ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

相棒コミュの【相棒SEASON14】第13話「伊丹刑事の失職」感想&実況トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
事件の真相を綴った犯人の手記を新聞がスクープ
殺人を自殺と見誤った伊丹が刑事クビの危機に!

 1か月前、伊丹(川原和久)が自殺として処理した女性の転落死が、『実は殺人だった』と告白する犯人の手記が新聞にスクープされた。そこには、犯行動機や偽装の経緯、さらには犯人しか知りえない情報も書かれていた。責任を問われた伊丹は、新聞社に手記の現物提出を要求するも拒否されてしまい、はずみで柏田編集長(野仲イサオ)を突き飛ばしてしまう。そのころ、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、被害者の女性が半年前まで勤めていた旅行会社を訪れていた。応対に出た社長が、遺書と思われるメールを受け取った人物だったが、彼女が会社を辞めてから個人的な繋がりはなかったという。そんな中、問題の新聞に、『刑事が編集長に暴行をはたらいた』という記事が掲載される。それを問題視した内村刑事部長(片桐竜次)は、伊丹から警察手帳を取り上げ、自宅謹慎を命じる。進退窮まり、自分にとってこれが“最後の事件”だと腹をくくった伊丹は、謹慎処分を無視して特命係と捜査を続行。すると、スクープを飛ばした今井(大場泰正)という記者から、思わぬ手掛かりがもたらされる。

女性を突き落とし、殺人手記を綴った犯人は誰なのか?
刑事として“最後の事件”に挑む覚悟を決めた伊丹の運命は!?
右京と伊丹、相容れないはずの2人が、難解な事件に挑む!

ゲスト:大場泰正 野仲イサオ 丹羽貞仁

脚本・監督

脚本:金井寛
監督:東伸児

(オフィシャルサイトより抜粋)


※比較的まったり実況は此方↓「相棒」実況感想総合(ネタバレ発言有り注意)
  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=37181&id=74862141

※ネタバレ発言がございます 未視聴の方・ネタバレを見たくない方は
 お控え下さい。
※議論は程々に 意見の違いを認め合うことも大切です
※相棒ファン同士で仲良く実況!
※放送中に満トピになりましたら次トピの作成をお願い致します。

コメント(314)


今回は面白かった。

免許証センターという言葉が出て、一瞬亀ちゃんが免許証センターで働いていたシーンの画像が頭の中に見えた。

最後の場面では華の里にイタミンが突然入って来て、何も注文しないのに『釣りはいらねー』と言って一万円を置いたら、また面白かったのにと思ってしまった。
新聞のテレビ欄に「失職」とあったので、まさか嘘、捜査一課が無くなるの?と思って、
必死で見てましたが、
イタミンが無事でホッとしました。びっくりさせるなよ〜。
録画観ました!うーん、そもそもの発端「イタミンがミス」というのですが、あの状況で彼が個人的にあんなに叱責されるって、普通にはありえないのでは・・・??。「自殺と判断」って、組織の決定でしょ(^^;)。

冒頭に違和感をもってしまって、なんか不快感を引きずってしまった。こんなことに拘ったらイカンのかもですが・・。すみません(^^;)。まあ、内容自体は普通の出来か、とたらーっ(汗)
>>[275]

ですよね。放送日がだいたいドラマ内の日付とリンクしてるから気になってたんですが…

それを見て「暇か?」って言ってくる課長がスゴイ…もっと働けと…
伊丹さんが右京さんと組んだのはseason10「ピエロ」の回思い出しましたexclamation首にならなくて良かったですexclamation
イタミン、首がつながったんだから桐箱メロン以上の物を持って来なきゃと思った私。でもあの時は右京さんの相棒が薫ちゃんだったから桐箱メロンで釣り合いを取った(つもり)なのか?(笑)
なんかねぇ。
イタミンまで卒業はいくらなんでもないとは思いつつも‥。

割と面白い話だったのに右京さんの説教で台無し。
右京さんの説教も精細欠いてきたよなー‥
仲の人が年取ったからいけないのかな‥
今回のイタミンの熱い部分を見たら、ふと薫ちゃんを思い出しました!(#^.^#)
何処か通じる信念があるのかな???(#^.^#)
普段は特命係の部屋って、奥から名札のある入口の方を映すカメラワークが多かったから、実は奥に非常口があるとは知らなかった…っていうか、非常口の前で仕事してるんだ…
右京さんのティーセットどんなのあるのかみてみたいです
>>[290]
実はSeason 1と2の旧式の頃からホワイトボードの裏にあります。
>>[292]

ありましたっけ?ありがとうございます。機会があったら気をつけて見てみます。
伊丹さん良かったですな!時に熱くなる伊丹さんは相棒には欠かせない存在ですからね。落ち着かせる冠城君も面白かったですけど(笑)

警察手帳とバッチを返すとこもしっかりやってほしかったなぁと思いましたけどね。
刑事部長が本気で怒ったのは珍しいなぁ。

マスコミに悪口書かれたら、謝罪しないとマズいからか。
会見は参事官にやらせるんだろうけど(笑)

イタミンが大庭さんを捕まえたら、文句ナシのクビだった。
謹慎中でよかったね。
「相棒」好きでイタミン嫌いはいないでしょう。薫ちゃんとは似たモノ通しで揉めたのね。

ネットというか、マスコミに叩かれてからグッと面白さが増したような気がします。
視聴率云々でシーズン9あたりと比較すんなよ(こういう物言いは嫌いですが)ど素人が!
元々「相棒」はマニアック要素が強くて13~15%位で上々なのにねえ。
発表時は「えーーーー…」って感じでしたが、反町相棒は上々だと私は思っています。
陣川回なんか最高でした。
>>[298]
マッチポンプのマスコミのつもりでしたが、、、。
ちなみに、あのお婆ちゃんの名前貸したの、本当に罪になるのでしょうか?

伊丹刑事、最大のピンチ!
捜査1課じゃないイタミンなんて…
あり得ません…
想像すら出来ません。

今回は事故による殺人を、自殺と見せ掛けた上で、
犯人ではない人物を犯人に仕立てる…という、ちょっと複雑な事件。
しかも、自殺と判断した伊丹刑事が、失職してしまうかもしれないという危機に立たされます。
警察手帳を取り上げられた伊丹刑事は、犯人を検挙して欲しいと、右京さんに頭を下げて…
こんなとき頼れるのは、やっぱり右京さんなんですね〜右京さんをはじめ、いつものチーム相棒が協力し事件解決…

今回は高齢者を狙った詐欺が事件の発端です。ああいう形で母親を亡くしてしまった大庭さんの気持ちは、分からなくもないですし、
犯人もジャーナリストとしての正義感から始まった事件なのでしょうけれど、
どこかで本筋から外れてしまったのでしょうね。今も、高齢者が詐欺グループに狙われる事件は後を絶ちません。
福祉課から…弁護士が…なんて言われちゃうと、素直に信じてしまうんですよね…
老後の大事な資金を奪うなんて、本当に憤りを覚えます。

右京さんに頭を下げたり、直接お礼を言わず、
取り戻した警察手帳をチラッと見せて立ち去ったり
どれも律儀でシャイな伊丹刑事らしい振る舞いですね。思わず笑っちゃいました♪
一件落着で、めでたし、めでたし…でした♪
見終わりました。

相棒らしい作風だったような。
伊丹の命運がかかった割には、活躍乏しかったような。

最後、主犯であった今井が、察した編集長の手を突き放す姿に、間違った正義に執着した異様さが感じられました。

>>[304]
ものによるみたいですね。
その人からお金を借りて何かを買った。と、言うものなら特に問題はありませんが。
資金的な問題で、その人の名前で口座やカードを作り、その人ではなく借りた人が利用している場合は罪になります。

この場合はその人が老人福祉施設にお金を払い、その人ではなく頼んだ人が入居しているので、個別のマンションとしてのものではなく、部屋を買って譲ってもらっている状態なら問題はありませんが。
福祉施設の場合、入居の際にその人がお金を支払い、別人が入居する手続きではなく、まさにその本人が成り済ましている状態になるなら罪になります。
明日関東(東京)の相棒の再放送はseason14−13
伊丹刑事の失職です。
今日の関東(東京)の再放送は冠城亘編14-13伊丹刑事の失職です。
( -_・)?誰かコメント書いたみたいだから見にきましたが削除されたみたいでないね。(・ω・)
熱い男!伊丹刑事!

最後に花の里に来て幸子さんに特命係2人に御礼を伝えて欲しいと頼み2人が来店するとすぐに1万円札を置き2人に一礼して立ち去る。伊丹さんらしくて好きだなあ。
今日の関東の再放送はこれです。
フランケンシュタインの告白とあわせて特別拡大篇スペシャルです。

ログインすると、残り288件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

相棒 更新情報

相棒のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。