ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 中国語検定試験(中検) > トピック一覧 > 準1級について

中国語検定試験(中検)コミュの準1級について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今度、準1級を受けようと思っているのですが、どういった勉強をしたらいいのか分かりません・・・・・
2級までの対策本はたくさん出ているのですが・・・・
準1級は対策本もないですし、何から手を付けたら良いか分かりません。過去問は持っています。成語は本を購入し、勉強しようと思っています。
準1級を取得されている方、どのような学習方法で、勉強されたのでしょうか?そして、これから準1級を受験される方はどのように勉強していらっしゃいますか?
良い教材などがあれば教えて下さい。よろしくお願いします!

コメント(10)

私も準一級を目指しているのですが、範囲が絞りきれず困っています。
2級の時は、過去問と、乙級単語(約2000位)を覚えること、中級テキストのCDヒアリングで進めましたが、準一級だと、聞き取り、書き取り、成語どれも「これができたら準一クラス」というのがよくわかりません。
過去合格された方はどういう勉強されたか、是非教えていただきたいです。
自分も現在準一級を目指して勉強中ですが、bassoさんと一緒で「範囲が絞りきれない」ですね。自分は過去問を解いて思おうのが、「成語問題」がキーになってくる(点数を左右する)のではないかと・・。

あとは自分はドラマ見たり、新聞読んだり。

ドラマはどういう場面でどういう言葉を使うのか。
新聞は長文に目を慣らすために見ています。

あとは文法問題では似たような単語の細かい意味まで問われるので、辞書をこまめに引いたりしてます。

お互い頑張りましょうね!!
はじめまして。
数年前に2級(今でいえば準1級)に合格しました。
その時に1級と併願したのですが1級は不合格でした。

それから長い間中国語を勉強していなかったのですが、最近ちょっとやる気になってきたので今度は1級を受けようと思っています。

だけど長い間中国語の勉強をしていなかったので、ほとんど忘れてしまいました。
ですので準1級の勉強から始めたいと思っています。
皆さんどうぞよろしく。
勉強お互い頑張りましょう。
先日駐在員で準一級目指している会社の上司と飲みました。
すでに仕事も中国語ででき、広州の新聞社Webサイトに投稿が載るくらい中国語出来る方ですが、
やはり成語・語法がきつかったらしいです。
(聞き取りと作文はOKっだったらしい。。。私はそれも×ですが)

この辺が難関なのかも。
だいたい設問は難しくなるくせに、合格基準点があがるのはたまらん。
前回の試験で準一級合格しました。
中一まで上海で教育を受けていたのでリスニングはほぼ満点でしたが、やはり通訳問題が難しかった。
紀伊國屋など大きな書店で準一級対策の参考書(一級問題と一緒になっています)がありましたので通訳問題を中心に解きました。他には参考書の後ろページに成語辞書も熟読してすべての漢字を書けるよう覚えました。

覚えることが多いのですが頑張ってくださいわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
1級受ける方、2級の時はどんな勉強法をしていましたか?
11月25日の試験日に2級を受けようとおもっていkます

なにかアドバイスあったら教えてください
さっきまで、準一級の過去問をやってましたが、確かにむずかしいですね。台湾に駐在歴があるので、2級までは簡単でしたが…
私も良錢法師さん同様、中国滞在歴があったので2級までは「それ用」の勉強しなくても取れたのですが、準1級の壁は厚いげっそり

今回で3回目です。
「3度目の正直」にしたいです!

私はヒヤリングより筆記がネックになってます。
今はとりあえず成語、慣用表現をひたすら覚えてます。
ヒヤリングはNHKのニュースを聞くぐらい。
過去問は時々、です。

ホント範囲が広すぎて、どういう勉強していいのかわかりません。

気づけばあと2週間ですねがく〜(落胆した顔)
はじめまして
私も今、北京でいます。
2級は中国で生活をした方だと、特別な対策がなくても…と、私も思いました。
日常生活でよく耳にすることばかりでした。

その時、準1級も受けましたが、筆記で落ちました。

偉そうに!と思われたら、申し訳ございません。
でも、せっかくなので、素直な感想を述べたいと思います。

リスニングは、生活しているのにも加え、HSKのテストも受けているので
それほど難しいとは思いませんでした。
(2年前とテスト様式は変わらないのなら)2度言ってくれるので、
大きな問題はないと思います。
ただ筆記の方は、自分の知識不足もあり、難しく感じました。
正直、「あぁ、やっぱり日本人が作ったテストだなぁ」と感じました。
文法や読解に比重が置かれているように思いました。

とはいいつつ、
結局は自分の実力のなさを痛感し、知識の面も増やしていかなければと
状況を謙虚に受け止めているつもりです。

みなさん、一人では投げ出したくなる時もあると思います。
ぜひおたがいいい刺激を与えながら、一緒に合格できればと思います。
よろしくお願いします。

すいません、対策とは程遠い、内容になってしまいました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中国語検定試験(中検) 更新情報

中国語検定試験(中検)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済