ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 山地元治 > トピック一覧 > 路傍に放棄された碑

山地元治コミュの路傍に放棄された碑

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

南国土佐(33号)
昭和五十年一月一日発行の雑誌に

『路傍に放棄された山地元治将軍の碑』
東洋大学講師
国松文雄

という記事を発見。以下その中の一文


東京都調布市の上石原の多摩の丘陵東京天文台のある丘陵との間を国道二十号が米軍極東軍司令部のある府中市の方に走っているあたり、ここには1946年のオリンピックマラソンの引返し地点だったところにその記念碑がある。
そこらあたり天文台下までは八万数百坪の旧調布飛行場、一部に米軍の関東村がある。その本門を二丁ばかり行った右側の三又路の角、そこに数年前から墓石だったらしい沢山の石が置かれた。そこに山地将軍の碑があったとゆう。
石は仙石石で高さ一間半近く、横半間厚さ一尺近い立派なもの。


陸軍中将従二位勲一等功三級子爵山地君之治碑

撰 細川潤次郎
書 陸軍中将正四位勲二等功三級男爵 阪井重季

で将軍の経歴などが書かれたものだったらしい。

著者達はどうにか故郷の高知にこの碑を建て直したいと奔走するもいまだどうにも出来ず、将軍の碑の持ち主は何処かのお屋敷か公園の庭の石橋にでも売り渡すらしいとの記事。


30年も前の記事ですがこの碑はいったいどうなったのか?

些細な事でも良いです、何か情報あれば教えて下さい!

コメント(2)

高知新聞 昭和46年8月11日(夕刊)

山地将軍碑の記事を掲載します。
※文中の?部分は文字が消えかかって読み取れなかったので?にしました。


身売り待つ山地元将軍碑

庭園の石橋の運命に
夏草の中再建策も進まず(東京・府中市)

【東京支社】
明治時代、谷干城と並び称された県出身の軍人、山地元治中将の記念碑が東京・府中市の国道わきに横倒しに放置され、夏草の中であすにも庭園の石橋として売られる運命にある。

これを知った在京県人の有志たちは、なんとか高知に運んで再建をと躍起になっているが、はかばしくいかず、関係者はやきもきしている。

山地将軍は、日清戦争の大詰めで旅順攻略を果たした司令官。

のちに日露戦争で名をあげた乃木将軍も部下だったが、日露の乃木ほどに知る人はなくなった。
高知市小高坂の出身で戊辰戦争後、西南の役で勇名を馳せた。
少年時代に竹の切り株で右目をつぶし後年は『独眼龍将軍』と呼ばれた猛将だった。
名の元治は『カンジ』をもじったものという。
明治十九年、男爵、明治二十八年には日清戦争の戦功で子爵に列せられた。

記念碑は昨年、東京・西調布に住む川田盛蔵さん(七八)が散歩中に見つけた。
現場は国道22号線沿いの空き地、すぐ近くに東京オリンピックマラソン折り返し点の碑もある。
空き地の奥は金?のヘイをへだてて米軍宿舎『関東村』の手入れが行き届いた庭に続く。夏草の中に放置された記念碑はわびしさをそそっている。

仙台石、縦二・七?、幅一・二?見当の厚板状の碑は、少しのいたみもない。
将軍の生い立ちから勲功の数々は鮮明なノミ跡で読み取れる。
もとは青山墓地の将軍墓所に建っていたが、墓地整理で引き取り手もないまま払い下げられ、現在は美術材料商、世界堂(泉田賢一社長)の所有権が移っている。
川田さんは、近くに住む国末文雄さん(七二)らとともに将軍の子孫を捜す一方、在京県人有志を通じて高知県にも保存を働きかけたがこれといった反応はないという。
明治は忘却のかなたに去ったのか。
いまさら軍人の碑でもあるまいというのか。
郷里に受け入れてもらえぬ記念碑は寂しく身売りの日を待っている。

【泉田世界堂社長の話】
あの石は倒産した石材店から買い取った。
庭園ブームで石橋の需要があり、裏返せば立派な橋になる。
私の方はどこにでも売るつもりなので、保存するなら早く買ってもらわぬと困る。

【県にも働きかけたが[坂本東洋大教授の話]】
坂本定恵東洋大学教授(元高 岡高、校長)も現場を見ており『二年ほど前からなんとか出来ないものかと、県教委などを通じ知事にも働きかけたのだが、なかなかうまく運ばないようだ。碑はとにかく立派なもので、傷一つない。今つくるとしたら大変だろう。軍国調のものなので扱いにくいということはあろうが、それにしても碑文にはっきり高知県土佐郡小高坂村出身などと読み取れるのが、あんな形でさらされているのはどうも…』と懸念がっている。
やるせなくなる記事です…
もはや庭園の石橋として売り払われてしまったのでしょうか?
高知県はなんとかできなかったんでしょうか!?

ほかにも高知出身の元帥・島村速雄の碑も戦後、
「進駐軍にこんなものを見られたら何をされるかわからない」
と防空壕に放棄されてしまったらしい…

なんとも酷いことです…

碑の事で何か情報ありましたら教えてください。

なんとか再建したいものです!!!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

山地元治 更新情報

山地元治のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済