ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ペルシア語コミュの教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ペルシャ語で「がんばろう」を意味する言葉は何と表記するのでしょうか?
お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

コメント(8)

ペルシア文字が出せないのでカタカナで書きますと・・・

クーシェシュ コニーム

ですかね。

この場合は「みんなで頑張ろう!」という感じになりますね。
その文にもよると思うんですけどみんなで頑張ろうだけだったら

ba ham talash konim.

もいいかもしれません。
> Ericaさん

Kodaam behtar ast? コダーム ベヘタル アスト?
でどうでしょうか。
どれがよりよいですか?という意味ですが。アストは会話では短く エ とも発音されます。
موفق باسيد ばかり使ってました…。
勉強になります。
口語表現と文語表現両方載せます。

試験があったり、試合があるときは

موفق باشى
相手に敬意を払うなら
موفق باشين
ですね。
意味は上手くいくようにね、くらいのニュアンスですがしょっちゅう使います。

努力しろは

تلاش كن
كوشش كن
これは主語がتو なので、شماにするならتلاش كنين
كوشش كنينになります。
もちろん、文語表現であれば、كنがكنىに、كنين がكنيدになります。

كوششはكشيدنをとって、كوش كشということもできます。これはダリー語で前は詰めろ、動け、という意味になります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ペルシア語 更新情報

ペルシア語のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング