ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 介護福祉ポータルコミュニティ > 介護福祉士としての資料!

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

介護福祉士としての資料!

介護福祉士としての資料! 2016年11月15日 19:55
mixiユーザーmixiユーザー
助けてください。
私は経験は浅いですが、調べることは大好きです!
その中で、おもしろい記事を書く人を見つけたのですが、参考にしても大丈夫でしょうか?
かなり多くの記事を掲載しており、経験をもとにしているようです!

http://fanblogs.jp/krkrkreichel/archive/51/0

コメント(10件)

[1]2016年11月16日 01:09
踏んだら カッチン.comの介護福祉士の独り言! ってトコに飛ばされたんだけど宣伝なのかな?

では感想を。

たしかにかなり多くの記事があるが、内容は特に可もなく不可もなく。
この程度の記事の羅列なら初任者とかが読めばいいんじゃね?
あと、文面がダラダラと長い。それを我慢して読んでも得られるものがほとんどない。

経験則を謳っているけど全て教科書レベルの内容であり血の通った経験則を元にした記事だとはとても言い難い。
コレを読むくらいならまだ介護の教科書でも読んでる方がマシ。その方が介護のテンプレートが学べる。

以上。

上記の理由から何が良いかを区別、選別の出来ない初任者レベルの新人が読めばいいんじゃね?

こんなものを読むのは時間の無駄だと気付いた時にはそいつはレベルアップしたんだという指標に是非どうぞ。
[2]2016年11月16日 01:31
というか、あらためて記事を精査してみると、グレーチングは前輪を上げろだの資格取って施設を変われだの、この記事には記載者のヘンなクセや思想が入ってるから初任者はまともに読んで信じないように。
[3]2016年11月16日 12:42
ぱっと見確かに初心者向きな内容。よくある介護職求人系サイトのコラム的なものかと。

読みたい方は読めばいいのでは?
[4]2016年11月16日 13:02
>>[3]
ありがとうございます!
ネットでは、色々な情報が行き交っているので、信用できる情報であれば読んでいきたいと思っていました!
[5]2016年11月16日 16:38
>>[4]

(=゚ω゚)え?
これ、あなたのブログみたいなもんだよね?
自分で書いた記事の宣伝だよね?
[6]2016年11月16日 16:48
これ…宣伝ですか?

そんなまわりクドイ事しないで
「これ読んで感想聞かせてください」
と素直に書けばいいのに…(ーー;
[7]2016年11月16日 20:27
>>[6]
そうそう(・Д・)そう言えば良いのにね〜
[8]2016年11月16日 20:28
ちょこっと読んだ感想ですが、、、

私はGH勤務ですから、認知症をテーマに取り扱った記事には日頃から興味があります。今回はカッチンさんが書かれた【徘徊】について読んでみました。

感想は…全体的に内容が薄っぺらいかなといった印象をもちます。
介護職員向け…う〜ん、一般人向けレベルじゃないかなぁ。
この記事を【独り言】としているから別にいいんだけど、口調は先生風ですし何かを教えたいんだろうなとは思うんですけどね。

『目的も理由もなく、ただ漠然と歩き回っているとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
実は、そうでもないのです。』

という一文をとってみても、よく使われてる投げかけですよね。
で、読み進めていっても、認知症の人の気持ち=目的があるとか、それに寄り添うような文言が出てくるわけではない。『実は、そうでもないのです。』からの答えが出ないままでした。

まぁ、タイトルを『徘徊する認知症高齢者への環境整備』とされているから、環境についてを1番に伝えたいんだろうけど、認知症の方の気持ち(目的)があっての行動に対しての理解という面では、言葉が不足していると感じました。
また何で認知症高齢者としたんだろう…若年性の認知症の方は対象ではないの?

文中には『徘徊を防ぐ』とあります。認知症の方の気持ちを理解しないまま、環境整備をして防ごう!などという考えは介護のプロが言うことではないかなー。環境って言うなら、認知症の方を取り巻く私達周りの人間も環境の一部でしょう?でもそのことには触れられていませんね。
環境整備、GPSやら監視するようなツールばかりを紹介されてますよね?居なくなってしまわれる前に情報をキャッチすること、居場所を把握することは大切なことだとは思いますよ。否定しているつもりはありません。

でも、カッチンさんも仰っているように使い方を誤ってしまうと、それは身体拘束になってしまったり、その方の自由を必要以上に奪ってしまうかもしれない危ういものに変わってしまうことがありますよね。
文中では、道具に関しての紹介は詳しいのに対し、それらを使う上での注意は【身体拘束と虐待について学び、十分に注意して活用しましょう。】で終わりです。簡単すぎ〜。
そもそも、最近は【徘徊】って言葉をあまり使わなくなっていますよね。なぜ使わなくなってきたのか、せっかくだったら、その辺にも触れて欲しかったかなぁと思います。

(癶_癶)たくさんお勉強されているんだろうなとは思います。
その点は私も見習わなければいけないですね。
[9]2016年11月16日 20:53
なんという幼稚なやり方・・。
内容も幼稚だなぁ。
ずいぶんと内容(言葉)が足りない。

mixiで言えば「自分の日記」で書けば充分な内容であり、コミュニティで堂々と宣伝する程のものではありませんね。

まぁ、このコミュニティも多数のメンバーがいますのであの内容で充分な方もいるでしょうが、逆に正確に不足した部分まで読み取れないと誤解するのでは?

そして、もっと崇高なメンバーには見透かされます。

勉強したり考えたりする姿勢は良いと思いますが。
[10]2016年11月17日 00:53
もう少しね、段落を変える箇所考えるなり、記号や番号をつけて整理するなり、行間を変えるなり、

して頂かないと、見ただけで読む気なくなります。少なくとも私は。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

介護福祉ポータルコミュニティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

介護福祉ポータルコミュニティ

人気コミュニティランキング