法則通りなら、5面は最初に倒すドラキュラ以外、6面は全てのドラキュラが復活するのではないかと思われます。

・・・いやホント、クリア出来るのだろうか・・・?
それでも、ゲームズ&アソビンのアドバイスが的確なら救いがあろうものですが、ハッキリ言ってまるで使えな・・・あ、いやいや。

私は当時の攻略の情報ソースと言えばやはりBeepでした。後、時々ジョイジョイテレフォンでも裏技教えてくれたりして重宝しました。

ピットフォール2ですか。私も初クリアした時は感動しました。残り人数も乏しい状態で、最後の水晶玉を取る時の矢が凄まじく強敵に思えたっけ。
まあ、トピック立てた私が大半のマーク3ソフト攻略済だったという事もありますしね。ですから別にヌル〜いゲームもありでしょう。BMXトライアルアレックスキッドとか。

SDIをパーフェクト9回クリアとは凄いですね。私は最高で7回が限界です。

あの自由の女神とハトのエンディングですね。いやいや、なかなか感動的ですよアレ。マーク3ソフトにはショボイエンディングが多いので・・・。
●うっちーさん
それはひょっとして「GAME OVER」だけであっさり終わる忍のエンディングでしょうか?あのゲーム、クリアまでに結構時間かかる割にエンディングがコレなので、初クリアの時はそれはもうガックリでした。

マーク3のゲームは、「難しい」というよりも、ユーザーを突き放した仕様が特徴だったのではないかと思います。例えば、一発死で面数も多いアクションなのに、コンティニューもラウンドセレクトも残機増やしもない、となると、それ程難易度が高くなくとも難しいと思われてしまいます。スーパーマリオも難易度は決して低くはない(むしろ高い方)なのにそう思われないのは、ワープ等の工夫があるからですしね。加えて、仮に裏技でコンティニューやラウンドセレクト等の救済措置をしていても、裏技扱いの為それがなかなかユーザーに伝わらなかった、という点も大きいでしょう、マーク3を取り上げてくれるゲーム情報誌は殆どなかったし、攻略本もマーク3関連ではなかなかありませんでしたから。だからこそ、攻略した時の喜びは格別ですし、それがファミコンキッズからは「すっげ〜!!」という事になるのでちょっと嬉しかったり、なのですね。
●P.P.C.さん
ファイナルバブルボブルですか。私もこれの暗号は自力で解きました。アルファベットに対応しているのはすぐわかりましたし、それが何を意味しているかもわかりました。ただ、それをどこで入力していいのかサッパリわからず悩んでいました。で、ある日何となくメニュー画面でポーズボタン押してみたら、メニューの緑ワクが青ワクになり、もしやと思って入れてみたら・・・てな感じでした。この隠しコマンド、無ければ無くても別にクリアに支障ないけど、あればゲームがより楽しめるという要素として入れてあるので、その辺りのバランズ取りが絶妙です。

自力でクリア出来た時の感動・・・それがあるからこそゲームは止められないのですよね。
ゴーストハウス、クリアしました!!

意外と簡単でした。以前書き込んだドラキュラの復活の法則、実は間違ってました。訂正してお詫び致します。失礼致しました。

結局復活するドラキュラは、

1面・・・復活なし
2面以降・・・3番目に倒したドラキュラのみ復活

でした。勿論ハートを体当りで取った場合です。

ですから、比較的戦いやすい場所のドラキュラを3番目の戦闘にし、ランプ技で足止めするなりビン技で体力回復するなりして確実に戦えば、殆ど苦戦する事はありません。あと、ドラキュラ戦の前にナイフを装備しておく事は必須ですね。
沈み込んでいたトピックを復活!

現在、倉庫番を集中プレイ中です。難しい思考型パズルですが、アクション性ゼロで、追いかけて来る敵や制限時間等も全く無く、必ず解法が存在するゲームですので、じっくり腰を落ち着けてプレイすれば道は開けます。

・・・と信じて進めてきたのですが、37面で完全に行き詰まってしまいました。もう一週間悩み続けています。

ネット上で調べても全くわかりません。あるサイトに自動解析プログラムなる物が存在するという情報があったので見てみると、37面はこのプログラムでも解法がわからない面の一つだとか・・・。

クリアした事のある方はいらっしゃいますでしょうか?

『星をさがして…』
リアルタイムでプレイしてた頃は簡単にクリアしてたのに…

どこでどう間違ってるのかあせあせ(飛び散る汗)バットエンドばかり泣き顔

何故ぢゃぁぁーげっそり
阿修羅の6面がどうしてもクリアできません

20以上も年やってるんだけどどうしてもクリア出来ません

出来た人いるの?

阿修羅 難しいかな

普通にクリア-できますがウッシッシ
弓矢がパワーアップすれば楽勝ですよ人差し指

久々に救済書き込み。

取り敢えず星をさがして・・・は、ここを参照すれば何とかなるでしょう。恐らく当時も見ていないであろう、マルチエンディングも全部鑑賞しませう。

http://bto8.smspower.org/segapower/1354/index.html

阿修羅は難しいですね。基本的に攻撃を斜め移動で避ければ、かなり進めます。最終ボスも、これを意識してプレイすれば倒せるかと。結構カタいので根気よく粘り強く頑張りましょう。
そして久しぶりに救助要請。

マーク3マイカードでは名作と誉れ高いピットポットを、現在集中攻略中です。難易度は決して低くないですが、程良いパズル要素が攻略した時の喜びを演出してくれます。敵キャラに個性があまりなく、それでいて厄介な動きをしてくれるのでバランスは少々悪いですが、隠れオプションでフリープレイが可能なので、根気良くプレイしていればいつか必ずクリア出来るでしょう。

・・・と信じて、攻略本「セガマル秘ハイテク集」を片手に、プラクティス、ビギナー、アベレージとクリアして行きましたが、最高難度のエキスパートモードでついにハマってしまいました。3つの宝物の内、幸せの指輪だけがどうしても取れないのです。幸せの指輪のある部屋に行き、隠れ宝箱を3つ出す事までは出来ましたが、取りに行く方法が全くわからないのです。他の部屋から回り道して行こうとしても駄目、ヤケクソになって黄色いブロックを叩きまくっても変化なし・・・う〜む。

という訳で、ピットポットのエキスパートモードをクリアした事があるというツワモノプレイヤーな方がいらっしゃいましたら、ヘルプお願い致しますです。
変わった遊び方は…よくしたな〜(●^o^●) なかでも面白いのは…ファンタシースターIIで、中盤に「ネイ」と言うネコキャラが死ぬけど… 裏技で…殺さずに…そのままラスボスのマザーブレインまで行ったりした…(笑) レベル50だし…抜けないキャラだから…大変だった記憶があるな〜 (`▽´)
>すけえもんさん
それはメガドラのゲームですよ(^^;)
そうでした… (^_^;) マークIIIは現在稼働停止中… 大切に保管してます… まだ遊べるかな?

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

セガ・マークIII 更新情報

セガ・マークIIIのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング