ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

紀伊國屋書店 名古屋空港店コミュの遊びにおいでよ♪児童書コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
地域最大っ!
きのくにやの児童書コーナーの、楽しい売り場をレポートするゾ!

コメント(70)

「なかやみわの絵本フェア」

この秋はおめでたい秋。
だってだって、なかやみわさんの絵本に新しいお友達が増えたんですから。

なかやみわさん、待望の新キャラ絵本。
「どんぐりむらのぼうしやさん」発売!
相変わらずのかわいさと、お話の楽しさに加えて、
この絵本には読者も参加できる楽しみがたくさん隠れています♪

発売を祝して、なかやみわさんのレギュラーキャラ「くろくん」「そらまめくん」「ばすくん」も大集合させてみました☆★
どうぞお楽しみください。


祝・映画化!「おまえうまそうだな」

とうとう、あの絵本が10月に映画化されます。
パパ・ママも一緒に泣いてしまえる、感動の絵本。
みやにしたつや「ティラノサウルスシルーズ」

劇場公開されるのは、シリーズ1作目の「おまえうまそうだな」。
恐ろしいティラノが見せた温かいドラマに、こころ動かされた人も多いのでは。

この機に、シリーズ全作をどどんと展開してみました。



「あきのほん」フェア開催中!

たべものが美味しい秋
うんどうかいの秋
芸術の秋・・・・

秋は、こどもを楽しませる話題がいっぱい!
そんな楽しい季節に読ませるにピッタリな絵本、あつめました。

秋の美味しい絵本が、あなたをお待ちしています。
いわむらかずおさん新作
「ふうとはなとうし」発売を祝し、「14ひきシリーズ&ふうとはなとうし」フェア開催中!
14ひきシリーズ全作品に、作品紹介POP付き。
いわむらかずおさんの世界に触れてみましょう♪


ぴかぴか(新しい)このコーナー。出版元の童心社さんのHPにも大きく取り上げられましたぴかぴか(新しい)
*童心社さんHPから、「えほん新刊案内」の「ふうとはなとうし」をクリック。
右側の「特集ページ」をクリック→「ふうとはなのニュース」のページに掲載されています。
いまから約140年も前の10月14日。
横浜で、1本の歴史的な鉄道が開通しました。
日本で初めての鉄道です。
それから、10月14日は「鉄道の日」といわれるようになりました。

それを記念して、当店では「てつどうフェア」を開催中♪
読めば博士のように詳しくなれる、写真絵本から、
がたんごとん、と絵本ならではの電車を楽しめるお話まで。
どうぞ、お立ち寄りください。
「this is キモかわいい!なばたとしたか&よしながこうたくフェア」


世の中には、いろんなこびとがいるらしい。
こびととは、昆虫でも植物でもない不思議な生き物のこと。
さあ、君も探しに行ってみよう!
こびとを探す秘密のファンタジー絵本「こびとづかん」はもちろん、
このコーナーでは、こびとの生態をよく知るためのガイドブックも取りそろえています。

そして、同じくキモかわいい絵で人気の「よしながこうたく」さんも同時展開。
期間限定。どうぞお楽しみください。
ふー、ひさびさの書き込みです。
年末に入り、僕たち書店員も忙しい時期になってきました。
お父さんお母さんも、さらに忙しいシーズンに入ったのではないでしょうか。
そう、もうすぐクリスマス!
あなたが、サンタになれる日なのです。

「プレゼントブックフェア2010」開催中!
場所:書籍カウンター前イベント台

きっと喜ばれる、プレゼントにぴったりな児童書を集めました。
年齢別のおすすめ商品を児童書担当者がチョイス。
プレゼントでなくても、楽しんで見られるイベントとなっています。

今年のクリスマスはきっと、お子さまのSmile!がまっていますよ。
4年ぶりの新刊「ウォーリーをさがせ!謎のメモ大追跡! 」に発売に合わせて
、ウォーリーのこれまでの仲間たちも一挙に集めました!
世界一のかくれんぼ名人?ウォーリーが今作でも僕らを楽しませてくれそうです。
僕もウォーリーはすべて楽しんでいますが、いまだに解けていないステージがあります。それは、「ウォーリーの不思議な旅」の最終ステージ。
それは偽ウォーリーだらけのステージ。ホンモノはひとりだけ。
ウォーリーシリーズ随一の難易度と聞き、これまで数々の困難をクリアしてきた僕は、果敢に挑んだ。
そして、30分後には果敢に諦めた。
ていうか、解けるか。

このステージの答えも同時募集中!
祝・新刊発売!「かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん後編」

待ちに待った発売日のために作った特製くす玉。
かぱっと大きく開き、まるで大手をあげて祝ってくれているみたいですね。

そして今回の発売を記念して、もう一つの一大イベント!
「かいけつゾロリの原ゆたか先生・サイン会」も開催します!
先着100名様で、ゾロリシリーズの本(一部対象外あり)をお買い上げ方に参加整理券をお渡ししています。
サイン会は12/25。

ゾロリを買って、クリスマスは原ゆたか先生と会おう♪
早いもの勝ち!
「これで、わかった!学習まんがフェア」

勉強が嫌いだった僕に、歴史の楽しさを教えてくれたのは学習まんがでした。
ぐいぐいと引き込まれてくストーリーをたどっていくうちに、すっかり歴史に詳しくなったものです。
やっぱり、勉強も楽しんで続けられるのが一番なんですよね。
1日30分でも、続けられることって本当に大きい!


当店では12月〜1月まで、学習まんがをどどんと展開しています。
どうぞ、ご覧くださいませ。
池上彰が少年時代に夢中になった本、あつめました。

ページを開いてみれば、そこにあるのは新しい発見と、好奇心。
児童文学は、人の心を少年・少女に戻してくれるのです。

お子さまにも、ぜひこの冬に読んでもらいたい珠玉の一冊たち。
新刊発売!「レイトン教授と幻影の森」

NINTENDO3DSでの新作発売は決まったけど、そこまで待てないというキミに、新たなるナゾトキが現れた!
不思議な一団に連れ去られてしまうウェディング姿のレミ。そんなレミを追ってレイトンとルークは、奇妙な村へと足を踏み入れていく。「幻影の森」と呼ばれる不思議な土地には、いったいどんなナゾがかくされているのか……!?

今回も、レイトン教授の頭脳が冴えわたる!
大河ドラマ「江」スタート記念。

戦国時代を学ぶフェア開催中。

新年より始まったNHKの新しい大河ドラマ「江」。

お江は、戦国時代に生まれました。
3回のけっこんをかさね、つらいこと・かなしいことの行く末に、
将軍・徳川秀忠のお姫さまとなった、戦国のスーパーヒロインです。
このお江の人生にふかいかかわりをもつ、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3大ヒーローの本を中心に、戦国時代を学べるフェアを作りました。

僕も今年の大河ドラマをみていますが、とってもおもしろいですね。
ストーリーの序盤は、織田信長の背中を追いながら育つ、お江の少女時代です。
魔王(まおう)のごとくふるまう信長の、意外と人間らしい側面に、お江は心を惹かれます。
教科書ではみられなかった、信長の魅力を垣間見てしまいましたね。

織田信長を演じる、トヨエツのワルっぷりも必見!

お疲れさまです。
江姫、可愛らしいですよねぴかぴか(新しい)

POPの字も、ご自分で書かれたり切り抜いたりされてるんですか?
これからも、すてきな売場で、お子さまの心をわしづかみにしてくださいハート
トモ>
おつかれさまウインク
型に縛られない自由な売り場作りこそが、児童書の華ですねぴかぴか(新しい)
江姫、可愛いよなー。
ちなみに、僕が6歳の頃の将来の夢は、「戦国武将」だったそうです。
「おうちでおりがみフェア」

さむくてさむくって、どうしてもおうちにこもることが多くなる季節。
そんなとき、おりがみはいかがでしょうか。

かわいいどうぶつから、あっとおどろく仕掛けまで。
折り紙に作れないものなんて、ありません。
一枚の紙から多彩な形つくることで、創造性を養えまし、
ていねいに作ることを教えることで、器用さも身につきます。

たった一枚の紙に広がる世界は、無限大。
ぜひぜひ、親子でご一緒にお楽しみください。
2月25日公開予定
[ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島]
を記念し、原作シリーズ全作を集めてフェア展開しています。
いよいよ間もなくに迫った劇場公開が待ち遠しい!
原作も併せてどうぞ。
やったぜ!絵本屋さん大賞受賞!!
サトシンさんフェア開催中。

子どもの心をHappyに。
大人の心を子どもにしてくれる、最強の読み聞かせ絵本!
サトシンさんの「うんこ!」がMOE絵本屋さん大賞受賞!

僕も、初めてこの本と出会ったときは「ビビッ」と感じたものです。
それから1年たった今、驚きの大賞受賞。

その興奮が冷めない当店では、2月中、サトシンさん大特集を開催しています。

ソング絵本・「うんこのロックンロール」も当店初展開。
併せてどうぞ。
お疲れさまですわーい(嬉しい顔)
立体POP、目を引きますね!さすがヒデさん、すごいなぁ。

私の売場では、DVD\1000フェアを開催していますぴかぴか(新しい)
名作のミニ上映コーナーを設置し、スタッフ各々がコメントを持ち寄り、価格は競合店と同じだけど、好きな作品をよりアピールしていますグッド(上向き矢印)赤黄黒の明るいカラーのPOPは、空港店さんの方に送ってもらいましたウッシッシ

昨日のサッカーみたいに、チーム一丸となって成果を残したいです手(グー)
>ヒデさん
うんこフェアありがとうございます。
全国津々浦々で平積み、フェア展開していただけるようになりましたが、
立体POPは見るの初めて!
感動です!
それにしてもよくできてるな〜。
フェア終わったらほしいくらいです。
「うんこのロックンロール」もよろしくお願いいたします。
あ、新刊は「せきとりしりとり」(高畠那生:絵 文溪堂)です。
「うんこの次はしりか!」と言われたい。
「うんこ!」と上下に並べておくとおかしな笑いが起こる仕掛けです。
「とこやにいったライオン」も早くも増刷かかりました。
サトシンさん>
ありがとうございます。
著者ご本人様からコメントを頂けるなんて、書店員としてこれ以上のHappyはありませんウインク

このうんこ達。
実は作り方カンタン。

"なにを材料に作ろうかなー"と考えていたとき、
書籍のダンボールの中に入っていた、詰め紙が目に入りました。
"これだ!これでうんこ達を作ろう!"と思いついたわけです。

書店に日々入ってくる荷物の詰め紙を、ねじねじ、ぐるぐるすればうんこの出来上がり。
他の書店さんでも手軽に作れそうですねウインク

「せきとりしりとり」にも、期待ぴかぴか(新しい)
サトシンフェアにて、どどんと展開しますのでお楽しみにしていてくださいね指でOK
トモ>
やっぱり売り場作りが、書店員の大きな楽しみだよねウインク
DVDと児童書、ジャンルは違いますが、目的地は一緒です。
お互い、ガンバローぜウッシッシ
「せきとりしりとり」サトシン:作 高畠那生:絵  当店先行発売!

見てください。このカバー。
躍動感のある構図でググッとこちらに迫ってくる、尻。
このインパクトは、「うんこ!」にも負けず劣らず。

物語は、せきとりの一日が、しりとりでリズミカルに進んでいきます。
一文ごとに、しりとりでつながっていく心地よさは、読む側にも楽しみを与えてくれそう。

やがて訪れるライバルとの対決。
ど迫力の取り組みシーンには、読み手の力がこもります。

僕も、観客の大歓声に迎えられながら、”いまこそかりをかえすとき”と、続くしりとりの連結に、鳥肌を感じました。

読み手をここまで興奮させる絵本は、他になかなかありません。


この「せきとりしりとり」。
当店がおすすめする、この春イチオシの読み聞かせ絵本です。
うんことともに、どどんと展開中!
ぜひ読んでみてください。
おーまたしても目を引くディスプレイ!
ありがとうございます!
読む前から、買う前からワクワクしてきそう。
これはホントに嬉しいです。
もはや店頭アミューズメントゾーンといってもいいくらい。
ちなみに、
「せきとりしりとり」と「うんこ!」を上下に並べると
ミョーな感じに見えてしまうのはナイショです。
「かいだんレストランフェア」開催中!

期間中、かいだんレストランをお買い上げの方全員に。
「かいだんレストラン・オリジナルカレンダー(4月始まり)」プレゼント!
2月〜3月までの限定プレゼントです。
お早目に☆★
またまた雰囲気出てますね〜げっそり
いろんな飾り付けがあって、本当に楽しそうな売場ですぴかぴか(新しい)
「みんなだいすき!エリック・カールのえほん」フェア開催中

世界中のこどもたちを魅了する、”色の魔術師”エリック・カール。
読み聞かせにもぴったりな、彼の絵本をそろえてみました。
お祝いに、プチ贈り物に、いかがでしょうか。
いまなら、エリック・カール ポストカード付いてきます。
「集英社みらい文庫」創刊フェア!

3月1日に創刊された集英社みらい文庫を展開中。
きらきら輝くオレンジ色の棚が、目印です。

「ちびまる子ちゃん」「君に届け」「ワンピース」
みんなが大好きなキャラクターが主役のお話をはじめ、
「プリズム☆ハーツ!! 」「初恋ネコ」
などのオリジナルのファンタジーや冒険もの、ラブストーリーが登場!

今なら、お買い上げの方に「みらい文庫シールしおり」プレゼント中。


集英社みらい文庫、好評につき売り場拡張☆★

さらにわかりやすく、楽しみやすく。
店内メインストリート側の棚エンド台にも展開中!
一番人気、ワンピースはすでに品切れ寸前?!
おはやめに♪

「忍たま乱太郎」アニメ映画化記念フェア開催中!


一流の忍者になるには、
まだまだとおい道のりだけど。
あかるく・たのしく・ゆかいの気持ちで、忍たまは今日もガンバるぞ!

そんな彼らに負けじと、僕たちもガンバって展開してみました。
期間限定。4月末まで。
「入園入学フェア」開催中


あたらしい学びがはじまる季節。
入園・入学を迎える子どもたちを応援できるような本を揃えました。

ものごとへの興味・知識を広げる図鑑。
楽しく学べる学習まんが・・などなど。

入園入学ギフトにも。
お子さまに、ぴったりの本を見つけてください。

「新一年生に読ませたいよみものフェア」開催中。

4月から小学校に通う新一年生たちが、ぴかぴかのランドセルを目の前に心をおどらせている季節。
成長とともに、ふれあう本の世界もこれから変わっていくでしょう。
そう、これからは自立して本を読むお年頃になってきました。
今までは絵本を読んでもらっていたのですが、独りで読み始めるのは、本来ならば、なかなかハードルが高いかもしれません。

そんなお子さまが、無理なく、純粋な気持ちで楽しめるよみものをチョイスしました。

一年生になる子どもたちに、バラエティー豊かな本たち。
入学祝いのプレゼントに、朝の読書用にもおすすめのラインナップです。
「朝の読書応援フェア」

無事、入学・進学を迎えひと段落。
さあ、次のテーマは「朝読」ですね。
10分で読める、朝の読書にぴったりの本を集めました。
「祝!新刊発売。一期一会大特集!」

おしゃれでかわいくて、キュンっと感動☆
一期一会の新刊発売にあわせ、これまでのシリーズをど〜んと揃えました!
サトシンさんがくるぞ!イベント開催決定記念
「おやこでいっしょにあそぼ!サトシンさんの本」フェア

7/2(土)エアポートウォークに、サトシンさんが遊びにくる!
それを記念し、児童書売り場にてどどんと開催中。

そしてそして今回は本邦初公開!
[うんこ一家]が当イベントコーナーに参上だ!

写真の手前は長男の「うん太」 正義感が強く、汚れたものを嫌う。(うんこなんですけど)
手前から2番目が次女の「うん子」 彼氏募集中
手前から3番目が父の「うん助」 健康色があせはじめ、最近は老いを感じ始めている。
一番奥が、末っ子「うん吉」 お父さんが大好きの甘えん坊。

個性的な彼らが、サトシンさんとこどもたちのご来店を待っているゾ!
7/2(土)が今からまちどおしいね!


◆サトシンさん おはなし会&おてて絵本あそび
日時:7/2(土)11:30〜/14:30〜
会場:エアポートウォーク名古屋 3階イベントステージ前
参加方法:
読み聞かせ・おてて絵本:自由参加(親子そろってぜひご参加ください!)
サイン会:会場特設コーナーにて、サトシンさん著作をお買い上げのお客様

なにこの気合の入ったディスプレイ!
僕のブログやtwitterでも紹介させていただきます。
7月2日も楽しみです!
サトシンさん>
ブログ・ツイッターを拝見しました。
ありがとうございます!
イベント当日は、くす玉以上にハジけてしまいましょう!ウインク

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

紀伊國屋書店 名古屋空港店 更新情報

紀伊國屋書店 名古屋空港店のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング