ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

長良川コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュを見つけ大変うれしいです。
10数年前、自転車で長良川を越えて通学していました。
現在ソウル在住で、年に1度の帰国時に短い時間ですが長良川を眺めるのを恒例行事としています。
実家からは木曽川も近いのですが、長良川は青春時代を振り返る特別な場所です。

コメント(37)

はじめまして。
私は長良川の前に住んでいます。
やっぱり川を見ていると落ち着きます。
洪水の時は大変ですがね。。。
はじめまして。

これまで9年間、長良川で仕事をさせてもらっているものです。

仕事柄たくさんの川を見てきていますが、
どこか一味違う風情のある川ですね。
これほどたくさんの人が川の中まで入って
泳いだり、釣りしたりする所は、見たことがありません。

このコミュニティで長良川のことをもっと知りたいと思います。
よろしくお願いします。
初めまして、岐阜のnobuyanです

自宅から長良橋まで300mです。小学校の時はプールへ行かずに川へ行って遊んでました。家から水泳パンツのまま、自転車で川へ行って、そのまま家へ帰っていました。

現在は、自然体験ツアーとかイベントの企画運営(最近は、現地のインストラクターさんと旅行会社とか広告代理店との仲介業務が増えています)人材開発・職業訓練の運営(就職指導とか)などの仕事をしています

今後ともよろしくお願い申し上げます
どうも大塚勇治です。自宅を南に徒歩20分忠節橋東側歩道からの金華山岐阜城の眺めは最高。夜はライトアップされちゃってもうねV(^-^)V゙
長良川のコミニティーを作ろうと検索したらやっぱり、すでにありました。ありがとうございます。
早速、入れてもらいました。よろしくお願いします。
長良川の辺に生まれ育ってきました。
自宅にいるときは(出張が多いので)毎朝、愛犬DOKIと金華橋付近を散歩しています。
長良川での活動が多いのでいろんな長良川を紹介していきたいと思っています。
最近は、めっきり冬らしくなってきましたね。
ども,はじめまして.
研究対象が長良川のアユという…そんな,人間です.現在,修論取りまとめ中(汗)気晴らしにミクサーフィンしてて,ふと辿りつきましたw

毎日,忠節橋もしくはO縄場大橋でグルグルしながらも,長良川のかほりを嗅いでいます.名古屋の都市河川に比べたら,ぜんぜん生臭く?ケミカル臭はないですね.

いつまでも,清流であって欲しい.そんな願いです.

そんなこんなで,どうぞよろしくお願いします.
初めまして。
高校のころ、夏休みに部活の帰りに友達と泳いだりしてました。
長良川は最高です!!
はじめまして
長良川をメインに息子とカヌーで下っております。
どうぞよろしくです。
はじめまして!
私も長良川大好きです!
ちっちゃい頃からずっと お世話になってます。 今は清流に住んでますが 4月には市内に帰るので 早く忠節から金華橋までとか 散歩したいですね
癒されます!
はじめまして!
岐阜市民は、金華山の木々が作ってくれた大気を吸って
長良川の水を飲んで生活しています。

あと、丸デブのそばを食べます。
岐阜に生まれて幸せです。
始めまして。
長良川は岐阜県の伝統漁法の夜網をやる自分には欠かせない場所です。
もうすぐ解禁だから楽しみデス。
実家が長良川沿いです。
本当に景色がよく、ちょっとした私の自慢です。

昔は鮎釣りで朝から車と人でいっぱいでした。
昔に比べると減ったなぁ〜
小さい頃から父の釣った鮎を食べてきたけど、天然鮎を何匹も、って贅沢な事なんですよね〜。
こんばんわ。
自分は九州福岡に住む長良川のかわんちゅです。
高校まで関市の中流域で主に漁業を営んできました。
建設業に従事する傍ら長良川の自然破壊に矛盾を感じてきました。

自然の摂理に逆らってはいけません。

川の流れのように・・・

(笑)あんまり逆らったのか一昨年床上浸水泣き顔



とは言っても、この川には自分の親よりも尊敬の念を抱いています。

この川を大切に後世に残していく為にも、皆さんと色々な情報を共有することができればと思います。


宜しく御願します。手(パー)
はじめまして。

 あなたには誠にお世話になりました。
 僕は、学校のプールがあるのを構わず、君にぞっこんで夏休みは浮気せず、君の元へ毎日通ってたよね。恋では無く、水波に溺れそうになって、たくさんの水を飲みましたあせあせ(飛び散る汗)
 たまに君は大雨の後、涙のような洪水で浸水させてくれたね今はいい思い出さ。。。
 
 今は横浜だけど、長良川は大好きですわーい(嬉しい顔)また、よろしく。
 
 



はじめまして、私も長良大好きですよ。
今は、仕事の都合で県外に住んでるけど実家に帰るときは、
かがしま大橋を通るときは、必ず川を見ますね
中学の時は、忠節橋右岸とかかがしまの下の水門でよくつりをしました。夜は東島あたりでテトラ底にさかなが眠ってるのを
採ったり、手長えびを採ったりして遊んでいました。
忠節橋から金華橋までのサイクリングロードをマラソンしたりしていました。忠節橋から見る岐阜城の景観が一番好きです。
今はこの付近で遊ぶ事はないけど、美濃市で鮎つりをしていますもう少ししたら、瀬張り縄業が始まりますね
これを見ると秋を感じます。
長良川上流の大和で、四十年前に、お爺さんの家で、毎年夏休みひと月過ごし、毎日泳いでました。水中は水族館のようでしたよ。
はじめましてexclamation ×2
自分も長良川が大好きですexclamation
小さい頃から親父に連れられて釣りとかキャンプとかして遊んでましたわーい(嬉しい顔)
今もよく釣りに行くのでなくてはならない存在ですexclamation ×2exclamation ×2
キレイな川がいつまでも続くようにしたいですexclamation ×2exclamation ×2

よろしくお願いしますexclamation
はじめましてm(__)m

小学校の時は美濃市に、今は岐阜市に住んでますわーい(嬉しい顔)

長良川鉄道のコミュの管理してます(^−^)

よろしくお願いしますウインク

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3605918
近くに住んでいるのに、なかなか行く機会がなかった
ですが、最近、ラフティングをするようになって
行く機会が増えました。
綺麗な川っていいですね。
よろしくお願いします。
長良川好きですハート
ぁたしにとって…生涯忘れない大切な思い出が、長良川と一緒にありますリボン

よろしくお願いしまするんるん
初めましてm(_ _)m
長良川を知って何十年でしょうかexclamation & question
年がばれるので極秘です(爆)

今は、道の駅もできたりですが、私が初めて長良川を歩いた時は、
田んぼにあぜ道にレンゲ畑って景色でしたぴかぴか(新しい)


毎年のように長良川へお邪魔しておりますわーい(嬉しい顔)
何年か前には、鵜飼も拝見させて頂きましたが
とても素敵でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
はじめまして。

我が故郷岐阜市のシンボルとも言えよう清流長良川。

愛知県人となって20年、岐阜には年に数回帰るくらい。

でも帰るたび蘇る懐かしい記憶。

その記憶に度々登場するこの川。

学校の校歌にも必ず出てくる。

♪なぁ〜がれは、におぉ〜う〜ながぁらぁ〜がわ〜

是非参加させてください。

宜しくお願いいたします。
高校卒業まで岐阜市に住んでましたあっかんべー

よく長良川で泳いでいたのも懐かしいです。

市内を流れる川としてはめちゃくちゃきれいで上京してからも

地元の川はきれいなんだと周りに自慢しています指でOK

来年からは地元の会社に就職予定なので東京にいるよりも

長良川が近くなってうれしいでするんるん
9月中旬に、はるばる九州からアマゴ釣りで郡上八幡に遠征します。
どうぞ、宜しくお願いします。

ところで、7月末から二日に一度程度、郡上漁協に電話をしますが、いっちょん通じらんです。どぎゃんなっとっとでしょうかねえ(熊本弁)。

はじめまして
幼少時代より父の転勤で故郷と呼べる所がなく育ちました
ただ両親とも長良川の側でそだった人で帰郷すると
自分は長良川へ行ことが楽しみで楽しみで
祖父母が他界してからは自分も免許を持つ年となって
趣味で釣三昧
あげくに今は中流部に在住
近年は年に何回・・・ひどいときは週7回川通いしています
初めまして。
木曽三川の一つ 揖斐川沿い 揖斐川町住みです。

長良川…というよりは毎年郡上おどりに参加しています。

宜しくお願いします。(*^^*)

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

長良川 更新情報

長良川のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング