ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 相棒 > トピック一覧 > 【相棒SEASON15】 第5...

相棒コミュの【相棒SEASON15】 第5話 「ブルーピカソ」 感想&実況

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体




ゲスト:森尾由美

(オフィシャルサイトより抜粋)
※比較的まったり実況は此方↓「相棒」実況感想総合(ネタバレ発言有り注意)
  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=37181&id=74862141

※ネタバレ発言がございます 未視聴の方・ネタバレを見たくない方は
 お控え下さい。
※議論は程々に 意見の違いを認め合うことも大切です
※相棒ファン同士で仲良く実況!
※放送中に満トピになりましたら次トピの作成をお願い致します。

コメント(161)

あー、本物がなくて。
贋作と贋作だったのか…。
んー…じゃあ、三上さんを殺めたのは…つついさん?かな?
>>[125]
めちゃくちゃ回りくどいですよね。
>>[125]
冠城「どうしたんです?」
??「はっ!?つい昔の癖で。」
タロットカードの意味わかって描いてたのか。
じゃあ、突き落としたのは……筒井?
塔。
タロットが鍵だったのか!
にしても塔のカードは一枚だけ最悪と言われててちょっと同情するんだよなあ。
>>[128] 思いついて実行するまでに疲れてしまいそうですね(´д`|||)
頭からはなれなーいー…ってよ。
この詐欺のおっさんがたち悪いっつーな。
最後の最後まで太々しいおっさんやなぁ
この絵のオークションはいいですね。
まぁ、作者の評価と世間の評価の違いがあることは往々にしてあるものでしょう。
いきなり伊丹さんが来るのは少々おかしいですw青…青の食材じゃあるまいし…。
このおばちゃんが何かで絡んできますかね。ずっと本当に面倒見がよかったら、この対応ではキレますねw

ある意味杉下右京がすごいのは出張記録を探るところ。その直感が恐るべし。
このおばさんがすごい声ですねw色んな意味で引きますが、お金持ちとはそれまさに…。
偽物を偽物にすり替えるってのはすごいアイディアですね。この3億を狙ったわけで、恐ろしく賢い。

…すごいですね。相棒ってのは事件のトリックを描く素晴らしさではなく背景の素晴らしさにスポットが当たりますが、こちらが犯人とは。
お茶くんでたりする女性やこの女性が怪しいと踏んでいましたが…。ただ、三上さんの能力はすごいという話になりますね。
今週も幸子さん出ないですね〜あせあせ(飛び散る汗)どうしたんでしょう?
トピありがとうございました、なぜか投稿出来ずにいましたあせあせそして今頃投稿出来たという笑
ネット繋げるのに苦戦してたので今から見直しますー
今回は青木さんの出番がありませんでしたね。花の里の場面も。

いつもより、2〜3分早く番組が終了しているし、ラストの場面の切り方が不自然。花の里の場面はカットされてしまったのかな?と思ってしまいました。


ストーリーは面白かったですね。今シーズン、なかなか良いなぁと思います(^O^)
右京さんティーバック飲みますかね…。某コーヒー店で紅茶注文すると水で薄めた牛乳にティーバック…というよりは衝撃少ないかとバッド(下向き矢印)ちなみにアイスティーはアメリカで博覧会をやったとき、出店したんですが、めちゃくちゃ暑くて売れず…やけ?で氷いれて冷やしたら売れた。その後広まったらしいです。基本的にアメリカ的文化圏にしかないといわれていたけど今はどうなんでしょう?右京さん、アイスレモンティーとか飲むかしら?
今日の相棒、好きだわ。
あのクラウンって喫茶店、確か薫ちゃんの頃に美和子だか誰かの海外に住んでる伯母さんだかが探してた喫茶店じゃなかったっけ?
確か当時はジャズだか何だか思いでの曲が流れてたとか、なんとか。
ダメだ思い出せねぇ。実際の店は有楽町だったかな?
 元画廊の経営者役の堀内正美さんはゲストにならないのですね。かなり有名な方だと思うのですが。
「頑張ろう神戸」の名付け親です。
ブルーヌードってこれね。
まあ、普通ならあんな構図が滅茶苦茶な絵がピカソな訳無いじゃん。で、終了ですが。
話的にそうは行かなかったんでしょうねあせあせ
でもまあ、構図何とかならなかったのかなあ・・・。美大生あたりバイト募集かければいくらでも集まると思うけどね。この手のものって。

でも話的には以前の相棒に近いですよねウインク
>>[6]
>>[9] クシュンさん

 「小道具を一つだけ作っておいて、劇中で二つあるように見せる」のも今回は同じです。
違うのは壊されなかった事だけw
>>[150]
いや、偽物の絵にサインが入っていたらそれは贋作。
違う人の絵に、後に誰かがサインを入れてしまっても、その絵そのものの価値は無くなり、単なる贋作になってしまいます。
但し、模写として但し書きがあればまた別なんですが。

今回のものはピカソに見える風に絵を描いて、ピカソとして世に出してしまっていますから、れっきとした贋作です。
何か実に回りくどい展開ですね・・・。登場人物も詰め込みすぎで、それぞれの描き方が浅いから、誰にも感情移入できない・・・。すっきりした脚本ができないものかしら??どうしちゃったのかね「相棒」exclamation & question
>>[149]

なんか私もピカソが絵の中にサインするのは、「私の中のピカソのイメージ」に反するんですよね。
というか、絵の中にサインするのは、絵の鑑賞中に作家のサインが目に入っちゃわないか…?ピカソじゃなくても、かなりウザいと思うんですが…。
>>[154]
いや、ピカソってサインしまくっていますよ冷や汗
ピカソはお金をほとんど持たなかったそうなんですよ。名前を書いたものの方が値段があるので。
で、高価な場合はテーブルクロスなんかに絵を描いて支払いとか。
お金儲けがうまかった画家でもあるんですよね。

画家のサインって、画竜点睛だと思ってくれれば。
絵の一部なんですよ。
>>[155]


へぇ、そうだったんですか(-_-;)
知らなかったです。
本当に難しい世界ですね。
実際のオークション会場は見たことないですけど、あんなでしょうか?途中にやってきてこんなのに値段つけるなってあるのかなと。
青木が今日でなかったのは先週怒っちゃったからかしら?(笑)冠城君絶対右京さんといるの楽しんでるよなぁ。すごいわかりやすい(笑)
>>[153]

登場人物の関係性がちょっと把握しづらかったな…と感じました。犯人があまりにチョイ役というか、ほとんどストーリーに絡まない存在なのが、意外でした。

今回は、喫茶店の個性的な雰囲気や、サ高住から見える海の素敵さが印象的でした。
今回の作品は上質なミステリーだと思いました。

初めて訪れた絵画オークション会場で、騒ぎを起こした画家の三上史郎が、
謎の転落死。事件の可能性があるため、伊丹刑事たちが、捜査を開始。
一方で、未発見の名画、ブルーピカソの真贋を巡り、
右京さんたちが動き出し…

ブルーピカソの真贋どころか、結局は2作とも、三上史郎による贋作だったなんて…
古澤さんの心情を思うと胸が痛みますね。
でも…
貧しい無名の画家たちを支援し、励まし続けた古澤さん。
その画家たちが、いつか花開くときが訪れる…
右京さんの言葉に救われたのではないでしょうか…

ログインすると、残り123件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

相棒 更新情報

相棒のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。