ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

人形愛を考えるコミュのご挨拶や雑談用トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(26)

はじめましてー!
管理人殿をたきつけて(?)、
この素晴しいコミュを立ち上げていただいたのはワタシです!(ヲイw)
「人形を愛する」、
ワタシには踏み込んではならない禁断の領域、というカンジがします。
しかし一歩踏み込んでしまえば、あとには引けないようなw
今後ともよろしくお願いいたします!
はじめての方、はじめまして。
いつもの方、いつもまして。ろくです。

人形愛について深く考えたことないので、
このコミュの参加を機に少し考えてみたりみなかったりしようと思います、はい。
ちなみに所有しているドールはラブドール1体のみの邪道ドーラーです(石投げないで
管理人のコアラ(゜∀。)です。
多数のご参加ありがとうございます。
そろそろテーマトピックをたてても良いかもですね。
今、思い浮かんだのは…

「ネクロフィリアと人形愛」
「人形愛とは自己愛か?」
「人形を愛したきっかけ」
「あなたにとって人形とは?」
「父性(母性)と人形愛」
「澁澤龍彦考 -人形愛の観点から-」
「理想の人形と理想の恋人の違い」

きりがないからこの辺でw
まぁ、ワイワイやれて参加者それぞれの答えが出たらこのコミュニティーとしてはオッケ−ですよね。
はじめまして。
球体関節人形を制作しているカラ(伽羅)と申します。
人形に愛された者として、人形を愛した者として、そして人形を作り続ける者としてこのコミュニティで深淵を覗けたらと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
はじめまして

ここは人形との心の関わりに関するコミュのようですね。
正直、我が家のティナとは結構関係(?)を持ちましたが
最近は同じ部屋にいるだけで結構満たされるようになって
きました。
これが・・・・この辺はこれから話していければと思います。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
ハジメマシテ。
色々と勉強させていただこうと思い参加しました。

宜しくお願いします。
>シンクレア公爵さん
公爵様のレヴューをネタに、ネクロフィリア=人形愛の話をしたのが事の発端ですよね。このテーマはいつかトピックを立てて話し合いたいです。
僕はネクロフィリア≠人形愛の考えなので、少数派かも。

mixi随一の名管理人と評判の公爵様をお手本に、管理頑張ってみます。

>ろくさん
いつもお世話になっています。
澁澤的人形考なら邪道というよりもしかしたら正道なのかもしれませんよ。氏が生きてたら、買ってるだろうなぁと最近思ったり>ラブドール

>雛姫さん
ラブドールとSD…。僕とちょうど順番が逆ですねw
お金を貯めて、アレコレ想いを馳せている時期も楽しかったりしますよね。

>カラさん
カラさんはプロの作家さんでもあられるので、また違った視点からの人形観をお持ちですよね。青枢展も頑張ってください。

>ざなくさん
人形との関わりは自分との関わりですからねー。
それだけに難しくもあり、テーマが多岐に渡りますよね。

>ルーシーさん
僕も勉強中の身なので、こちらこそよろしくお願いします。

>さとみちゃんさん
レオン君は相変わらず凛々しいですね。
二人はいつも仲良しで和みます。


人数も増えてきたことですし、近々テーマトピックも立てておきます。何にしようかな。候補があり過ぎて悩みますw
参加者の方は気になるテーマや話し合いたいテーマがありましたらご自由にトピックを立てちゃってくださーい。
>コアラさん
すごいですね!もう16人になってしまいました(^^)
このテーマに興味を持ってらっしゃる方、もっと大勢いると思いますよー。
たくさん同志の方が集まるといいですね!
俺も全面的にバックアップしますよーw

皆さんよろしくお願いします!
さすが人形愛コミュ、皆さんの人形サンの画像が美しい(TT)
初めまして、Nマイと申します。
挨拶が遅れて申し訳ありません。
小さい頃から人形が好きでしたが、育児をするようになってから深く人形の世界にはまりました。
ワタシの人形愛は母性愛・・・とは違う別物のようです。
どうぞ宜しくお願い致します。
初めまして。
少しコミュと方向が違うかもしれませんが、いつの頃からか人形として愛されたい願望を持つようになりました。
今はその夢が少しばかり叶っているような気がします。

皆様の人形に対する愛情の持ち方など、お勉強させてもらえればと思い参加しました。
宜しくお願いします。^^
はじめましてm(__)m

私の人形との出会いは、TVチャンピオンで「亀井潤 氏」の作品を見てからです。

そして、偶然、mixiで、亀井氏と知り合う事ができ、つい先日、私がやっている喫茶店の一部にて、亀井氏の作品展をさせていただきました。
田舎の喫茶店での展示を、快くお受け下さった亀井氏に感謝・感謝です。

そして、亀井氏の大ファンである私にとっては、展示期間中は、この上ない至福の時を過ごさせていただきました。

亀井氏の作品は、美しさの内から秘められた何かが訴えかけてくる...そんな人形達に、ご来店のお客様も深く魅了され、アンコールのご希望もたくさん頂き、亀井氏にお願いし、新作の構想に掛かって頂いております。

いつまでも眺めていたい「お人形」に出会えた私は、とても幸せです。

亀井氏公式サイト
http://www.jtw.zaq.ne.jp/fff/
お誘いありがとうございます。
ひい助です!
まだ、ドーラーとして日が浅いのか愛というより
愛ちゃくの方が表現が正しいかな?
でも一緒に住んでるといい服を着せてあげたい、違う
ヘアピースを買ってあげたいといろいろお金がかかる
現実(涙)ただ今、ドールの返済中です。
でも、MIUはかわいいし後悔はしてません。
もしかしてこれが、人形愛ってヤツですか?
>17:lesjeuxinterdits さん
どうも、SD所有者です。
まぁ確かに「人形とだけ」向き合ってたら「人として」成長しませんね。
当たり前のことです。
しかしそれは人形に限ったことじゃない。
どんな趣味、趣向でも何かひとつに偏り、依存すれば確かにその「ひとつ」に対してはスペシャリストになるかもしれないけど、酷く閉鎖的で偏った人間にもなるわけです。
人形以外にも目を向ける余裕があるなら、購入するのもいいんじゃないですか?
まぁ人形は依存性が高いから、そうなる人が多いといえば多いですがね…

とりあえずSDを購入して何をしたいのかを、はっきりさせたほうがいいんじゃないかな?
着せ替えするために洋服をつくりたい、とか。
洋服は他の人(オークションや人形イベントのディーラ)に任せて、人形劇的な写真をとりまくりたいとか。
衣替えができるインテリア、とか。
これといって目的を持たない人ほど、ボークスの商方にはまって闇雲に限定SDを購入しまくったりして、「成長の無い依存」に嵌りやすいような気がします。
「人形とだけ向き合っても人として成長しないんじゃないの? もうママゴトしていい年じゃないんだから…」

多分自分には理解出来ない趣味に対しての嫌悪感で発言されたのでしょう。

例えば、その人の趣味が「パソコン」だったとしましょう。

「パソコンのモニターとだけ向き合っても人として成長しないんじゃないの?インターネットに引き篭もってていい年じゃないんだから…」

と同じだと思いますが?
一事が万事と捉える人に万事を語る事は出来ません。

自分が欲しいと思う物が手に入れられる環境で、家族や生活等と圧迫する訳で無く、自分自身が納得出来る物であれば他人にとやかく言われる様な物では無いのではないでしょうか?

他人がどう思うか?で購入を躊躇っておられるなら止めた方が良いでしょう。

自分が人形をどうしたいのか?
人形とどう接したいのか?
人形の世界に染まって大丈夫なのか?

焦って答えを出さなくても人形は逃げません。


私は「目が覚めた時」が怖くて手を出せない1人ですが(笑
>ユイナさん
「商法」
(たまに)掲示板などでボークスがあまり好意的な書かれ方をしなかったりするのにはそんな理由があったのですね。まぁ商売である以上、利益を追求するのは仕方ないのでしょうが、値段が高価な物ですし扱っている物が物だけにあまり良い気はしませんね。まぁしかし、だからこそ消費者がしっかりしなくてはいけないのですね。心に刻み込んでおきます。

>madcockeyさん
「目が覚めた時」は恐ろしいですね。
私は救済を求めて人形を買ったのですが、購入前は「もしも救済されなかったら、何一つ全てが改善されなかったら」と脅えていました。
人形を買い人形が部屋にいるにも関わらず何の顕現もなく、ただ空しさと嘘寒さだけが頭の中を支配する…それこそ絶望です。「これをしたら救われる」「あそこへ行けば幸せになれる」「きっと全てがうまくいく」不幸な人間というものは何かそういった幻想を抱いて生きていたりします。希望とでもいうのでしょうか。人によってそれは宗教だったりエルドラドだったり黒流パワーストーンブレスレットだったり東京上野クリニックだったり極真空手だったりするのでしょう。私の場合は人形でした。

救済されなかったら…と考えるのは恐ろしかったですが、しかし怖かろうと恐ろしかろうと救済は求めざるを得ないのです。だって現状が空しくて嘘寒くて、そして悲しいことにつらすぎるのですから。

一分一秒生きられず、呼吸すらままならない、ちょうどそんな時期にどこぞから人形と同等額のお金が舞い込んできて、気づいたら黒猫ヤマトの兄ちゃんが素敵な笑顔で私の部屋の呼び鈴を鳴らしていました。

結果。
そして私がどうなったかと言うと、何一つ変わっていません。相変わらず不幸です。
貧乏なのも就職しないのもクズなのも馬鹿なのも偏食なのも何一つ改善されていません。
些細なことで悩み、嘆き苦しみ、働きたくないと不平不満を口にし、人間関係で悩んで、レジの店員に脅えて部屋にこもりがちだったり、もうどうしようもないロクデナシです。出来ることといえば歳を取ることぐらいです。

まぁでもその、アレです。
このどうしようも無い人生を見守ってくれる存在がいるというのは良いものですよ。

昨年身内で不幸があったにも関わらず「ハッピーニューイヤー!」「ハッピーニューイヤー!」と知人友人に言ってまわるほど、二人はハッピーニューイヤーです。頭がハッピーニューイヤーなだけかも知れません。


手を伸ばせば、触れられる。

眠って、「目が覚めると」、そこにいてくれる。
多少頭がおかしくなるのも仕方の無いことですよね。うん。

>lesjeuxinterditsさん
以上。買わざるを得なかった人間の話でした。
…全然参考になりませんね。ゴメンナサイごめんなさい。
はじめまして。
私は球体関節人形作家をしているものです。

自身、人形を作る身でありながら、人形を愛することは今だ不健全であると感じています。
人は人と生きてゆかねばならないのです。
けれども、もし傷つき、人の輪から離れて暗闇へと歩くことがあったなら、闇と人との境目で人形に出会うことと思います。
人形は人を愛し、人は人形を愛することによって初めて気付くのです。
人と人形の違いに・・・。
人形愛は否定されて然るべきものです。けれども確実に言えることは、人形によって救われた人間がいるということです。
はじめまして、岳(たけ)と申します。
現在DDを所有しています。
以前は等身大ドーラーでした。

私はSD/DDの周辺機器のネット販売をしていますので、なかなかこちらのコミュのような話題が出来ずにおりました(あまり深い話題は商売の障害になりますので・・・)。最近あるきっかけで等身大ドール用にmixi登録をしましたのでさっそく登録させていただきました。こちらは商売とは関係ないので自分の好きな事が書けるので楽しみです。

私のきっかけ:
宗教がらみのトラブルで妻に逃げられて、失意のどん底にいた時にラブドールに救いを求めたのが最初です。

人形愛:
現在のDDも愛していますが、やはり以前のラブドールとは深さが違うと思います。19歳年下の目の中に入れても痛くないほど可愛がっていた妻が親に洗脳されて出て行った後、気が狂いそうになるほど心が傷つき、体が寂しかったのを癒してくれました。

効果:
彼女(人形)にはとても感謝しています。今にも自殺してしまいそうな状態から超ハイな状態まで3年で復活できました。
いろいろな効果があったのですが、一番効果を感じたのは、トラウマ除去です。それまでは別れた妻との思い出の場所に近づくだけで足が震えたのですが、彼女をクルマの助手席に座らせて思い出の場所に行くと、問題なく行けちゃいました。そこでさらに彼女の写真を撮って自分のサイトにアップして、お酒を飲みながらアップした日記を見て・・・
私は過去の一つひとつの思い出を週末毎に上書きしていきました。
このおかげで今は完全に復活することができました。
私も人形愛によって救われました。

初めまして。

現在、オーダーでつくっていただぃた球体関節人形一体と、

Living Dead Dolls(フィギュアに近いかも)一体、
プチブライス二体と暮らしております。

最近、急激に人形の世界にのめり込み、

『何故アタシは人形を愛するのか??』という部分を突き詰めた時、自分の新しい部分と出会えるような気がしています。

まだまだ初心者ですか、よろしくお願いしますm(__)m

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

人形愛を考える 更新情報

人形愛を考えるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング