ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Lotus Scriptコミュのはじめてから

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まだ一年も経っておりませんが、しょっぱなからLotusScriptで入りました。
現状を良く知らないのですが、LotusScriptって使わないのでしょうか?
あ、もちろん自分の仕事はドミノの開発なんで使ってますが。

コメント(6)

自分は、客先運用管理しながら開発も兼務してますが
管理用に開発したりするにはエージェント組みがほとんどなので
LotusScriptがほとんどな気がします

でも、ユーザアプリを開発するときは式言語がほとんどですね
最近はLotusScriptにVBAを組み込んで開発なんてしたりしてますが
Notesの集計結果をExcelに出力したいとかいうの多いんです
Excelに集計結果の出力をする動きは見たことありますが、
ExcelにデータをUPする動きって結構多いのですね。

因みに今はFileImportの作業でスクリプト見てます。
まだ作成できません汗 ので、既存のものを見て流れを学んでいる感じです。
最近は、Notesの開発をしていませんが、以前はLotusScriptがしがし、使っていました。@式などだと、ロジックのユニットテストがしにくかったので。
データをExcelから取り込んだりするスクリプトなどをよく使っていました。Notesで入力するより、Excelのほうが楽ですからね。
ぁまんによさん
お勉強になります。
因みに現在はNotesの環境で動作するデータベースの開発をしています。
といったものの、今日からなのでまだ詳しくはわからないですが・・・。しかも今までWeb相手にばかり作業していたので、認証とか久しぶりに聞いている状態です。
大丈夫か?自分 汗
確かにデータをEXCELでって多いですね。僕もたまに作りますが、僕は元がVBAからはじめたので、VBAからLotusScript呼び出して使ってます。
Notesアプリ開発をやっており、LotusScriptバリバリ使ってます。

NotesデータをExcelへ出力。私も多いと感じてますが、
1.Notes上からLotusScriptでExcelへプッシュするパターン
2.ExcelからマクロでNotesデータをプルするパターン

私のところではどちらもあるんですが、一般にはどちらが多いんですかね?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Lotus Script 更新情報

Lotus Scriptのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング