ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

相棒コミュの【相棒SEASON12】第2話「殺人の定理」感想&実況トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社員・大倉(山本剛史)の遺体が自宅アパートで発見された。遺体のそばの壁には、血で「a drink」の文字を丸で囲うメッセージのようなものが。被害者が遺したダイイング・メッセージなのか? 右京(水谷豊)は、さっそく享(成宮寛貴)と捜査を開始。

 現場の大倉の部屋へ来てみると、数学関係の本がズラリ。どうやら大倉は数学を趣味にしていたようだ。だととすると、ダイイング・メッセージも数学に関係したものなのだろうか?
 また大倉は数学の7つの未解決問題の一つで100年間も解けなかったファーガスの定理を研究していたことがわかった。しかし、そのファーガスの定理は、最近になって数学者の肥後教授(岡田義徳)が証明に成功したと話題になったばかり。右京と享はさっそく肥後教授のもとへと向かう。
 ダイイング・メッセージは何を意味するのか?右京と享は事件の難問を解くことができるのか?!

ゲスト:岡田義徳、山本剛史

脚本・監督

脚本:金井寛
監督:和泉聖治

(オフィシャルサイトより抜粋)


※比較的まったり実況は此方↓「相棒」実況感想総合(ネタバレ発言有り注意)
  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=37181&id=74862141

※ネタバレ発言がございます 未視聴の方・ネタバレを見たくない方は
 お控え下さい。
※議論は程々に 意見の違いを認め合うことも大切です
※相棒ファン同士で仲良く実況!
※放送中に満トピになりましたら次トピの作成をお願い致します。







コメント(454)

>>[414]

そうなんですね

バラエティは、あまり見ないのと、藤本有紀さん脚本というだけでNHKのドラマは見たため、コミックも読んでないからあまり興味なくて・・・


今回のドラマについては、数学は嫌いじゃないけど勉強サボったら高1最初のテストが散々で落ちこぼれた(ため、数学選択は断念涙)私は、普通に面白かったです

数学というだけで毛嫌いするほどの内容ではないと思いました

たまたま数学理論の証明云々が動機だっただけで、人間くさい内容だと思います

円周率の日本語語呂合わせは、初耳でした・・・右京さん、本当に博識ですよねわーい(嬉しい顔)
>>[416]


私も初めて知りました。

円周率なんて3.14で計算し、それより先を覚える必要なんてなかったんで…。



円周率を覚えられる方法が知れたし、頭のどこかに記憶しておきたいと思います( ^ω^ )


しかし最近、かいとが沢山喋って 右京さんの喋るところが少ないような…
でも相変わらず面白いから それでよし!笑


>>[417]

円周率は、3.14→πでしたね〜算数から数学になったらπ(笑)

私は、3.14159まで記憶していますが、なぜかは不明(苦笑)
>>[420]


ちなみに私より下の世代はなぜか『約3』で計算すると教わっています。


3.14ってしないと円形はきっちり面積とか求めることができないってのを伝えられないと思うんですけどね。





……あれ?
今は3.14に戻ったかな?
記憶が曖昧です。
そうそう、素数は嫌いじゃないです(笑)

京都大学には(京大の生協だったかな)素数しかメモリがない定規を売っているそうで・・・欲しいなり(^ω^)
番組中で暗号の話が出てきましたが、これは公開鍵暗号のことで、RSA暗号が代表的です。

昔からよくある暗号は共通鍵暗号と言って、鍵を掛ける側と開ける側が同じものを使っています。しかし、多くの人と取引したり、鍵が漏れたりすると都合が悪いです。

そんなわけで、「うちにデータを送るときはこの鍵を掛けてね」と、掛ける鍵を広くばらばき、開ける鍵はまた別に自分だけ所有しておくのが公開鍵暗号です。

掛ける場合と開ける場合の鍵を違える仕組みの肝となるのが、巨大な素数の掛け合わせと素因数分解となるのです。
3.141592…と言えば『クイズ王』を思いだしました!
7の書き方で犯人がバレるという…
まだ亀山くんの時代のですが、右京さんの頭脳勝負の話は好きです!!
素数定規欲しいです。
英語圏ではアルファベットの数で覚える、とありましたが9は何の単語?なのか気になります。
>>[425]
How I want a drink, alcoholic of course, 右京さんが書いたのがここまで↓続き

after the heavy lectures involving quantum mechanics
>>[421]

「およそ3」は、ゆとり教育でもよほど評判が悪かったのか、元の3.14に戻したはずですが・・・記憶が曖昧あせあせ(飛び散る汗)

「およそ3」て、数学(というか算数)以前に、さすがにズレすぎな気がしますよね

πはいいですよ〜何せ、計算しなくてもいい(笑)

πr2乗(円の面積)やら、4/3πr3乗(球の体積)やら…違ったっけ?


円周率というと、某ドラマの主人公の父親が、昔円周率を百桁覚えたという設定があり、ドラマ内で再度それを披露?するシーンがあり、俳優さんは見事に百桁覚えて撮影に挑んだというのを思い出します

いやあ、すごかった・・ほっとした顔
>>[426]
ありがとうございます。
私はこれでは覚えられそうにありません。
日本語の語呂合わせすごいですよね
3.14に戻しましたよ。
せっかく指導要領覚えたのに…。

ゆとり世代に補講必要かも。
不公平だし…
いろいろ心配です。
本人たちのせいではありませんから。

右近さん100まで言えそうな気がします
円周率を数万桁覚えている日本人がいますが、全部語呂合わせで覚えています。
しかも、頭から順に覚えているだけではなく、任意の桁位置から任意の桁数を取り出すこともできます。
>>[424]

クイズ王。

確かクイズ番組にも良く出演していた塾の女講師の人ですよね。

パソコン画面でスナイパーに指示を出していた。
ゆとり教育の経緯も知らずに批判している人たちが多いので、是非とも相棒でゆとり教育問題(文科省や政府との色々な経緯があり興味深い)について認知をさせてほしいなあ。

さておき今回の話は、犯人(肥後)と被害者との犯行前の数式発表するしないのやりとりは、ジャングルポケットのコントにしか見えなくて大笑いさせてもらったよ><
私も3.14がいいと思います。

何度もいうように、『およそ3』は、きっちり数を求めることができるっていう錯覚を与えそうで怖いですし。
Tシャツ(ボーダー)今、観始めました。
 「ぼくが、大倉を殺した犯人です」
 「はい?」←右京さんが言うと思っていたら、カイト君でしたあせあせ(飛び散る汗)
素数の恐ろしさについて、相棒ほどの視聴者の方たちに披露されると
世界が破綻してしまわないか、不安です。
「殺人の定理」面白かったです。
私は数学が苦手で敬遠していたからかもしれませんが
勝手にマイナーな学問だと思っていました。
でも今回の作品ときたら
「素数が大好き!」「美しい式」「数学は本当に素晴らしい!」等々
数学を賛美する言葉のオンパレードるんるん

右京さんの円周率の謎解きシーンは圧巻でしたね。
元日スペシャル「アリス」のからくり時計の謎解きを思い出しました。
あの時も素晴らしかったですね。右京さんの謎解きシーン大好きですハート
ワクワクして興奮しちゃいます!
まったくもって右京さんの頭脳は一体どのような構造をしているんでしょうか?
うらやましい限りです。

同じように数学を愛した大倉と肥後・・・
二人の違いはどこにあるのでしょう・・・
肥後は自分が解読した「素数の謎」を人類のために公表せず封印しました。
数学者である前に一人の良識ある人間でした。

大倉はどこでボタンを掛け違えてしまったのでしょうか・・・
数学を悪用しようとしたから?
もしかしたらその時点で、
数学の神様に見放されてしまったのかもしれませんね。

今回の作品で数学に対するイメージが大きく変わりました。
数学はとっても神秘的!広大な宇宙を想像させますぴかぴか(新しい)
でも私は・・・
これからも「私の知らない世界」のまま
そっと封印することにします・・・
うーん。
彼は数学を暗号解読とかに悪用しようとして暴走したというより、『数学に魅せられて、一線を飛び越えちゃった』ように見えました。


ようするに、数学の才能を見込まれて、資金援助を貰うのが目的ではなく、『解き明かしたい。そして認められたい』という欲望が際限なく肥大し、自分で自分をコントロールしなくなった、そんな感じです。


難しい問題が解けたら、誰かに教えたい。自慢したいという欲と、それを悪用しようとする欲は必ずしも一致はしません。

彼の場合、それがたまたまマイナスの方向に働き、しかも悪用しようする人たちとつながってしまったから。


一方肥後さんは、それがプラスに働き、『世間に明かさないほうが、世間にとってよいことなら』と歯止めが利いた。


二人を分けたのは欲望をコントロールできたか、できなかったか。

悪いことに使うか使わないか、はまた別物だと私は思います。

大倉さんは、悪いことに使うために頭を使ったのではないと。
最近の脚本は厨二病を拗らせているとしか思えない。
自分がその定理の証明に辿り着いたという事は、放置していても
他人が辿り着く可能性があるのです。世を憂いて公表しなかった? 
それに何の意味がある? じゃあ、他人が公表したら指を咥えて
いるだけなの? やっぱりおかしいんだよ。

理論にしろ道具にしろ、そのものには正の価値も負の価値もない。
脚本家のコンプレックスを記述しただけのストーリーでしたね。
>>[443]

肥後さんは自分が発見して、世界が崩壊するのが嫌だったのかなと思いました。わざわざ被害者が殺される寸前で「勿論、おまえの名前で発表する」と言っていたので。

世界がどうなるのかは関係なく、自分の所為でというのが肥後さんは耐えられないのかなと。
>>[436]
自白させるには
証拠が無かったので
右京さんは幸子さんの名を借りて
肥後さんに証拠を作らせたんでしょうね。
素数と聞いて、ブッチ神父が浮かんだのは私だけでしょうか

素数を数えて落ち着くんだ。素数らわたしに勇気をくれる
>>[429]

右近さんでなく、右京さんでは?

遅くなりましたが、細かいところが気になって・・・(略)
似たエピソードがあったからかもしれないですが、古畑任三郎に似てるなと思いました。
犯人がとてつもない頭脳の持ち主であること、殺された方の態度に問題があることなどなど。
素数なんか見てると私は落ち着かないですけどね。偶数には至福の安息を感じますがw
リーマン予想解決が出来ると世界征服出来るかは別にしてプチ数学好きには興味ある内容でした。2時間スペシャルは別にしてレギュラーの第1回、今シーズンは期待出来そうです。
>>[447]
すいません、たまに間違えてしまいます。
人の名前間違えてはいけませんね
今日の関東(東京)の再放送はカイト編season12-2殺人の定理です。
今日の関東=東京の再放送はこの回です(・ω・)

ログインすると、残り421件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

相棒 更新情報

相棒のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。