ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

漫画大博物館コミュのアンパンマン研究

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アンパンマンから日本人へ「なんのために生まれて生きるのか」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1589624&media_id=125





http://www.youtube.com/watch?v=BUGh-7Y5kZA



児童文学としてのアンパンマンを考えたいと思います。

コメント(5)

第一定理:アンパンマンは、卑怯者ですよパンチ
【論証その1】
アンパンマンをアニメになった当時から見ていますが、アンパンマンとは学校のいじめの縮図なんですよ!

よく児童なんとかかんとかという賞とか頂いてるみたいだし、映画もけっこう出てるみたいですね。

アンパンマンにアニメはかなりみましたよ!正確には、アニメ化前の絵本から見ていました。

アンパンマンは卑怯者。。これは間違いないです。

バイキンマンは意地悪なんで、皆からのけものにされています。
これは致し方ないでしょうね。ドキンちゃんは悪者ではない。

アンパンマンのストーリーの大まかは、私が見た当時ほぼ決まっていて同じでした。

バイキンマンがゲストのキャラに苛めをしたり、村人を苛めたりから入ります。
そこに、アンパンマンが気づいて、バイキンマンを倒そうとします。
高確率でアンパンマンは、バイキンマンにあっさりやられてしまいます。
アンパンマンは、力がでないよぉ〜と泣いている。
そこに食パンマンやカレーパンマンやゲストキャラが助けにきます。
バイキンマンは、そこでふらふらにやられてしまいます。
そこにパンおじさん登場。
パンおじさんは、アンパンマンの顔を作り投げて交換します。

バイキンマンはふらふらな所をアンパンマンがアンパンチといって、遠くに吹きとばすアニメです。

アンパンマンは、一人で勝てずにやられてしまうのに、最後だけ美味しい所をもっていきます。卑怯者だと思います。
皆がいっつも、アンパンマンがやられた後にバイキンマンを追い詰めているのに、顔変わった瞬間いきなり主役顔してアンパ〜ンチとかいって吹き飛ばして、皆にお礼を言われるのはおかしいと思います。

毎回同じパターンなので、アニメを小さい頃みなくなりました。
そして、アンパンマンは毎回最初やられて顔が変わった瞬間ふらふらのバイキンマンを殴り倒し、正義はなんちゃらっていうのは正義じゃないと思います。
【第一資料〜反証その1】

2010 あかちゃんまんとこきんちゃん




http://www.youtube.com/watch?v=C1w62dYKBcI


慌てて、観てみましたが、この中にも卑怯性が、現れているでしょうか?
あんぱんまんの基本は、幸福の王子だったのではないかと想像的にでしたが、
思っていました。
ハリウッド映画的勧善懲悪、バイキンマンがいつも成長しない悪役なのに、
不満を感じていました。
かといって、ドラえもんのように、ジャイアンもスネオもいつのまにか
劇場版ではみんな仲良くへと変身しているのに不満が、ありました。
現実を描かない安易な理想主義について、
ジブリの宮崎駿監督が、ディズニーアニメへと向けた批判に似ています。


幸福の王子
自分の身を削って、あんぱんである自分を食べなさいと言うあんぱんまんエピソードは、ないのでしょうか?
【おまけ動画】

2010しょくぱんまんとこきんちゃん



http://www.youtube.com/watch?v=WkykujZzcKc&feature=related
ことらでも告知しました。

アンパンマンコミュ

■東日本大震災■やなせたかしさんより
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60893381&comm_id=106000

66番書き込み

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

漫画大博物館 更新情報

漫画大博物館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。