ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Virgin City Rockコミュのおかげさまでアルバム完売

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
10月7日忘年会ミーティング 道玄坂にて。 高林 久保島 佐々木 宮内

NIC忘年会



人数 120〜150人

会場 オールスタンディング ステージ VIP席【クラブ?】

賞品予算 30万くらい


さくらんぼ今日話したこと。


・CCシステムの取入れ
企画へのつなげ。社長などに電話してもらいコンタクトセンター風に応対
〜ねらい〜


・現段階での流れ
社長の言葉?
乾杯?
オープニング?{NICのこれまでとこれから}
部署紹介【ヘリウムガスを使う】?
内定者紹介?

・企画案

{全員参加}
2択クイズ
ビンゴ{携帯?}
起承転結ゲーム

{一部}
先輩の嵐
Mr and Ms nic
梅干し飛ばし
利き酒
フィリピン?


・次回nicの社員の方々にアンケートを取る

内容

〜忘年会でやって欲しいこと
〜やってほしくないこと
〜何か個人的{グループ}で企画がある方{久保島に連絡}
〜充実したプライベート?去年のミスターと同じ。
〜その他意見

・今後の予定
21日までにタイムスケジュール
28日までにパワーポイント
4日完成

・次回までに個々でメッセンジャー&スカイプの利用を可能にしとく。





今回決めたことはあくまでも暫定。これからまだみんなで意見を出し合って一個一個決めていく。

特に今日来ていない人の意見を尊重したい。

今日話した内容を自分の覚えている限り書きましたが不足箇所や訂正箇所がありましたら修正お願いします。
また質問や意見も書き込んでいきましょう

コメント(59)

グループ対抗、懐メロカラオケ大会とかはどうかな?
3人グループで懐かしい歌のカラオケ大会。
歌はくじで選択。だいたいほとんどの人が知っていそうな曲を用意。
採点を投票式に。
デジタルなところが怖いところ。
コーナーとコーナーの間に挟む映像企画

「その人」に纏わるキーワードを何個か挙げて、「その人」が誰かを当てるというもの。
例えば、(最近、犬を飼いました・出身は〜です……私は誰でしょう……数秒後に写真、名前、所属部署etcが出る)

場を繋ぐ感じで映像を流すくらいでイイと思う。



あと、21日の火曜日のことなんだけど、集合時間と場所、誰か教えて下さいたらーっ(汗)たらーっ(汗)
ひさかです。
やっと書き込みできました。
これからはどんどん書いていきます(・∀・)
佐々木です。
本日はお疲れ様!
とりあえず、みんな自己紹介しておこうか!誰が誰だかわからない人もいると思うし。
お疲れさまでした。

かねこでした。

ハンバーグのせいか胃の調子がおかしいです。
また、書き込みします。
今日は本当にお疲れ様でした!!
ひさかです。

私もハンバーグ食べましたが、今のところ大丈夫です(笑)

おもしろそうな企画が思いつけるといいな。
23日までには書き込みます。
お疲れ様です!!
プレゼンがんばろ!
☆宮内☆
コンセプトって今日までだよね?

1番のりします。

検証
・他部署同士のつながりが少ないのでは?
・頑張ってきたことを頑張ったねと互いにねぎらいたいのでは?
・一致団結をし目標に向かって達成していきたいという気持ちを確かめたいのでは?
・私たち(新卒・新アルバイト・新契約社員)を迎え入れて欲しい。



目的
忘年会を通して今年一年を振り返り楽しかったこと苦しかったことをねぎらい、皆で分かち合い、これからまた新しい仲間と共に力を合わせて頑張っていこうという気持ちを高める。



結果
・上司、部下、他部署同士との交流がもてる。
・縦のつながり、横の繋がりが広がりよりコミュニケーションがとれるようになる。
・同じ気持ちを分かち合い明日からの活力となる。


リスク
・話す人、話さない人がでてくる。
・そう、思ってない人もいるかもしれない。
・NICの環境が既に目的達成されているかもしれない。



という感じでいいのかな?
えみちゃんの案読みました。
またしっかりと読んでからコメントしますね!


私の考え方なんですが、少し違ったかな?
でも読んでみてください。

コンセプト
みんなで作るNIC


目的
忘年会を通して、自分もNICを作っている会社の一員であるということを、再認識し、社員=仲間、という大きなチームとしての仲間意識を高めたい。


企画
ベタですが、全員参加の満月×ゲーム。
NICに関する質問をしていき、最後まで残った優勝者にはご褒美。
【目的】
ゲームを通してより会社を知ることができる
【仮説】
全員参加なので、見ているだけの催し物よりは、みんなが興味をもってくれ、あまり疎外感を感じなくて済むのではないか。
【結果】
満月×ゲームをしていくにつれて、会社に対する理解度も上がり、より会社に愛着を感じられるようになる
【メリット・デメリット】
最初の方に不正解になってしまった人は後半暇になるかもしれない。

以上です。
意見お願いしますm(_ _)m
すみません。今日中には間に合わなさそうです。深夜には、お二人にコメントを添えて書いておきます。
皆さん、体調管理には注意しましょーーーー!俺は、最近ヤバイけど。
 
?コンセプト:1、New Interactive Communication(NIC)
インパクト勝負ということで。ただ去年の語呂合わせのアイデアをパクったことは否定できないけど。
 また、Web2.0事業に参入する本企業においても、当てはまるコンセプトだと思う。ただ、自分自身もしっくり来ないのが欠点です。要は、コミュニケーション!!
  
 
?忘年会の目的:1、一方的でなく、双方的なコミュニケーションを通じて、部署間・上下間の結束力を今まで以上に高めるため。
        2、本年の苦労を互いに労い、また、賞賛し合うため。そして、来年への飛躍を誓うため。


?企画:Mr・Ms NICのそれぞれの優勝者にテーブルクロス引きをしてもらう。
    グラスの中にはドンペリを入れる。成功したら飲めるけど、失敗したら飲めない。


?仮説:恒例となるであろうMr・Ms NICに、「新しさ」が求められるのではないか。
    注目が集まることで、自分が会社に貢献したことを再確認できる場所を、もっと有意義に使えないだろうか。
    見る側に、来年こそは!!と喚起させられる演出は、会社にとって利益になるのではないか。


?メリット:成功すれば、盛り上がるしかっこいい。失敗しても、それはそれで盛り上がる。やる前・やった後、司会の人が伸び伸びと出来るので、美味しい。また、注目される快感を味わえる・

 デメリット:失敗したら、場が冷めるかもしれない。また、やった本人に恥をかかしてしまうかもしれない。


 検証のところを突き詰める必要がある。また、下調べが甘いので、それは後日にでもアップします。
 遅れてすいませんでした。
    

  
  
       
遅くなって申し訳ないです。ちょっと問題が起こってしまった^^;
いや、笑ってる余裕すら本当はないけどね・・・。
ってことで、簡潔に書かせてもらうね。

<コンセプト、テーマ>
イメージ&ブレイク

コミュニケーション系に近いものはあるんだけれど、NIC内のほかの部署の現在イメージを壊して新しい(本当の)形(人間関係だったり、環境だったり)を見てもらう。

<目的>
他部署のイメージは個人によって違うと思う。知らない人に実際の姿を見てもらいたい。そして、個人のイメージの差がなくなったとき理想のNIC(全ての部署が一丸となった)に近づけるけるようなものにしたい。

<仮説>
他部署にどんな人がいて、どういう人間関係なのかはわからないはず。話には聞くけど実際は・・・?
自分の所以外ではどんな仕事をしているのかなどを改めて認識したことはあるだろうか。

<結果>
他部署との違いを確認することにより、お互い新たに吸収できる部分がいろいろとあらわになり、新たな一歩新しいNICの姿が形成できる。
デメリットとして、逆にすれ違いが起こってしまうことも。

内容としてはコミュニケーションなんだけれども、少し視点?を変えて見ました。
遅くなってごめんなさい。

コンセプト
NICに「風」を

目的
ベンチャーらしく先輩と後輩の風通しをよくする。他部署との風通しをよくする。その交流する場を提供する。

仮説
以外に先輩と後輩とのコミュニケーションが少ないのではないか。他部署との交流が少ないのではないか。

メリットデメリット
メリット
他部署や上と下の交流によって新しい事業などが生まれたりこれからの仕事に対する意識の向上が見込めるのでは。
デメリット
他部署や上と下との交流を自ら拒む人もいるかもしれない。意外にもすでに仲がいいもしくは交流の場がある。

結果
来年の仕事や会社に向けて社員が一丸となってスタートをきることができる。


みんなとかぶってるとこがあるかもしれないんですけど、これがボクの意見です。
遅れてしまい申し訳ないです。
ハンバーグ食べた人、大丈夫ですか?

・コンセプト
「10年後」を健康に。

・仮説
皆仕事で夜は遅く、朝は早く不規則な生活をおくっているのではないか。
不規則な生活をおくることによって、身体に負荷がかかっている。NICの社員は若いから大丈夫だか、10年後はどうか。


・検証
皆さん仕事があるので不規則な生活や寝不足を改善することは難しい。
ならばそれに耐えれる身体を作ろう!!


・企画
身体を動かすことを中心にユーモアを取り入れながら疲れをとる方法や運動の仕方を提供。


・狙い
1年の疲れをとり来年にむけてまた1年を乗り越えられる身体作りや、それに対する意識の向上。


・期待
丈夫な身体を手に入れた社員たちは今まで以上に仕事に打ち込むことができ、売り上げや生産性が向上する。

ハンバーグに負けない身体を作ろう!
お疲れ様ですわーい(嬉しい顔)
10月28日の記録書き込みます。

みんなが考えてくれた、コンセプトをもとに、『3R:restart,recognizing again,restructring』に決定しましたぴかぴか(新しい)


【企画案について】
この前の話し合いで出てきた案を書きます。

満月×クイズ
新聞ゲーム
シャンパンタワー
10年後を健康に
ビンゴ
Mr&Ms

テーブルクロス引き
借り物

ですクローバー
満岡さんから連絡ありまして、、、

IS部でバンドをするようなのでタイムスケジュールの中に組み込んでおいて下さいとのことです。
「借り物」の詰めは、明日あたりにアップします指でOK



コンセプトの3Rのところなんだけど、(Recognizing)の後のagainはナイ方が良くない単語が二つになっちゃうしたらーっ(汗)
《借り物?ゲームの概要》
1、受付で下にあるようなアンケート用紙に必要事項を書く。そのアンケート用紙はゲーム開始まで、誰にも見せないように注意する。
 
2、ゲーム開始と共に、各項目の答えが自分と最も一致する人を探す。条件として、自分と同じ部署、または同期の人は、出来るだけ避ける。

3、パートナーが見つかったら、ご褒美ゲット!!パートナーのどちらか一方が挑戦する権利が与えられる。
  ?、パートナーと一致した該当項目が一つの場合→五円掴み取り
  ?、          〃 →十円 〃
  ?           〃 →五十円円〃
  ?、          〃         →百円 〃
  ?、          〃         →五百円〃

名前:              
所属部署:
 
1、出身地:                         
2、趣味:                       
3、好きなブランド:                      
4、初めて買ったCD・レコード:              
5、好きな映画:                      

ご褒美は直前まで秘密にしておく。
  <仮説>
  部署間・上司部下の垣根を越えたコミュニケーションの実現が可能になるのではないか。また、共通の話題を持つことが出来、NIC内での新しい発見を手助けすることが出来るのではないか。
前回の決定事項や、皆さんのコメントにレスもせずに申し訳ありませんでした。
本日学祭も終わり、やっと落ち着いた生活になりそうですので、こちらの方にも積極的に力を入れて行きたいと思います。
久下さん、前回話し合いの内容の書き込みありがとうございます。

明日ですが、卒業論文の中間発表会のため参加できません。連続の欠席で本当にすみません。
本日のミーティング


詳しい紙が手元にないので覚えてる限りで書きます。

コンセプトの3Rの中心をコミュニケーションに変更しました。

それに基づいた企画を絞りました。
企画1○×ゲーム
企画2パートナーは誰でしょう
企画3ミスター&ミセス
企画4ビンゴ


今までの予定を踏まえてタイムスケジュール(簡単な流れ)

を決めました。

6日の途中経過の発表次第で変更・修正あるかもしれませんが今日はこんな感じです。


コンセプトとタイトルって違うでしょ


タイトルは「Active Communication」でイイ
3Rを図式化した時の中心のことだったんだけど。


タイトルはアクティブコミュニケーションでいいと思います。私はね。
タイトルをアクティブコミュニケーションにするなら図式の真ん中もアクティブコミュニケーションにしたほうがいいんじゃない?

あと狙いにアクティブの説明入れないと。
あぐりー昨日はありがとう。

あぐりーと話したのですが、今日スカイプできる方は夜にでも話し合いをしたいと思います。
とりあえず、個人的にこれまでのことと、これからの事をどのように煮詰めるかを話し合いたいと思います。
参加できる方は、コミュニティーへ希望時間の書き込みか、あぐりーか佐々木へ連絡をお願いいたします。
スカイプでの話し合いは今のところ3人ですが、明日の夜10半頃からやることになりました。
それまでにパソコンを使える状況の方は、アグリーから送ってもらったwordファイルを確認して、コミュニティーの方にコメントをお願いします。
また、火曜日に会議室を昼から貸して頂けるそうです。こちらのほうは、また後日連絡があると思います。
○×クイズを辞めて、部署対抗でのクイズに変更するのはどうだろうか?
クイズの内容は、雑学とか2008年を振り返る感じのクイズで。
会社のこととか社員のことは、意外と皆興味ないみたいだし。それに社員について、意外な一面を調べることが困難な気がする。クイズに答えない人にも興味が持てるクイズを出せば、皆が参加している雰囲気が出せると思うし。
あと「ビンゴ」と「パートナー誰かなー」をどちらか一つにして、内容を変えるとか。


クイズにどうストーリー性を持たせるかが難しいところだね!
クイズにオプションを付けるのもいいかもね。「ミリオネア」みたいに。
例えば、このクイズだけは、他の部署の人に答えてもらわないといけないとか。

ストーリー性っていうより、それぞれの企画が、それぞれのReで〔目的〕を筋が通るように説明出来れば良いと思うよ。

他の企画はどうかね?実現可能性の面からとか?
まずはスカイプ出来なくてごめんなさいがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

ワードの資料読みました。私の意見を書きます。
まず企画について。
満月×クイズはミリオネアみたいにするのありだと思いますわーい(嬉しい顔)
そっちの方がみんなでクイズに参加してる感が出ていい気がします。

誰がペアか探すゲームなんですが、お酒が進んできたら少し難しく感じる気がします。
もしやるとしたら、プレゼン時にしっかりと内容を説明する必要があると思います。
あと、景品が小銭の掴み取りというのは、そこだけ変にリアルな気がします。普通に景品の方がよくないでしょうか?


テーブルクロス引きはリスクは大きいけど、見た目も華やかだし、やっていいと思いますぴかぴか(新しい)

話し合いすすんでますかわーい(嬉しい顔)exclamation & question
役割とかもう決まりそうですか?
いまOXクイズについて話していますが、部署対抗クイズ大会でCCvsISvsSIの3対3対3でこのなかで一位の部署は、最後に社長と対決という感じになっています。

実際すかいぷで会話しているのがアグリーと僕だけなのでなかなか難しいところです^^;
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/itabashi_planet/lst?.dir=/5594&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

資料です!!!!!
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/itabashi_planet/lst?.dir=/5594&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

 考えてみれば、URL同じだ!!
お疲れ様でした!!
A班もB班も自分たちの見直すべきとこや、、お互いに取り入れられる部分が見つかってよかったんじゃないかなと思った!

これからは、みんな正式にチームになるね!
本番までがんばっていこう!!

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Virgin City Rock 更新情報

Virgin City Rockのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング