ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 相棒 > トピック一覧 > 【相棒SEASON15】第4話...

相棒コミュの【相棒SEASON15】第4話「出来心」感想&実況

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詐欺師の男がひったくりを撃退してヒーローに!?
同じ頃、一人暮らしの若い女性を狙った殺人事件が発生して…

詐欺師の平井(風間杜夫)は、地域住民の悩み相談に乗る“青空らくだの会”という団体を装い、美人局で金をせしめていた。その日も、会社員風の男をまんまと陥れ、金を下ろさせるために一緒にコンビニのATMへ。そのさなか、女性がひったくりにあっている現場に遭遇。一旦は「取り締まるのは警察の仕事」と、立ち去ろうとした平井だったが、女性の悲鳴に反応し、体を張って犯人から荷物を取り戻す。同じ現場に居合わせた右京(水谷豊)は女性を保護。しかし、そのどさくさに紛れて会社員風の男が逃げたため、平井も後を追って走り去ってしまった。右京と一緒にいた青木(浅利陽介)は、とっさに一部始終を撮影してSNSで公開。その動画は、“消えたヒーロー”としてすぐ話題になった。

そんな中、都内のマンションで若い女性の絞殺死体が発見される。伊丹(川原和久)たち捜査一課は、一か月前にも同様の事件が起きていることから、同一犯による連続殺人の可能性を視野に捜査を開始する。一方、右京は、「お礼を言いたい」というひったくり被害者からの頼みで、亘(反町隆史)と共に走り去った男を捜すことに。早速、現場付近で捜索を始めた2人は、ひょんなことから“青空らくだの会”の事務所にいた平井と知り合う。平井から妙な雰囲気を感じ取った右京は、警察関係者であることを伏せて言葉を交わすが…!?

特命係と詐欺師が、奇妙な“化かし合い”で対決!!
人生相談を装う団体と絞殺事件の接点とは…
右京と亘は、巧妙な罠を見破り、罪を暴けるのか!?

ゲスト:風間杜夫

脚本・監督

脚本:山本むつみ
監督:藤岡浩二郎

(オフィシャルサイトより抜粋)
※比較的まったり実況は此方↓「相棒」実況感想総合(ネタバレ発言有り注意)
  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=37181&id=74862141

※ネタバレ発言がございます 未視聴の方・ネタバレを見たくない方は
 お控え下さい。
※議論は程々に 意見の違いを認め合うことも大切です
※相棒ファン同士で仲良く実況!
※放送中に満トピになりましたら次トピの作成をお願い致します。


コメント(210)

怖っ!だけど、ニュースとか見てると多そうだな、こうゆうヤツ。
出来心かぁ…

あ、木漏れ日久しぶりだぁムード
「出来心」とか「魔がさした」って、言葉の使い方間違ってるよがまん顔
冠城さんの女性問題の下りはいつものことですが、今度は意味不明のミッション系…。
…実際問題、キリスト教の宗派にも色んなのがある。って、美人局ですか。
初めて青木さんに賛同できますが、何人もの女性と付き合うのは無理がありますw
…宗派じゃなくて詐欺ですが、何で江戸っ子調…。しかし、きれいな人です、やさぐれてますが。

伊丹さんたちがこれ首絞めの方には行くんですね。神様って神様まがい…。
杉下さんはあらゆる造形を極めていますが、方言を知らないってのも妙なことで。
刑事だったらひと目でわからないところが面白いですw

…青木さんを最終兵器に突っ込んだ下りが爆笑ですが、見開きがそれで引きましたw
おとり捜査は違法ですねwこういうふうに手を握ったりされないように取調室の中には女性の警察官がいるはずですが…。
…そりゃ気持ち悪いって。まぁ、ここまではオチとしては予想できますが。
詐欺師はやってる事はクロだけどやったことはシロだな。
来週、森尾由美???なつかしい!!
暴れん坊将軍登場から葵の印籠を出し、最後に大岡裁き。これにて一件落着!!
最後が微妙な片付け方だった気が。やはり脚本が雑。
オークション・・・
これはカイトパパ出番かな?カイト二回目の事件がオークションだったし。
>>[181]
山本むつみ脚本過去のはあんまり好きじゃなかったんですけど、これはその中でもできのいい方では?

風間さんの演技に笑わせてもらった後にじんわりきました〜。
単純ですかね;
あと妙に演技がリアルなルミコが面白かったなぁと。
 青木君が手帳を出すのかと思ったら札でした。青木君のその後の言動を見たかったです。
 典型的な、犯罪者が副主役のコメディ。僅かな出番だけの端役も多数使って豪華でした。

 来週はまた王道「レアな小道具争奪戦」だが、蝶や石膏の時みたいに小道具を一つ作り
最後の撮影で壊し、二つあるのが一つ壊れたように見せるとか?
やばちいって久々に聞いたなあ…
風間杜夫さんはハイテンションな詐欺師役が妙にハマる気がする。「インスタント沼」を思い出す。

今回は出落ちみたいな話でしたねw
課長の強〜い奥さんが酒田出身だってことと、刑事は疑り深い目つき発言からのイタミン!が、一番面白かったです。
青木さんは変な性癖なんだろうなぁ。盗撮もしてたし。

チェスの指導は、毎回『日本チェス協会』に依頼するのかな…依頼料が気になる。
「約束を反古する」とか、聞き慣れない日本語の脚本でしたね。そういう「反古」の使い方する業界や地域でもあるんでしょうか?
取り調べのまま、【ラスト】を迎えるとは珍しい。
後味の悪い凄惨な事件ではなかったので、(←特命は)
【花の里】にて笑って語らうシーンがあってもよさそうだけど...

杏樹さんが舞台稽古で忙しいのか… それとも…?

改めて観返してみても、やはり少し不自然...
編集し直した感じがしないでもない。
>>[184] そうだったんですね。山本さんの過去作をあまり見ていなくて…(・_・;
今度過去作も見てみようと思います。
亀山のいた頃のBGMが流れて、コミカルな回なんだなと思いました(^_^;)

青木はまんまと美人局にあうんだけど、胸触ったりで、警察官としてはどうなんだろう。前職は民間だからそんなものかな。
風間さんの「さんざん神様を悪用したんだ。助けてなんてくれるわけねえよな」
全然大丈夫です。何故かって?
かつてのイエズス会の悪逆非道に比べたら可愛いもんですよ(笑)
今回の話も見やすかったーこんくらいのストーリーがいい(´ω`)
 今シーズン初めて腰をすえて始めから見ました。組対5課にコーヒーメーカーを発見しました。
山形県民の皆さんにお尋ねしたいのですが、今回の回は
,△鵑併碍糎民居ねぇよ県民あるあるwwww
のどちらでしょうか?
シーズン15になってから面白くてなったきた気がします。
シーズン14はどの話も切れがなくつまらなかったです。
ただ、一つ残念なのは新キャラの副総監をはじめ、今までちょいちょい出てた参事官や刑事部長まで今シーズンは全く出番がないですよね。ラムネなんか初回SPですら出番無しだったし(^_^;)
>>[200]

毎回ひと芝居うって人を騙すというパワフルな詐欺タイプは、なかなか居ないですね〜。リアクションが薄くて演技も下手なのが県民性だと思いますw
でも、鼻唄で最上川舟唄は70代以上にはあるあるかも!
最近の相棒に期待することなんか1つもないけど。

右京さんも角田課長もみんな馬鹿になったよね。

疑わしい人物を調べるのに、囮を使って踏み込むパターンばっかりで、頭使ってない。

ベテラン役者で誤魔化してるけど、ミステリとしてのレベルが低い脚本のせいで、みんな馬鹿にしか見えない。

もう描きたいこともやりたいこともないなら、シリーズ終了すればいいのに。

杉下右京のキャラクターを捻じ曲げてまで相棒を続ける意味がどこにあるのか。
ルミコさん?を演じていた役者さんが安藤美姫に雰囲気似ていたような。やってることも変わらないとか?
面白かったですね〜
風間杜夫さんの、コミカルな詐欺師役よかったですね♪
詐欺にも善悪というか、上下があって、自分は真っ当な詐欺師として
ポリシーを持って、人を騙しているのですね(笑)

何時ものように、右京さんのアンテナが事件をキャッチ。
平山を調べていくうちに、殺人犯にたどり着く…

冠城さんが、右京さんは、事件を引き寄せてるって言ってましたね〜
事件を引き寄せ、結果、犯人も引き寄せ事件解決!
めでたし、めでたし…ですね♪
風間杜夫さん、昔、古畑にん三郎の犯人役で出演されたときも絶妙なコミカルさだった記憶がありまするんるん
今、観終わりました。
右京さんが、「あんた詐欺師になれるよ」って、以前にも言われてましたよね。
ああいう事件があった後なので、花の里がない終わり方は好感が持てますね。
今日関東(東京)の再放送は冠城亘編season15ー4出来心です。

ログインすると、残り175件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

相棒 更新情報

相棒のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。