ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

花のサンパチ友の会コミュの最初に観た映画は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は4歳の頃に観た『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』(1967年)でした。
母に言わせると、その前年の『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』(併映だった『大魔神』もらしい)なんデスが、記憶にありません。

1967年には『恐竜100万年』も公開されていて、これも観に行きました。ガキのクセに、ラクウェル・ウェルチの皮ビキニが凄く印象に残ってます。

もうこの2本の映画でその後の人生が決定付けられた、と言っても過言ではありません。A^∇^;)

コメント(91)

『ぼくは5才』私も見ましたよ。
でも初めてとなると「メリーポピンズ」かな?「チキチキバンバン」かな?「メリーポピンズ」は舞台を生で見たようにずっと思ってました。母に聞いたら、映画だったそうな。
先日友人がイギリスで舞台「メリーポピンズ」を観て凄く良かったって感動してました。
『チキチキバンバン』だ!
ずっと、私は何だっけなぁ? って考えてたんです。
そうそう、そうだ。
よくは覚えてないけど、たぶん東映マンガ祭りかなあ・・。
「ぱんだこぱんだ」ってのを強烈に覚えてるんだけど。
ちなみに初めて映画を見て夜眠れなかったのは、「日本沈没」(もちろん前のやつ)でした。(T.T)
小学校の講堂で年に何回か映画教室があったよ。
いろんな映画やったんだけど…
一番記憶にあるのが
「空飛ぶ幽霊船」っていうアニメかな??
♪コーワジュースぅ〜 って言う歌が流れてたな。
ワンフレーズくらいの歌だったんだけどぉ
ここしか 思い出せない…(w_−; ウゥ・・
そういえば、「チキチキバンバン」みました!
でも最初かどうかは覚えていません。
自分のおこづかいで初めてみたのは、(これはよく覚えてます)「小さな恋のメロディ」でした。
いまだに好きな映画ベスト3に入っています。
すっごい小さい時の記憶の中では、3Dの変なメガネをかけて見た、「赤影」?「白影」???なんかそういうのありましたよね?^^;(←誰か題名教えて〜)
初めて自分で友達と一緒に観に行ったのは、「伊豆の踊り子」。百恵ちゃんの・・。好きだったんですぅ。。
一番最初に見た映画は「サウンドオブミ−ジュック」だったと記憶しています。何十年かのうち 懐かしく見たい気持ちとでDVDを買いました。
こちらではハジメマシテ。

お子様系映画は、ウルトラマンだとかゴジラだったりだと思いますが
小学校、高学年だったか
7歳上の兄と一緒に『タワーリングインフェルノ』を観たのが
初めて自ら観た大人映画やったと思います。
当時、字幕スーパーをちゃんと理解してたのか。。。
今となっては不思議ですが、鮮明に覚えてます。
観はった方も多いんちゃいますかね?

前後しちゃいますが
『ポセイドンアドベンチャー』ってのも見た記憶が有るんですが
昨日TVでリメイクやってて
昔のやつのほうが、息詰まる思いで観てたのを思い出しました。
始めて映画館に行ったのはたぶん『恐竜100万年』『3Dメガネの赤影』あたりかなぁ。
母親が「暑くないか?」とやたら心配して背中やら胸やらの汗を拭いてくれてたなぁ。当時の映画館は人がいっぱいで暑かったよね。

親父と良く一緒に映画に行ったけど小学生の頃
『タクシードライバー』や『ジャッカルの日』を観たのは強烈に記憶に残ってる。今自分の息子にあんな映画は見せられない^^;
こんばんわ。
私も やまとなでしこ さんと一緒で東映映画祭りでした。
父が映画関係の仕事をしていたので、伊賀上野にある東映映画館に
片手を挙げて『おッ』と言って顔パスで入っていく父を
『お父さんってすごい♪』って思っていました。

自分で見に行ったのは、『スニーカーブルース』(笑)
友達が俊ちゃんが死んだ時にワ〜ワ〜泣いてたなあ〜。

初めてデートで見たのは草刈正雄の『汚れた英雄』でした。
車が好きだった彼に合わせて見たような気がします・・・
はじめて観たかどうかは微妙ですが
記憶の一番古いものは、ゴジラvs何かだったと思います〜
小学校のときにはじめて友達と観に行ったのが
題名は忘れましたが花の中3トリオの映画でした!
デートでの初映画は宇宙戦艦ヤマト(笑)
何だろ・・子どもマンが祭り?映画館でみて、何か
福袋のようなお土産持って帰った記憶が・・。
小学校の時友達と観に行ったのは
「ベンジー」と・・山口百恵の「霧の旗」
初めてのデートで中学の時「ジョーズ」だったかな。
はじめてではないのですが、強烈に印象に残っているのは、
「エクソシスト」です。これを見た夜は目をつむるのが怖くて、目を開けていても何かが、覆い被さってくるようで眠れませんでした。
あとは、「小さな恋のメロディ」「ローマの休日」など洋画が大好きでした。
はじめて映画館で見た映画は「チキチキバンバン」だったはず。車に羽が生えて、空を飛んだのだけは記憶しています。

那覇市国際通りの 国映館 という映画館でした。今は更地になっていて、再開発の準備中です。
>モコ☆さん
ゴジラだと短縮版の『キングコング対ゴジラ』か『モスラ対ゴジラ』だと思います。
※昭和のゴジラの対戦は“VS”じゃないんですよ。

>のんちゃんさん
「○○まんがまつり」だったとすると、東映ですね。
福袋のようなものは記憶にありませんが・・・Wikipediaによると、東映まんが大行進(昭和39年/1964年)→東映こどもまつり→東映まんがパレード→東映ちびっ子まつり→東映まんがまつり(昭和44年/1969年〜平成2年/1990年)となったそうです。

>ホットポットさん
『エクソシスト』は衝撃的でした・・・近所の子供たちと一緒に観に行ったんですが、一人の子があまりの怖さにお漏らししちゃって。A^ω^;)

>ケマルさん
『チキチキバンバン』ですか。私はリバイバルかTVだったかで見ました。
本土返還前の沖縄では、やはりアメリカ映画の上映が多かったのでしょうか?

>なべこさん
あ、ここにも『エクソシスト』を引きずっていらっしゃる方が(苦笑)。
>年は取ってもここだけは、永遠に乙女なんですよ (笑)
いい台詞ですね〜。(*´∀`人)

『ジョーズ』は昭和50年(1975年)の正月映画で、公開は12月13日でした・・・考えてみるとすごいなあ。
はっきりと覚えていないけど?
初めて見た映画は、ゴジラかな?
でも、内容は、覚えてません。
映画は、あんまり行ったことが無いんで
ほとんどテレビをみてたかなぁ?
でも、テレビは白黒だったなぁ・・・
一番最初は、親に連れて行ってもらいました。題名は忘れましたが、ゴジラもので、色んな怪獣が集まってた映画でした。ゴジラの息子のミニラがいて、いじめっ子のガバラがいて、虐められているミニラの尻尾をゴジラが踏むと放射能を吐いて、ガバラを焦がす、という場面を覚えてます。

友達と初めて見に行ったのが、やはりゴジラものでゴジラ対へドラでした。
>アッコさん
廃館になってしまった地元の映画館も似たような事をやる子が多かったですよ。お陰で子供だけでの入場が出来ない時期がありましたね。

>タックスさん
>ゴジラの息子のミニラがいて、いじめっ子のガバラがいて
それは『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』ですね。
タイトル以外の怪獣たちはライブ(ライブラリー)フィルムで、怪獣島の怪獣たちは少年の夢(空想?)の中の存在でした。

>yasuさん
>魔法使いサリーちゃんと赤影かなんかのまんが祭り系
それは多分No.72で書いた、東映の子供向け特集プログラム上映ですね。プログラム名がコロコロ変わっていた時期なので、どれかは確証が持てませんが・・・。
初めて映画を子供だけで見にいったのは小5の時に菅原文太と愛川欽也が出ていたトラック野郎ですね。何度かシリーズを観てその気になって自転車にライト派手な物付けていました。その他は最近日本沈没の映画をやっていましたがその当時小6も2000年に日本列島が沈没してしまう話しの映画で子供にとっては衝撃な映画でした。
近くに映画館というものがなく、町の体育館で
「伊豆の踊り子」を観た記憶があります。
それと同時期に「突然、嵐のように」ですかね。
とても、新鮮でした。
遠い記憶をたどっていくと・・・・。
記憶に残っている限りの最初の映画と言えば・・・。
『東映まんが祭り』ですかね?
パーマンの頃ですwwww

子供の頃、パーマンの風呂敷を首に巻きマント代わりにして
パーマンごっこして遊んでました。
初めてではないんですが、高校生の時、初デートで見た映画が
「クレイマークレイマー」でした。
二の腕あたりが触れるか触れないかの感じでドキドキして
映画の中身よく覚えていなかったですね。あせあせ(飛び散る汗)
数年前、地上波でこの映画をやってましたが、
夫であり父である気持ちと妻であり母である気持ち、
そして社会人としての二人。
翻弄される子供・・・涙
この年になってみると、深い映画だなと思いました。
記憶が蘇ってきませんが、
姉と101匹わんちゃんを見たような・・・女の子が見る映画が多かったことだけは覚えてます。

友達同士ではじめて見たのは、ごめん!映画じゃないけど、COOLSのコンサート。
お金は、払ってません、なぜなら、友達の親父さんが会場の照明係で
中2階の小窓から見てました(笑)

初デートのとき、グリース(ジョン・トラボルタ、オリビア・ニュウトンジョン)
2回目のデートのとき、アメリカの戦争映画(タイトル忘れ)帰りに「つまんない」一言。
以降、会うことはありませんでした涙

青春だなぁexclamation泣き顔

サインはVの映画版(多分、TVの総集編だったはず)。小学校低学年だった頃かな、かなり夢中になってました。その影響で中学はお決まりのバレー部へわーい(嬉しい顔)
「東映まんが祭り」です!^^
しか〜し、内容は全然覚えていませんたらーっ(汗)
オムニバスで色々な物を上映していたような。
毎回、小学校の校門のところで、割引券を配っていたんですよね。
ちゃんとした映画を?見たのは、確か小6のとき、従姉のお姉さんと一緒に見に行った「ジョーズ」です。
あれは、怖かったげっそり
指の隙間から見ていましたたらーっ(汗)
親に連れられて長谷川一夫の映画

内容はまったく憶えておらんです・・げっそり

記憶にあるのはやっぱ「東映まんが祭り」ですね
当時は2本だて3本だては当たり前でしたねw
自分は近所に大映と東映の映画館があり、
大映は「ガメラ対ギャオス」(多分・・・)、
東映は「東映まんがまつり アリババと40人の盗賊」だったと思います。

小学校2年で、まだ人気のなかった仮面ライダーがやるので、
連れて行ってもらいました。
ライダーカードが出る前なんで、クラスでも2〜3人しか見てませんでした。


普通の映画は、5〜6年生の頃に大ブームになった
ブルースリーの映画だったと思います。
本当に人生最初に観た映画は、覚えていませんが、初めて学校で観た映画は覚えています。
「ロッキー」
シルヴェスター・スタローン脚本・主演の作品です。
エイドリア〜ン!と叫ぶあのシーンが頭の中に残って、友達とまねしていた記憶が今でも思い出されます。
けど、なんで学校で映画だったんだろう。夏休みとかじゃなく制服で観たから授業の一環だったんだろうか?
生まれて初めて見た映画は中学1年の時友達と見た「キャリー」でした。

ログインすると、残り62件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

花のサンパチ友の会 更新情報

花のサンパチ友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング