ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フリークライミング@富山コミュの【疑問】教えてトピック【質問】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
わからない事はここで聞いて下さい。

●とりあえずよくある質問

Q.初めてですがどんな服装で行けばいい?
A.動きやすければ、ジャージ、スウェット、どんな格好でもOKですが、
パンツの裾が長く自分で踏んでしまうようなものはオススメしません。
ジーンズも向きません。
それと、とくに女性の方はですが、手足の爪はしっかり切って行きましょう。
長い爪は登りにくいうえに、割れる、剥がれるなどの怪我をする可能性がかなりありますので。

Q.初めてですが何を持って行けばいい?
A.大概のジムにはレンタルシューズ、レンタルチョークバックが置いてありますので、
とりあえず体験してみたいという人は靴下とお財布だけ持って行けば大丈夫です。

Q.懸垂なんて1回もできない私でも大丈夫?
A.そういう人も稀ではありません。
できるかできないかを考えるのは、とりあえず試してからでも良いのでは?

Q.いきなりジムにひとりで行っても大丈夫?
A.ジムのオーナーや常連さんにどんどん話し掛けて友達になりましょう。
あなたが常軌を逸した態度で無い限り、みんな親切にいろいろ教えてくれるはずです。
仲間が増えるのは誰だって嬉しいことですから。

Q.クライミングを始めるのに必要な道具は?
A.最初に買うべき道具はシューズ・チョークバック・チョークボールの3つです。
予算はだいたい2万円〜くらい必要です。これさえあればとりあえずジムでは
何の問題もありません。外に行くようになればまたいろいろと必要になります。




他に聞きたいことがある人は遠慮なくどうぞ↓

コメント(28)

グレードの例えば5.10-とか5.12+などの+-はどうゆう意味ですか?

10は無いけど9以上?
13は無いけど12以上?

教えて下さいわーい(嬉しい顔)
リードはほとんどしないので間違ってたらスミマセン

+と−の間にN(ノーマル)があるみたい。
−はa〜b
Nはb〜c
+はc〜d

こんな感じではなかったかと…
そうやったんですかグッド(上向き矢印)
勉強になりましたぴかぴか(新しい)
ありがとうございますウインク
ボルダでも初段+とか初二段とか、ややこしいのがありますね。
ボクも深く考えたことは無かったですが、
+-の意味はおっさんが言われてるので間違いないと思います。
粱 the CLIMBERさんの表現で言うと
5.10-は9に近い10、
5.12+は13に近い12
というところでしょうか。
皆さんの外岩でのオススメマットを教えて下さいぴかぴか(新しい)


他のコミュニティで見たんですけど書き込みが3年前と古いので冷や汗

メーカーと商品名を教えてもらえると嬉しいですほっとした顔
粱 the CLIMBERさん>
ボルダーマットは大きい方が良いですが。
車に積む事も考えなければ行けないので一概にどれがいいとは言えないですが・・・
フラッシュトのマットは良いみたいですヨ!
http://www.nelson.co.jp/products/flashed/flashed.html
SNAPのマットはお洒落っぽいです電球

寝落ち寸前なので曖昧な記憶ですが…ボケーっとした顔
> FOOLさん
> おっさん


コメントありがとうございますぴかぴか(新しい)

参考にして調べてみますわーい(嬉しい顔)
ボクはフラッシュトのロウニンを買いましたが個人的にはオススメしませんバッド(下向き矢印)
理由は値段と、重いのと、1年経たずして結構ヘタれたからです。
最初の衝撃吸収力は驚異的だっただけにとても残念です。
今となってはこの値段を出すならショウグンを買えば良かったと後悔霧
ニンジャは岩場でとても良く見るのできっと良いものだと思います。

マッドロックも良いと思います。
FCSで3つ折りのを使っていますがこのサイズにしてはお手頃価格と思います。
岩場でこのサイズは安心感が違います。
http://www.nelson.co.jp/products/madrock%20web%20catalog/mad%20pad.html#mp

最近岩場でMOONのウォリアーかサターンを見て、すごい機能的!思いました。
http://www.crux-jp.com/moon2009/09pads/MOON_Crash_Pads.html

ボクが今欲しいのはブラックダイヤモンドのモンドです。
これはたしかフランクリンのやつがテンにありますね?
ドロップゾーンも持っている人たくさんいます。
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail_view.cgi?act=000006&brand=000012&ctgr=000054

お洒落なのはSNAPのほかにPAD(?)とかあります。

ボクの経験から重要視すべき点は荷物を挟むという事と、止め具は金属の方が良いです。
> ankoさん
詳しくありがとうございますぴかぴか(新しい)

マッドロック三つ折りのは安心そうexclamation ×2

けど持ち運びにかさばるのかなバッド(下向き矢印)むふっ



んーっ
迷うあせあせ(飛び散る汗)


実際見ずにネットで買おうかと思うんですけどやっぱり見てみたいあせあせ
管理人です。
とても良い動画がありましたのでまずはこちらをご覧ください。



ボクもクライミングを始めてからロープはまだ1本しか買っていないので
いろいろ比較してオススメするということはできないんですが
一口にロープと言っても用途・長さ・太さ等で様々な種類があり、また値段もピンキリ、
メーカーのカタログを見ても???といったところです。
とりあえずロープですぐに思い当たる主なメーカーは以下です。

DELWEISS(エーデルワイス)
http://www.edelweiss-ropes.com/
http://mirai.homelinux.com/rope/edel/
MAMMUT(マムート)
http://www.mammut.ch/ja/productOverview/products_ropes_single_ropes_jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97.html;jsessionid=70509A80818921BD09ED10446D936A26
BEAL(ベアール)
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail_view.cgi?act=000006&brand=000016&ctgr=000066&subctgr=000187

ボクのわかる範囲でお話するとまずスポートクライミング用とそうでない用があり、
ここを間違えると命に関わる重大なことになりますのでご注意ください。
ロープの長さは40M,50M,60M,70M〜太さはだいたい11.0mm〜9.0mmの間という感じでいろいろあります。
桜ヶ池の外壁の高さは15Mということなので桜ヶ池のみでしか使わないということなら
50Mが良いかと思いますが、最近の主流は60Mなので岩場にも行くことを見越しているなら60Mが無難です。
つまり簡単に言うとスポートクライミング用の10.0mm前後の60Mが一般的となります。
これからリードクライミングを始めようとする人が自分ひとりで道具を選ぶというのは
危険と困難が伴うと思いますので、当然のことですができればお店に出向いて相談するのがベターです。
ちなみここからは個人的意見で、
ボクが使っているのはエーデルワイスのフラッシュライト(10.0mm)というものです。
ボクの指導者が当時いちばん信頼できると言っていたのでこれにしました。
それと、これまでの経験からベアールのものは痛みやすいような気がします。

クライミングの諸先輩方、補足や訂正あればよろしくお願いします。
念の為、使っているビレイデバイスが想定しているロープ径も確認したほうが良いと思います。

もし、細いロープを購入された場合、制動が効きにくい機器もあるはずですので
富山にジムの新規開店話しがあると小耳に挟みました!
本当でしょうか?
まじですかexclamation & questionふらふら

ほんとなら行ってみたいですねわーい(嬉しい顔)
たぶんお馴染みのメンバーばっかりになるでしょうけどねわーい(嬉しい顔)(笑)
富山の皆さんがご存じないって事は・・・
間違いなんでしょうか?あせあせ

謎です霧
先日初めて桜ヶ池デビューして後日早速クライミングシューズを見に行きましたくつ
これからはマイシューズを持ちたいのですがどんなシューズがいいですか?
初心者用がいいのか、それともそれなりのを選べばいいのか教えて下さいぴかぴか(新しい)
できればメーカーやブランドを含めて知りたいですお願いします。
まずは現在No4まで出ているクライミングジョイという雑誌の
2008年11月に発行された創刊号に、国内で買えるクライミングシューズ総覧
と選び方が詳しく紹介されています。またNo2,No4にもそのような記事が
載っていますので大型の本屋に行くか、または大沢野のウォールテンで
(桜ヶ池、ゲッコーにもあったかな?)クライミングジョイのバックナンバーを
見ることができたかと思います。

どの本を見ても書いてあることはだいたい同じで
・基本はきつめ
・無理してきついサイズを履かない
・自分の足型に合ったものを選ぶ
・必ず試し履きをする
といったところです。

日本製のクライミングシューズメーカーというものは今のところは
ありませんのでサイズ表記はUS(W),UK,EURが主です。
同じメーカーの同じサイズ表記でも足を入れたときの感覚はシューズの種類によって
違いますので試し履きは必須です。
試し履きの際にスーパーのペラペラの袋やコンビニ袋を履くと足入れが楽ですが、
どんどん小さいサイズを履けてしまうので判断に注意も必要です。
また裸足か靴下かというスタイルによっても細かくサイズが変わります。
シビアな足裏感覚を求める人は裸足、ボクは単純に靴が臭くならないのと靴の中が
汗でニュルニュルにならないので靴下を履く派です。

足型については指の長さによってエジプト型、ギリシャ型、スクエア型という
3種類に分かれますが、これは文章ではイメージがつかめないと思うので、
またどの靴がどの足型かということも靴の箱に書いてある訳ではありません。
関連本を見るか、検索してみる等で確認し、やはり最終的には試し履きで決定するしかありません。

靴のタイプは紐、ベルクロ、スリッパの3種類と、ベルクロとスリッパの
ハイブリットのものもあります。
紐はフィット感が良いという反面、ジムで使うには面倒で、履きやすい脱ぎやすい
という面で考えて最初はベルクロを買う人が多いですがこれは好みのこともありますので
どれを選んでも大きな問題はありません。
また、靴の形状は底が平らなものと、爪先が下向きに全体が湾曲したダウントゥという
大きく分けて2種類です。
ダウントゥは傾斜が強い壁で威力を発揮するもので、強制的に足の形が固定されるので
最初に選ぶ靴としては一般的ではありません。

初心者用かそれなりか、ということについて
靴の性能はどんなサイズが自分にとって一番良いかが感覚的に解かって
それとジャストフィットするもの履いて初めて発揮されるものだと思います。
初心者用と上級者用の違いは、より細かいホールドに立てるとか、よりかきこめるとか、
そういう面で差がありますがそれが求められ、またその性能が実感るのは
つまり経験とテクニックが身についてからということです。

最初に買う1足はその種類よりも、履いてみて動いた時に靴の中の爪先・かかと
どちら側にも隙間ができず、そして極端に痛くないことを第一に考えて
その次にメーカーやデザインで絞っていくのが良いと思います。
が、逆にサイズさえ合っていれば最初はどんな靴を履いてもさして
大きな違いは無いとも言えるのでお気に入りのデザインでモチベーションを高く
持つのも良いでしょう。
富山では種類サイズ在庫豊富ということはまず期待できませんので
そこまで突き詰めて選ぶことが出来ないのが現状ですが。

メーカーの賛否は県内外の岩場・ジムで見かける割合的なもの、
ボクの独断の経験で下記のように感じますので参考にして下さい。

履いている人が多い
FIVE TEN(ファイブテン)
LA SPORTIVA(スポルティバ)
MAD ROCK(マッドロック)

たまに見る
EVOLVE(イボルブ)
SCARPA(スカルパ)
MILLET(ミレー)
Redchili(レッドチリ)

少数派
BOREAL(ボリエール)
MAMMUT(マムート)
rock pillars(ロックピラーズ)
Andorea Boldrini(アンドレアボルティーニ)

見たこと無い
cava(サヴァ)
nepa(ネパ)

この中で比較的富山で買いやすいのは
FIVE TEN,LA SPORTIVA,EVOLVE,BOREAL

注文すれば買えないこともなさそうなのが
MAD ROCK,SCARPA,MILLET,Redchili,MAMMUT,rock pillars

Andorea Boldrini,cava,nepaはおそらく買えません。

クライミングの諸先輩方、補足や訂正あればよろしくお願いします。
後輩ですが独断と偏見で。

ankoさんも言ってましたが、ベルクロタイプ(マジックテープ)が断然オススメですね!

桜ヶ池のレンタルシューズはボリエールのゼンでボクも使ってますがクセがなくていいかと!
ただ、レンタルシューズと同じだと格好がつかないかも(x_x;)


あとイボルブは安いのでオススメですね。
最初は安くてもぜんぜんいいと思いますから!


あとはお店でサイズが合うかだけですね!

でも結局のところ色とかデザイン気に入らないとボクは嫌だなぁ(>_<)見た目重視!!
ankoさん
事細かに詳しい情報ありがとうございますぴかぴか(新しい)
まずは県内のショップでどんどん試し履きしてみてベストなものを探してみたいと思います

ナカトモ×インパラさん
今度御一緒する時までにはMyシューズを準備しておきますあせあせ
個人的意見と前置きしておきます。

オススメは、「ファイブテン」か「スポルティバ」ですね。

ファイブテンなら「アナサジ」
スポルティバなら「カタナ」
いずれもベルクロで調整範囲が広いのが魅力かと。

初心者用ではないですが
クセの少ない、良質なシューズです。

こういったシューズでクライミングしたほうが
上達は早いと思いますよ♪

ですのでオススメします。ウインク
風魔さん
ありがとうございます。
多くのアドバイスをいただけて大分物が絞れてきました電球
明日にでもショップめぐりして探してみます走る人
ボルダリング始めたばかりなんですがみなさん道具はどこで買ってらっしゃいますかexclamation & question
インドアでのボルダリングのために必要な道具はシューズとチョークバックの二つだけ。
その他ウエアなどは自分さえ良ければ何でも良いのですが、だいたいのクライマーは
アウトドアメーカーの物を着ている場合が多く、どんなメーカーがどこに売っているのかは
クライミングギアトピックhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35872012&comm_id=3741373 を参照ください。
で、シューズについてですが、初めてのシューズを買うなら履き易さ・癖の無さと値段から
素直に初心者用と謳われているものを選ぶことを強くおすすめします。
高級な上級者用だから登り易いといったことは初心者のうちはほぼ関係ないですが、
しかし上級者用はデザインが洗練されたものが多いのでそれでモチベーションがあがるなら
いきなりそういうものを買うのもボクは有りだと思います。
お気に入りの道具を揃えて楽しくボルダリングやりましょう!

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フリークライミング@富山 更新情報

フリークライミング@富山のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。