ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

九州大学理学部物理学科コミュの【日中学生会議】参加者募集 〜2週間中国〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
貴重なスペース失礼いたします(>_<)(>_<)

私、日中学生会議広報局長の長谷川です。
今、日中学生会議はこの夏の本会議の参加者を募集しています!!
よろしければ,以下を読み進めてみて下さい!!

第28期日中学生会議参加者募集中!!(〜6月5日)
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
第28回日中学生会議本会議
開催期間:2009年 8月14日〜31日  開催地:北京・広州(中国)
選考会:6月8日〜11日
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

日中学生会議って?
日中学生会議は外務省や文部科学省,中国大使館などの支援を受け,様々な大学の学生が運営している学生団体です。実行委員は首都圏・関西圏の学部生からなりますが、夏実施の本会議の参加者は毎年、首都圏・関西圏以外の学部生・学院生の方々にも参加していただいて、夏までには全国の学生・学部生からなる団体となっています。
日中学生会議は、年に1回、中国の学生と日中関係にとって重要な「経済」「環境」「歴史認識」などについて議論する本会議を開催しています。社会的になんの立場も持たない、私たち学生にしかできない議論を目指しながら、しかし感情的、学術的になりすぎない活発な意見交換を本会議ではしています。本会議は毎年、日本と中国で交互に開催されていますが、28回目の開催になる今年の夏は私たち日本の学生が中国へ行きます。

27期(前回)本会議参加者の声
腹を割って話してみれば、結果として理解しあうことが出来なかったとしても、少なくとも「私はあなたと本音で話したいと思っている。」という誠意ある姿勢を態度で示すことはできる。それが、日中間の信頼関係を促進する鍵ではないか…。と私は思っている。実際、ディスカッション後には、一部の中国の学生と非常に親しくなることができ、「ディスカッションで腹を割って話したことで信頼関係を築けた。」という手ごたえを感じた。
(東京大学4年・木内)

第28回日中学生会議本会議分科会
「新興大国」「食糧の安全と健康」「経済成長と企業倫理、CSR」「教育と社会道徳」「安全保障と国際協力」「発展と環境問題」

もちろん旅行でも,その国がどんなかよく知ることは出来ます。でもこれから無視し続けてはいけない中国に対して,「そこに生きる人と直にもっと深く付き合ってみたい!!」とか「理解出来ないことばかりだけど,中国をもっと理解出来たら!!」と思って,私は今この日中学生会議に参加しています。だからこの夏の本会議がとても楽しみです。

これからの中国経済に対して興味のおありの方,中国から飛んでくる黄砂にお困りの方,中国食品の安全性に疑問をお持ちの方,……。大学生・大学院生なら国内・国外問わず募集中です!!(ただし議論をしていく上で、必要最低限の日本語を話せる方に限らせていただきます。)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

九州大学理学部物理学科 更新情報

九州大学理学部物理学科のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング