ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

倫理コミュのチェンメ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュ違いかな〜。と思いつつ。よかったら相手してやってください。

以下のようなチェンメが出回ってます

『友達の弟晴君(3才)が『急性リンパ性白血病』になってしまい、16日に昭和医大に入院しました。
晴君の血液型RHマイナスBの血液は足りなく、治療を進められない状態です。
早急に同型の血液が欲しいのです!
職場や親戚の方等で、探していただきたいのです。

もし同じ血液型の方がいた場合のやり方としては、普通に街角にある献血所や車で献血をしてもらいます。それが血液を管理する中央部に集まって検査の後、2、3日くらいで使えるようになるとのこと。
皆さんお忙しい中とは思いますが、どうかご協力よろしくお願いします。 』

で、メールは回るし、mixiで出回るし。個人的にうんざりなんですが。

チェンメを作った奴が悪い。という意見が大多数のなか、俺は騙されて回した奴も悪い。むしろ、騙されて送信した奴の方が悪いと思うのです。

その根拠としては
?急性リンパ性白血病というものは簡単に調べがつく。理学療法が基本であり、血液よりもドナーが必要。なのに、調べもせずに安易にメールを流した
?仮に血液が必要だとしてRh-Bがそんなに不足しているなら、その少年のところに最優先で運ばれるなんて訳がない。と少し考えればわかるはず
?病院のホームページで関係ない。と明示しなくてはいけない状態にまで発展した。(←病院への問い合わせなど、迷惑がかかってる)

メール送った本人も、読んで信じた友人も、チェンメを作った奴が悪い。と自己責任を回避しているように思います。

俺は、メールを信じた奴は猛省して、献血しに行ってこい。と思うのです。

メールを信じてまわしてしまった人に責任はないのでしょうか?

(へたくそな文章で申し訳ないです)

コメント(6)

>>0(トピ主タソ)

>以下のようなチェンメが出回ってます
 っていう引用もチェンメと果たす役割は同様(同罪)だと思いまーすwww蟹座

>チェンメを作った奴が悪い。という意見が大多数のなか、俺は騙されて回した奴も悪い。むしろ、騙されて送信した奴の方が悪いと思うのです。
 作った奴も、作らない奴も、騙された奴も、騙されてない奴も、(そもそも在り方の前提として)みーんな悪いと思いまーす牡牛座

>?急性リンパ性白血病というものは簡単に調べがつく。理学療法が基本であり、血液よりもドナーが必要。なのに、調べもせずに安易にメールを流した。
 悪くない。頭が弱いだけ(頭が弱い=悪ではない。頭が悪い=愚,)

>?仮に血液が必要だとしてRh-Bがそんなに不足しているなら、その少年のところに最優先で運ばれるなんて訳がない。と少し考えればわかるはず。
・わからない(頭が弱いからw)
・別にその少年の所に最優先で運ばれなくても、他の困ってるはむ太郎(厨房---少年etc)のところには運ばれる(結局その”善意”は何かしらの役に立つだろうっていう”推理”が成り立つ)

>?病院のホームページで関係ない。と明示しなくてはいけない状態にまで発展した。(←病院への問い合わせなど、迷惑がかかってる)
 電話がいぱーい鳴って病院の電話係りの人ほくほく。臨時求人まで出ちゃってリストラされたお父さんに朗報(経済効果2兆円弱exclamation & question

>メール送った本人も、読んで信じた友人も、チェンメを作った奴が悪い。と自己責任を回避しているように思います。
 あなたが勝手に思ってるだけ。みんな善意々々ってほくほくよー。今日も善いこと(チェンメ)したからご飯がおいしいわぁってわーい(嬉しい顔)

>俺は、メールを信じた奴は猛省して、献血しに行ってこい。と思うのです。
 血を抜きすぎて逝ってもらったほうがよろしいんじゃなくってw??

>メールを信じてまわしてしまった人に責任はないのでしょうか?
 ない。つここで言われてる”責任”って何?? 所詮、相対的な価値判断でしょ。責任追及したいなら法整備でも考えるべき。
>>2(ナナタソ)

(特に反論するようなこともないんだけどぉコミュ興しの意味でw)

>ベンサムの功利主義ならば、被害を受けた側が圧倒的少数派ですので,
 さぁて。チェンメを受け取ること(あるいは間接的にその事実を知ること(ex当該トピ))が”被害”足りえたら??

>チェンメを回すという行為による幸福感を得る人々,
 チェンメを回して誰かがそれによって被害を受ける(不快になる)という行為(事態)に幸福感を得る人々(厨房業者etc)はどう振り分けられるの??

>それにより献血数が増して、間接的に救われるかもしれない人々,
 これは実証的な問いよね。チェンメ発生以降も献血数が増加しない場合、もしくはチェンメに煽られて献血なんて。。って理由で献血数が減少しちゃったら??
おぉぉ〜(*´∇`*)
ご回答の方ありがとうございます。

関係ないですが、mixiの日記読んでて、本当に献血に行って帰ってきてからチェーンメールだということに気づいた。という女性がいました。

>虎 さん
引用が同罪ってのは、引用してトピックを立てる(騒ぐ)ということは、チェンメを作成した意図が愉快犯(騒がれて快楽を得る)であるなら、チェーンメールを回すことと同質である(作成者の狙いにひっかかっている)ということでしょうか?
引用したことによる実害(トピックが目について不快だ。などは除く)として、あまりないように感じるのですが。

>ナナ さん
「無知によって為された特定の人間に対する被害は果たして倫理上の悪になりうるだろうか」
こう抽象化すると、いい感じ(?)ですね。
ベンサムだと「チェンメを回してしまったことで自分を責める人」やら「当該病に実際にかかっているorごく身近にいるため、不愉快な思いをする人」やらイロイロ発生させると非常にめんどくさい。。。ミルの方が捉えやすいですね。
>>3
(追記)
>と、抽象化してしまえば,
 概念化のが適当じゃないかしら??


>>4(しばチャン)

>引用が同罪ってのは……(作成者の狙いにひっかかっている)ということでしょうか?
 YES.

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

倫理 更新情報

倫理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング