ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 中国語検定試験(中検) > トピック一覧 > 就活のときに中検の存在は大きい...

中国語検定試験(中検)コミュの就活のときに中検の存在は大きいですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして!
中国語を大学で勉強し始めて2年目のなおこです。
今年の11月に初めて中検4級を受けようと思っています!

中検は、自分の学力をあげるために勉強するいい機会だと思い受けることにしたのですが、
つい「就職のときにどのくらぃ役立つのかな?」とか
「就活では4級ぢゃあまり意味ないかなぁ・・」とか色々考えてしまいます。。

実際に中検を持っていて就活をした方や、
まだ就活していないけど何か聞いたことのある方、
よかったらおしえてくださぃ!!m__m

コメント(63)

人事担当をやっているわけではないですが、採用する側からすると

>「頑張った結果、検定をとった」

だと弱いと思います。外大で英語・中国語ぺらぺらというのであれば別の話もあるかもしれませんが、そうでなければ検定自体を評価するということはないとおもいます。

「自分の将来のキャリアプランはxxで、そのためには中国語が必要なスキルの一つとして考えられました。最初の一歩として、中国語検定をとりました。」という感じのほうがいいんじゃないかな。

キャリアプランというストーリーのなかで辻褄があっていると、こいつは計画性がある、と判断されやすいですから。
こんにちは!!なぉこさん
初めてコメントさせて頂きます。
ご質問についてですが、せっかく中国語を勉強して少しでもチャンスを活かしたいと思うのでしたら、中国語に+αして何か専門のジャンルを見つけると強いと思いますよ。
専門というのは、スペシャリスト等狙うのではなく、例えば自分が関心あるジャンルについて自分の考えを明確に述べられるとか・・・

単なる中国能力を養うのでしたら、確かに通訳という仕事がありますが、それでも、中国の方の方が優秀なケースが多いですよね。
それでも、日本国籍が考慮されるような通訳などありますが、そのレベルまで行きますと一流になってしまうようですしね。

私も、なぉこさんのような悩みを抱えていた時期がありましたが、現在会社で働いてみて思うことは、やはり中国語が話せるだけでは通用しないってことですね。
困ったときには、通訳をつけてしまえばいいってことになりますし。

でも、そう思いながら別の部署で仕事をしていて、中国語は自己啓発として取り組んでいた時に、現在の希望する部署に来たんですよね。ごくまれなケースだと思いますが。
ただ、これは会社に入ってからのタイミングですから。
会社って、何かPJ等を立ち上げる時に色々な人事を集めてきますよね。その時に、中国語の話せる人いたら外部委託費が浮くな〜とか・・・そんな安易な事由で採用されるケースもあるわけですし・・・!

ただ、なぉこさんは、これから就職をするわけですから、一番に言えることは、自分にしか出来ないもの「only one」の価値があることをアピール出来たら無敵だと思いますよ。
最近は中国語ビジネスがさかんで、中国語が話せる人材も重要視されていますし、語学力を活かすことも重要だと思いますよ。

頑張ってくださいネ☆
こんにちわ☆
私は今大学生で中国語の勉強をしています
中検は去年、準4級とりました。もともと中検を受けるつもりはなかったのですが、中国語を勉強した!という証明できるものがないことに気づき、受けました★
検定合格のためというより、楽しんで勉強してます。

中国語を武器に就職するのと、趣味でやっているのとでは違うと思います。私の場合、中国語で仕事をしようとは思っていませんけど、履歴書に書いて面接時にこの資格の話題になればしめたものだとは思いませんか!?ちょっとした話題にはなるかと。
私は今就活中で卒業時までには3級はとりたいです!!
ホント中国語って面白いですね♪♪
こんばんわ☆
まっきーさんは、前向きですね!
就職するのと趣味とでやるのは違うって分かることも賢い!
面談時の話題って発想もいいですし、質問されたときに強いアピールが出来るといいでしょうね!
就職活動頑張ってくださいね☆
自分のポリシーを持って、しっかりとアピール出来れば、きっと良い結果が出ると思いますので・・・!!
なるほど・・・

自分にしかできないもの・・難しいですね><少し
色々考えてみようと思います。
ありがとうございます!!

ところで。。。
榎理亜('ω'*) さんアタシは4級です!
でも教材をみたら自信なくなってきた・・



みなさんに質問なんですが・・・
すごい初歩的で申し訳ないんですけど
勉強方法がわかりません。。涙

中検のサイトから取り寄せてみたんですが
過去問3つだけです。
これだけをやるだけではやっぱり覚える単語も
少ない気がして・・
何かやっぱり問題集のようなものを
かったほうがいいんでしょうか・・?
面接時には中国語について熱く語ろうと思います!!!笑
がんばります★


勉強方法ですが、私は特に過去問は買いませんでした。私の場合大学の中国語の先生を利用して利用して利用しまくりました★wこれは大学生ならではの特権ですね!

なにしろ大学からは何もしてくれないので、自分から行動を起こしてどんどん先生の知識を吸収して自分のものにすることが大切だと思います★
それでも満足できなければ、他大学の中国語の授業を受講(モグリでも)してみるのもいいと思います。

あと私は、中国語の歌のCDを聞いています。メロディーと一緒に歌詞が頭に入ってくるので、勉強すんで〜!とか意気込まなくても自然に単語とか覚えれるのでオススメです★

それとNHKのラジオ講座も聞いていました。テレビの中国語講座と違って、ヒアリング力もアップするのでいいと思います。

私の勉強方法ですので、お肌に合わなかったらすいません・・・
なぉこさん

4級なんですね!!
頑張って下さいねv

問題集買っても、過去問とかわりないですから、アレですが。
解説もありますし、最後になんか単語帳ちっくなものもあります。
なので、単語とか気になるならその付録のを覚えちゃうとかアリだと思います。

でも、付録のはあんまり出た試しがないです。滅)

なので、過去問で出てくるとこを完璧にしたら没問題ですよ!!


私は、もう準1に似合うような教材がそこらへんの本屋には沢山ないので、どうしようかなぁって感じです。爆)




面接においても、中国語について熱く語れる方が羨ましいです;;
はぁ。
まっきーさん、榎理亜('ω'*) さん、
ありがとう♡

歌は前に授業で少しやったことありますが
歌にすると頭にすぐ入るし印象深いしいいですよね!
ラジオは有線とかでもきけるからきいてみようかな・・♪

過去問で出てくるのって問題のかたちが同じだけで
単語とか全然共通点ないんですけど・・これは
どうすればいいんですかね・・アタシの見方が悪いのかな・・涙
こんにちは。横からなんですけど、
私は趣味で中国語をやっていて、
今度検定でも受けようかと思っています。
4級か3級くらいです。

真面目に勉強というよりも、まっきーちゃんのように、
歌とかで覚えているので、漢字 簡体字かけないしw
ピンインも書けないw
台湾の言い回しとか覚えてて作文大丈夫かなぁ?
という感じです^^;

でも、頑張ります!
初挑戦なので、皆さんいろいろ教えてください☆

あと、私が言ってもいいか分かりませんが、
就職の時は少なくとも検定持っていると、
努力したとか思ってもらえると思います。
昔は英語がそうでしたが、今は中国語も持っているのが
当たり前のようになっているのかな?
その時は、他のマイナー言語、イタリア語とか韓国語などを
併記できると違います。
+αのものを持つのが一番だろうとは思いますが。
お互い頑張りましょう♪
去年就活しました。
三級を持ってます。残念ながら資格が役に立つ職には就けなかったですが、頑張りのアピールにはなりました。
また、資格そのものより、なぜ中国語に興味を持ったか、や、中国に関しての話題が面接の時役に立つと思います。
どんな仕事を探すのかによると思います。

中国語を全く使わないような仕事だったら、4級でも3級でもアピールできる余地は十分にあると思います。
趣味でも何でもアピールしたもん勝ちですよ。

ただ、中国語を使って仕事をしたいのであれば、やはり最低でも2級は必要じゃないでしょうか。
もっぱらそういう会社は求人の段階で「中検〜級以上」とか「HSK〜級以上」とか書いてあると思いますが。

でも今の現状だと、英語よりは中国語のほうがそれほどレベルが高くなくても採用してくれる場合が多いような気がするんですが、どうでしょうか・・・?
>りんまり さん
>となりのとろ さん

ほんとにそうですね。
私の就活の印象でもやはり+αがないと厳しいという感じでした。
資格はあくまで「努力したという過程」のアピールにはなるくらいだと思いました。
でも+αってすごく難しいですね。私は教養学部で浅く広くやったので専門性がなくて、転職するなら一から勉強しなおさないといけないのかなぁと感じています。
皆さんの色々な意見がありますが、全てその通りだと思います。
8ヶ月程しか勉強してない僕がコメントするのは気恥ずかしいですが、僕は今、中国語コンシェルジュ講座なるものを受講しています。
これは国の就職支援の一環として、近年中国語圏から観光にいらっしゃるお客様に対し、中国語学習以外にも観光コンシェルジュ(案内人)の知識を身につける目的のものなんです。
書類選考・面接試験で受講者が選抜選抜されるのですが、ある方が面接官に
『中検4級取得程度で就職なんか出来ないよ』
と言われたそうです;
厳しく、ヤル気を削ぐような言葉ですが、英検4級と置き換えると確かにそうだと思います。
中検4級は大学の第2外国語で1年修了程度、3級でも2年間修了程度ってレベル(無論真面目に勉強したとして)ですよね。
ただ、中検の取得者は英検に比べ少ないはずですから、同じ4級でもチョットは上に見られるかもしれませんよね。あくまで希望的観測ですがw
でも、自分が出来ない事には感心するものだと思います。スペイン語4級、フランス語4級でも、全く出来ない僕にとってすれば、読めるだけでも、簡単な挨拶だけでも純粋にスゴイな!って思えます。
それに帰国子女でもなければ、皆最初は4級以下のレベルからスタートするんですもん。
更に上に行く通過点だと思えば、相手にその姿勢をアピール出来れば、全く役に立たないものではないはずです。

長々と失礼しましたが、これからもお互い頑張りましょうね!
some useful chinese sentences for ur reference (1)

1>are you crazy?---ni feng le ma?

2>are you married?--ni jie hun le ma?

3>may i know your phone number?--wo keyi wen yixia ni de dianhua haoma ma?

4>i like handsome guys---wo xihuan shuai ge.

5>do you plan to divorce?--ni da suan lihun ma?
今月2級を受けます
正直受かる気がしません

リスニング、筆記ともに70点以上とらないと不合格ですから

今鬱病で苦しんでいます

それが邪魔してここ最近地位獄後の勉強も手つかづ

心配ですが落ちたら3月また受けます

日にち迫ってきましたね

みんなラストスパートですよ!

一緒にがんばりましょう
素朴な疑問です。
適当なトピックが見つからず,一番近いかなぁ,と思ったので書き込みます。

「中検って,中国人が受ければ受かるものなのでしょうか?」

もちろん,日本語も解する中国人です。

個人的には,日本語の場合でも「成語や慣用句」は意識して勉強しないとわから
ないので,準1級以上は「中国語を解する」というだけでは無理なのかな?
と思っているのですが,いかがでしょうか?
>shiba
ハーフの知り合い(たぶん中国語の方がうまい)が準一級に落ちたと言ってました。
ネイティブの友達(日本語能力検定1級保持)は、中検1級には自分でも知らない単語(方言?)があると言ってました。
面接をする方からすると、資格や級は無いより会った方が好感持てるのは間違いです。
中国語検定4級なら中国に多少関係のある仕事(あまり深いと級が物足りない)では好感あると思います。大手ではありません、中小企業から見た意見です。
初めまして。
先日の中検で3級受けました。解答見た結果おそらく合格です。
ここで質問なのですが僕は今2年で来年から就活で、今年オリンピックの時1ヶ月北京に留学しました。
引き続き2級の勉強します。
こういった場合面接の際どのようにアピールするとよいのでしょうか?
ちなみに商学部です。

アドバイスをいただけたらすごく嬉しいです。

長くてすいません。
☆きくちゃん☆さん、
私も、大学での専門は中国語ではないものの、
大学生活で残っているものは中国語だけ、というくらいに傾いてしまいました。

そうした中で、今年就職活動をやってみて、僭越ながら、アピールのしかた
(アピールのためには、ビジネス対応できる中国語力、
検定試験で言うと中検2級、HSKは最低でも7級は欲しい)
ということを書いてみますと、「その語学を活かして具体的に何をどうしたいのか」
ということを自分なりにいえるようにしておく、ということだと思います。

また、商学部である方がなぜ中国に、或いは中国語に没頭(?)したのか、
そこから、語学以外の視点も含め、何を感じ、得たのか、
その辺の経緯もスムーズに伝えられるようにしておくことも必要と思います。

幸いにも、中国と取引のある会社を含め、
複数社から内定頂戴できましたので、外れてはいないポイントだろうと思います。
>nachtさん

ありがとうございました。
自分が漠然と思っていたことの裏づけがとれて嬉しいですわーい(嬉しい顔)

知っている方が就職活動中の日本育ちの中国人の青年に,
「日本は資格社会だから,話せるだけではなくて中検1級とかを取ったほうがいい。合格するはずだ。」
というアドバイスをしたいう話を聞き,

準1級以上は成語とかが多いし,解答も協会発表と過去問とでズレがあるというし,どうだろう?
という疑問を持ったんです。

「準1級以上は成語・慣用句の知識が問われますからね。
日本で成長したのであれば,交際範囲も限定されるし,
常に同じ人とのやりとりばかりだと,使われる語彙も限られてくると思うので,必ずしも合格するとはいいきれないと思いますよ。」
と答えたのですが,裏づけがなかったもので冷や汗
中国語だけできても正直仕事無いです。
私は中検受けてないのですが、過去問と問題集やった感じだと2級は合格できるだろう
から受けるなら準1級かなぁというレベルです。この程度の中途半端なレベルだと
通訳翻訳ができる訳でもなく、ビジネスレベルという訳でもないので結局使えません。
英語ができること前提+中検2級以上なら就職に有利。というか選択肢は広がります。
私は中国語だけなので、「語学を生かす」という求人を見ても英語で全部アウトです。
今は貿易事務で中国の工場としか取引がないので中国語で電話していますが、
入るとき英語も高卒程度にはできると嘘ついて入りました。
中国語を武器に就職を狙うなら、中国語+IT技術とか何でもいいので+αは
持っていたほうがいいと思います。
>よねさん
なるほど。すごい参考になりました。ありがとうございます。
中国駐在員です。
中国で働くという点についてお話させていただきます。

業種や職種によっても違うでしょうが、中国で働くという点で資格が有利になるとは思えません。

営業という仕事柄多くの日本企業を訪問していますが、
中国語ができるから中国で仕事をしているという人には会ったことがありません。
皆さん各社、各業界で実績と経験があるから駐在員として海外赴任しています。

言語能力よりも管理能力、業務遂行能力が問われるのでしょう。
かくいう私は中検2級あと1問で合格、というレベルで中国に来ました。
ある程度中国語に自信があったのですが、いざ赴任すると…聞き取れません。

実践で使う言葉はどの言語においてもbroken。
現地社員の募集時、日本語検定1級と胸を張って来る方でも、
簡単な質問に対しても「中国語でいいですか?」と中国語で言ってきます。

就職活動という入り口での話題とは脱線するかもしれませんが、ご参考まで。

能力も経験も無い若僧でした。
こんにちは
わたしゎ来日8年目のクォーターです手(パー)
家でゎずっと親と中国語で会話してるので、大丈夫かなって思って
一昨年中検一級に挑戦してみたんです人差し指ぴかぴか(新しい)
やはり難しかったです考えてる顔
中国語の日本語訳
日本語の中国語訳
ニュアンスがわかっているものの
どれほど正しい文章を作れるか(話し言葉ゎダメみたい)にかかってるー(長音記号2)
結果あと15点足りなかったです考えてる顔
ん…なにを言いたいというと
一級ゎ難しかったかったですうれしい顔

乱文ですみませんあせあせ(飛び散る汗)
> 55

私は実務家でも何でもありませんが、
「中国語はやらなくていい」 という商社マンのコメントをとても疑問に思いました。
このような意見は、中国語をマスターした方がはじめて言える類のものだと思います。

もちろん、中国語ができなくても、お互いの共通語が英語であれば、
表面上、ビジネスライクな付き合いは十分可能だと思います。
しかし、お互いの母語ではない英語で分かり合えない部分
(言語面ではなく、互いの感覚的な面など) は必ず発生するはずです。

中国語をやっていれば、相手の中国人がなぜこういうことを言うのか、
こういう考え方をするのか、などなどが透けて見えてくるはずです。
母語はその人の思考の根底を規定しているからだと思います。
これは、英語だけでは不可能なことです。

英語さえできれば世界中どこでも渡り歩ける、と思う人がいるとすれば、
それは、英語しかできない人の幻想であり、傲慢さであると思います。
はじめまして☆
今私は中国語を生かせる仕事に転職を考えてますが、やはり英語ができて、更に中国語ができれば尚可という企業が多いですね!
勉強して損ではないし、ただ中国語ができると言ってもどのレベルかはわからないので、目安として資格を取られたら如何ですか??

日本人は外国語を話すのが苦手とされることもあるので、話すということも忘れずに。。。

お互いに勉強頑張りましょうね☆
中国語検定で4級では正直話になりません。
自分の腕試しに受けるのにはぃぃかもしれませんぴかぴか(新しい)
履歴書に書くには、いかがかと・・・・。
最低3級取らないと指でOK

確かに、大手商社の方々は通訳を動向させるので、必要がないと言えばないのですが。大手と取引をする際は、中国側の方々は英語が堪能なので、日本でいわゆる大手商社の方なら英語で商談し契約をします。


しかし、できる事にこした事はありませんexclamation ×2
通訳は、通訳されてる方の主観が入ってしまうので、私としては好きではありません。実際に自分が通訳していても、100パーセントなんて訳せないので、はしよってしまいます。
もちろんわからなぃ単語が沢山でてきますが、仕事中だろうと、商談中だろうと私は意味がわかるまで相手に聞きまくったりしていましたウッシッシ
納得いくまで、無駄に時間を取らしてしまう事がたたあせあせ(飛び散る汗)
自己中万歳ですほっとした顔


中途半端な中国語を話せる日本人より、日本語のできる中国の方を安い給料で雇う企業は少なくあるません。(もしくは、現地採用で日本人を安月給で雇うか)

偉そうな事言ってますが、
私の中国のレベルは所詮中国語検定2級・HSK6級(共に一年前に取得)
コミュニュケーションレベルで言うとビジネスレベルですが、「それだけでは何の武器にもならない」
といろんな社長さんに言われました。
語学ができるとアピールするなら最低英語もできなければいけないそうですあせあせ(飛び散る汗)

はじめまして。
私は数ヶ月前に就職活動を終えました。中国語に関しては、大学から勉強し始めて2年の秋に3級をとり、大学3年時は1年間中国に留学しました。
留学当初は3級をもっていても本当に簡単な会話くらいしかできませんでした。
中国ではHSKを6回くらい受けました。最初は5級レベルでしたが、留学10ヶ月目にHSKの10級に合格しました。

就職活動ではもちろん自己アピールとして書きましたが、私もやはりどのような勉強をしてどんな壁にぶつかって、どう克服してその結果に至ったかなどを詳しく聞かれました。どれくらいのレベルをもっているかより、中国でどう過ごしてきたかが重視されたように思います。内定した商社では取引先の中国人にメールや電話でのやりとりを求められたりするかもしれませんが、私の感覚としては本当の勉強はこれからだという感じです。中検2級くらいまでは中国での生活が困らなくなるという程度だと思います。仕事ではぜんぜん違った中国語のスキルが必要とされると思うので、就職活動ではどうして中国語を勉強するのか、どのように勉強するのか、レベルアップのために努力していることは何かを説明できれば十分だと思います!会社に入って語学を活かせるかどうかは自分次第です。
答えになっているかわかりませんが、以上が私の意見です。
私も英語と中国語に磨きをかけたいと思います。がんばりましょう!

ログインすると、残り34件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中国語検定試験(中検) 更新情報

中国語検定試験(中検)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済