ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パーソナルサーバー<Galileo>コミュの2009年3月末でダイナミックDNSサービス終了

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・ダイナミックDNS(D-DNS)サービスのお知らせ
http://www.sharp.co.jp/galileo/info/info060320.html

ユーザー登録を行っている皆様にもお知らせが届いたと思いますが、本日 SHARP よりこのお知らせの葉書が届きました。

外出先から MediaPalette を利用して予約・閲覧・削除などのほか、Web ページの公開、アルバムやファイルの共有など、ほとんどの操作ができるのが便利だと思って購入した Galileo なのに、このサービスが利用できなくなるとは Galileo そのものの価値が薄れてしまい非常に残念です…。

今後考えられる対応としては:
・SHARP に抗議の電話、メールを出してサービスを延長してもらう
・hosts ファイルを自分で書き代えて対処する(ダメかも)
・ドメインの期限が切れたら誰かが sst.ne.jp を取ってサービスを代行する
・MediaPalette と Galileo 内部を書き換えて他のダイナミック DNS サービス(もしくは IP アドレス直打ち)を利用できるようにする
・自宅に VPN サーバを建てて常に内部からアクセスする(ように見せかける)
・外部からの接続は諦める

くらいでしょうか。
海外から Galileo をご利用されてる方は下手すると突然接続できなくなる、といったことも考えられるかもしれないですね。


みなさんのご意見、お待ちしております。

コメント(5)

2009年ですか。あ〜びっくりしたw
どちらにせよ地上波デジタルにも移行しますし、今後どうしていくかは考えないといけませんね。
海外赴任者です
来年3月で使えなくなるとかなり不便になります。
何か良い手段無いでしょうか?
DNSで名前解決ができなくなっても、以下の方法で外部からアクセスすることは可能です。

・携帯電話の場合 アクセスするURLをIPアドレスに変更する。

・PCの場合 PCの中にあるhostsファイルの中身を変更し、hostsファイルで名前解決を行うようにする。

いずれの場合も、何らかの理由でIPアドレス(グローバスアドレス)が変更された場合、その都度変更する必要があります。

2009年4月になっても、DDNSサービスは動いているようなのですが、10日ほど前に、転居のため、ガリレオを移動させた後は、URLによるアクセスができなくなりました。 (nslookupで確認すると、192.255.255.0 と表示される)
DDNSサービスはどうやら停止したように思えるのですが、3月以前からずっとつながっているアドレスに対しては、有効なような感じがします。


また、気になるのが、ルーターのアクセスログを見ると 「シャープ株式会社 情報通信技術開発本部 情報商品開発センター」からのICMPパケットがよく飛んできています。 (送信元アドレスが210.249.109.81)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パーソナルサーバー<Galileo> 更新情報

パーソナルサーバー<Galileo>のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング