ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ほっこり。裁縫倶楽部コミュの☆おススメ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おススメのてづくり材料や道具
お店やHP・本・などなど・・・
みつけたらここに書いちゃおう。
今までのお気に入りもおしえて!

コメント(29)

レシピその1

前回のお料理クラブでみんなで作って、
大絶賛だったレシピを書き込みます。

『里芋の和風サラダ』

☆材料(2人前)
 里芋  6こ
 ちりめんじゃこ  15g
 万能ねぎ(小口切り) 2本分
 もみのり  1/4枚
 みりん   大1
 醤油    大1.5

☆作り方
 1.里芋をよく洗い、濡れたまま耐熱皿にのせ、
   ふんわりランプをしてレンジで5分。
   ひっくり返してさらに3〜4分。
 2.やわらかくなったら、ラップをはずし、
   里芋の表面を乾かす。
 3.乾いたら皮を剥いて、ボールにいれ、ざっと潰す。
 4.そこにじゃこ、ねぎ、調味料を入れてまぜる。

すっごく簡単で、おいしい一品です。
みなさん、お試しあれ☆

次回は、『ほっこり、かぼちゃのスープ』です
     
お楽しみに
こんばんは。
く〜さんに教えてもらった「里芋の和風サラダ」作ってみました。
ヌメリ落しもしなくってよくって楽々おいし〜い。

今日のメニューは、ちょっと贅沢に松茸ご飯(の素)&根菜スープ&塩さば&里芋サラダ でした。
おそまつさま。
根菜のスープピリリとしておいしそうだね☆
旦那様は幸せだね。
レシピその2

前回に引き続き、今日はスープレシピを載せます。
ハロウィン前に載せれば良かったな☆

『かぼちゃのスープ』

☆材料(4人分)
かぼちゃ     1/4
玉ねぎ      1/2
水        2カップ
固形スープの素  1ヶ
牛乳       2カップ
塩、胡椒     少々
バター      大1

☆作り方
1.かぼちゃは2等分に切り、2cmの厚さに。
  玉ねぎはみじん切り。
2.鍋にバターを入れ、中火で熱し、かぼちゃと玉ねぎを
  入れ、軽く炒める。
3.水と固形スープの素を入れ、沸騰したら蓋をしめ、
  4〜5分。かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
4.木ベらでかぼちゃを荒く潰し、牛乳を加え、塩・胡椒

後はお好みでパセリをのせて、できあがり☆

お試しあれ!
く〜ちゃん、私も「里芋の和風サラダ」作ったよ〜!

冷凍里芋で作ったので
さらににすっごく簡単で
おいしかった〜!

夫にも大好評でした。

簡単でおいしいレシピ
これからもどしどし載っけてください(^^)
生地屋さんを検索してたらかわいい生地のHP見つけました。

生地と型紙のお店みたいです。
かわいい生地が載ってるみたいなのですがほとんどsold out
(あまり意味無くてすみません・・・・)
水玉とか花柄とかボーダーもありますよ。ちょっと値段は高めかな?
私は通販とかしたことが無いのですが皆さん参考に
見てみてください。

http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm
>junさん
はじめまして☆
RickRackさんかわいい生地たくさんですよね!
この間初めて買い物してみました。
いつも更新後すぐに売り切れちゃうみたいですよね^^;
>ゆうこさん
初めまして☆
生地かったんですか?
かわいいですよね〜☆
私はネットとかで買い物とかビビリなので出来ないのです。
かわいいなぁ〜。っと見てるだけなんです。
>junさん
フルーツ柄のニットを買ってみました♪
タートルネックのTシャツに挑戦したくて☆

私もネットで買い物ってほとんどしたことなかったのでドキドキでした^^;
何とかなるものですよ!
>ゆうこさん
完成したら♪こんなの作ったよ♪に載せて下さいね。
楽しみにしています。

いつか勇気を出して買ってみたいですね〜。
頑張ります☆
>エジポンさん
おススメのベビー服の本です☆

「オーガニックコットンの手ぬい服」いそみきよ著
私がベビードレス作った本。ちょっとファンシーですが、
布を考えて飾りを排除すれば全然イケます。

「愛しのベビーウェア」月居良子
形が少々古め?でも作り方が丁寧に細かく載ってます。

「オーガニックコットンでつくるすこやかベビーの服&小もの」渡部サト
シンプルでよいです。小物もかわいい。

「毎日着せたい赤ちゃん服」クライムキ
とても実用的な服や小物多し。

「小さくてもきちんとした服」尾方裕司
形も載ってる布もすごくシックでかわいい!
でも作り方説明が初心者にはちょっと大雑把かも。

どれも図書館で予約すればあると思います。
(図書館よく行きますか?便利!利用しない手はない!!)
それでまず見てみて気に入るのを買うといいかも。
本屋で探すの大変(^^;
>ライチさん
ありがとうございます。 めっちゃ参考にさせていただきます。
実は先日 図書館に行ってそれ系の本を探してみたのですが、ぼっちいところで探していたので全然種類がなくって、帰ってきたところなんです。
もうちょっと蔵書の多いところで探してみますね。
>えじぽんさん。
図書館にある予約カードに欲しい本を記入して出すと
その本がある図書館から取り寄せて貸してくれます。
3冊まで予約可。 返すのはどの図書館でもいい。
図書館に有る端末や、おうちのPCで(図書館HPから)
本がどの図書館にあるか、予約?なども検索できます。
なんとどこにも無い本なら買ってくれる!

あと、大塚屋の地下にも手芸本たくさんあります!立ち読みし放題。
とりあえず手元にベビー服の手芸本が欲しくって、1冊買ってしまいました。
・私のカントリー別冊 「ベビーのための手縫い服と小物」  江原礼子編
立ち読みして、初心者の私にも分かりやすそうで、生地の説明とかぬい方の基本とかも書いてあって。
これは手縫いの本だけど、たぶん自分で制作するときにはミシンとか使ってしまうつもりだけど。ちっちゃいおもちゃとかすぐ作れそうで。
この本を熟読してそろそろ生地探しにでも行こうかと思ってます。 
>エジポンさん。
「ベビーのための手縫い服と小物」よさそうですね!
私も見たくなった。
また生地探しが楽しいけど迷っちゃうんですよね〜(^^;
千葉の京葉線、南船橋駅にある「ららぽーと」内に激安の布屋さんがありました!
今、流行の物ではないんですが、自分の欲しい布と一致すればかなりお得でした!

1m\105〜\315がほとんどでした!

ららぽーとのトイザらスの近くにありました。名前は確か「ZAKZAK」だったと思います。
吉祥寺にあるCOTTON FIELDでかわいい布を扱ってます。通販もありますが、店舗の方が種類が豊富です。
ユザワヤの通販は便利です。商品の到着に10日程かかりますが、急がない時は通販で買ってしまいます。


+
handmade shop
【 8 8 4 】,


きなり / ぼろぼろ / アンティーク/
ふわふわ / 毒々 / 不思議

お好きな方、
ぜひご覧ください ++

++++ ++++
http://96.xmbs.jp/884/
++++ ++++

items ++++
ヘッドドレス / つけ襟 / 小物類
時々 服


現在、フリーマーケット開催中!!


生地の店マリンです

新しくショッピングモールお引越ししました♬


http://store.shopping.yahoo.co.jp/marin-mina/

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ほっこり。裁縫倶楽部 更新情報

ほっこり。裁縫倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。