ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

あつまれ!特別支援学級!!コミュのもう我慢の限界!?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと愚痴になりますが…聴いてほしいと思いトピ建てしました。

不適切なら削除してください...



もう限界です。

先日から続く揉め事に、私の体調不良はMAX状態。

さらに言うと、今日は雨模様のためさらに悪い...orz

実は同級生親子に振り回されています。

事の発端は1年半前にさかのぼります。

5年生の3学期に実家から戻った息子は、現在通う中学の隣にある小学校に転校。

そこにいたのは幼稚園からの同級生のAちゃん。

Aちゃんとは生後8ケ月の頃、入院先の小児病院の外科病棟で出会ったのが始まりで、幼稚園の頃まではウチの子の方が入退院を繰り返し、発達障害が顕著に表れていた。

小学校入学時はそれぞれ違う地元の小学校に入学し、家はウチでいろいろあって離婚もした。

そんなこんなで、一旦実家に息子を預け(小4の頃)て再就職していた私は、アパートから市営住宅に引っ越して息子を迎え入れた。

ウチの子は小学校入学時は普通級で進学し、3年進級時に支援級へと移籍。

以降、支援クラスに在籍する。

一方、Aちゃんも同じく普通クラスから4年生進級時に支援級に移籍。

つまり、5年生の3学期に転校して再会するまで5年間のブランクがあり、お互いの事は忘れていた。

そして、ウチの子は転校と同時に学童保育に通い始めたが、2週間でイジメに合って不登校になり辞めた。

が、この時、あとで知った話だが、Aちゃんが荷物を持って200m先にある学童まで歩けないと駄々をこね、困り果てた担任が「Aちゃんの荷物を持って行くように」とウチの息子にお願いしたそうな。

このことがきっかけで、Aちゃんは息子に荷物(筆記用具しか入っていないランドセル)を持たせて帰るようになってしまい、段々と我儘がエスカレートしていったという。

この頃、何故かやたら頻繁にAちゃんママから電話が来ては、娘(Aちゃん)の体調の悪さや病気を理由にアレコレとグチを聞かされていた。

今にして思えばすべて言い訳をしていたようなのだが...orz

さて、ウチの子と言えば、そのまま6年進級まで不登校は続いたが、離婚前に登録(小3の頃)していた児童(放課後)ディに通うことになり、春休みからディに通って過ごすようになった。

お蔭で息子はまた学校に通うようになり、落ち着いたかに思えたが、ウチが放課後ディに通い始めたことを知ったAちゃんママが、「学童辞めたいんだけど…」と相談の電話をしてきた。

Aちゃんは、小学校入学時からずっと年子のお兄ちゃんとともに通っていて、『何で今さら?』と思いつつも、療育申請済みなら連絡すれば大丈夫と、市役所の窓口へ行くよう勧めた。

すると、担任から初めて荷物の件を打ち明けられ、自分の失態でウチの息子に迷惑かけたと謝罪され、初めて事の次第を知った。

おそらくAちゃんは学習してしまったので、「今後も事あるごとに息子に迷惑をかけると思う」と言われたが、「放課後ディは送迎付きなので荷物持ちの心配はなくなって一安心した」と、そう担任から言われた。

だが、息子は夏休みが終わると同時に、なぜか放課後ディを自分から辞めた。

実家の小学校は個別登下校なので、ウチの子に関しては1年生から集団登下校もしていて、登下校に関して心配はなかったので、放課後ディを辞めることに同意して止めさせた。

するとAちゃんママから放課後ディを替えたいと言い始め、他には児童ディは市内にない事を伝え、私は児童ディが使用できないときのことを考えて予めNPOの有料ボランティアの登録をしていると話した。

が、料金的に金額が高いため、万が一の時の緊急措置として利用を考えていると説明。

年が明けて今年の1月、今度は中学進学後の登下校について相談され、同じ中学に進学するにしても、ウチは校区外からの越境入学で通学するので、自宅は方向が違うから一緒には帰れないと話した。

つまり、Aちゃんが一人で下校に不安があるというのだが、それを私に相談されても困るわけで...

学校に相談するように言うも、学校は対応してくれず、結果、同じ中学に通う長男が一緒に下校することになったと。

が、実際には長男は同級生に冷やかされたという理由で拒否。

結局、何も知らない中学の担任はウチの子と一緒に帰してしまい、息子は荷物を持たされて遠回りをしてAちゃんを自宅の傍まで送って帰った。

何も知らない私は、入学して慣れない環境でパニックを起こしたと思っていたその日、Aちゃんを送って帰った日だと知ったのは数日後の話。

頭にきた私は即担任に電話し、一緒に帰さないよう釘を刺すと、Aちゃんは先生のいない場所で「(家まで荷物を持って)送って」と言って来るのだという。

で、また学校に電話をし、担任から保護者に話してもらったところ、その日以来、Aちゃんから暴言を吐かれるのだという。

「無視するように」と息子に言っても限界がある。

毎日それはシツコイのだそうだが…

念のため、先週末にあった遠足の日、解散場所が最寄駅だったので迎えに行った。

するとAちゃんは息子に付きまとい、嫌がる息子について回る。

私は息子を引っ張って連れて帰った。

親は、この一件について謝りもせず、娘の病弱(普段は教室や廊下を走り回っている)を理由に、言い訳ばかり重ねる。

ウチの実家は関西。

当然、家では関西弁でしゃべるので、息子も関西弁が混じる。

担任から『言葉が悪い』と指摘を受けるが、他の方言と違って関西弁はキツク聞こえてしまう。

だが、人を傷つける言葉は使わないし、自分から暴力は振るわない。

が、Aちゃんは女の子だが、どちらもヒドイのである。

私はついに「あまりシツコイなら、引っ叩け」と言ってしまった。

言って止めない相手には、叩いて黙らせろと。

まあ、Aちゃん親子は子供が小さい内からゲーセン(18禁)に通っているような家なので、悪い事をしても謝る習慣が無い様子。

旦那さんが子供を連れて行ってしまうのだという。

また、家にお金を一切入れずに遊びに使ってしまうとも言っていた。

近くに住む両親に言っても、逆に小遣いを渡してしまうような親だというのだ。

どこまでが本当なのか知らないけれど、私の事を相当陰口を言っており、この親子に困ってしまう。

私は怪我が元で様々な病気にかかり、働けなくなって1年が経とうとしている。

それを知っていて陰口を言っていると、別のママ友から聞いた。

もう本当嫌だ...orz

コメント(11)

続き...




昨日、学校の帰りにAちゃんから「ばーか!」と言われたとのこと、「何かしたのか?」と聞くと息子はしていないと。

毎日、こんな調子で絡まれるという。

で、帰り際の事だというんで「傍に教師がいたのか?」と尋ねると、副担任がいたと。

でも何も注意もされずに放課後ディのお迎えバンに乗り込んで行ったとの話。

ちなみに今日は大雨で、学校は部活の保護者会で保護者が集まる日。

丁度良いので身体に鞭打ってお迎えに行くことに…

案の定、今日ももめた様子。

しかも、また意味不明な絡み方で因縁つけられたようで、私に言われた通り叩いたそうだ。

で、予想通りAちゃんは叩き返したようで、先生に止められ、しかもウチの息子が手を出したという理由で叱ったそうだ。

その場で先生に「悪いのはAちゃんであり、シツコク絡んでは毎日因縁つけて来るので、息子に言って聞かないときは叩けと私が言った」と言ってやった。

「もし、この件で向こうの親が何か言ってくるならば、遠慮なく学校へ呼び出してくれて構わない」とそういうと、担任は何も言わずに終わった。

ちなみにウチの息子だけではなく、同じ1年の男子と3年男子(クラスは2つに分けていて、同じクラスの男子)に因縁つけては叩きに行くそうだ。

彼らは初めて同じクラスになるので、Aちゃんの奇異な行動は理解できず叩き返しているので、大抵は口で「ウルサイ!」と怒鳴りつけるだけなのだという。

で、ウチの息子は大人しく言い返しも叩きもしないので、良いように扱われるのだ。

それが中学生になって反抗し始めたので、なぜか特に絡んでくるのだそうだ。

てか、なんで男子にだけ絡むのか!?

本当に息子は嫌がっており、結局は児童ディを辞めたのもAちゃんが原因だったのだけど、直接親には言えないので職員のせいにして辞めた。

けれど、とうにAちゃんママは知っており、結局私への嫌がらせをしている模様。

障害児で病弱児と言えば、何をしても(言っても)許されるわけではないと私は思う。

叩いたことが悪いのは息子自身が一番よく知っている。

だからやり返されてもやり返しはしていない。

理由は、暴力が嫌いだからだ。

で、本気で叩いてもいない。

それでも担任に叱られたことはショックだったようだ。

ただ、こうでもしなければ担任は問題視しないと思った。

…が、やはり理解はしていない様子。

もう本当いい加減にしてほしい...orz





またもAちゃんがらみのトラブル発生。

あれ以来、連日続いている。

今日のトラブルを仕掛けてきたのもAちゃんであり、しかも3年大柄な男子を使って仕返ししてきたのだ。

最初、Aちゃんが息子の机に辞書を置きっぱなし(よく物を置きっぱなしにされる)にして、それを注意したところふてくされたAちゃんは、キチンと謝らなかったため、ほっぺを掴んで「ちゃんと謝れ」と言ったそうだ。

すると、近くにいた3年男子のN君に向かって「首絞めてやっつけて」と命令したそうだ。

大柄なN君に首を絞められた息子は、本当に怖かったそうで、帰宅後パニックになった。

そこへ担任から電話。

一連の件について3人に話をしたというが、Aちゃんのウソが発覚。

ウチの息子に叩かれて怖かったと。

最近、叩きに来るので怖いというのだ。

これも真っ赤なウソである。

しかもしっかり仕返ししているので、「怖い」も嘘だ。

突っかかってくるAちゃんに一度だけ軽く叩いた(跡も残ってない)ところ、ウチの息子は突き飛ばされたという。

それ一度きりだというのに、息子に最近暴力を振るわれると言ったという。

しかも原因を作っているのはAちゃんである。

そして、今日は3年男子の中でも大柄な体格の者を使っての仕返しで、しかも首を絞めさせている。

担任に親子を呼び出せと言った。

すると担任は家へ来るつもりだったという。

まるで家の息子が悪者のように…

このうそつき親子のせいで、ウチの息子は…

ちなみにケガをさせたかどうか聞いてみた。

ないとの返事。

被害者妄想親子に、ウチは振り回されている。

もう、学校行かせるの、辞めようかと思ってしまうよ...

 初めまして。中学の支援学級に通う息子の母です。
 Aちゃん親子も困ったもんですが、担任もまた頼りないと言いますか・・・。
 校長や、その上(教育委員会等)に相談されたりしましたか?
 担任に言っても先が見えないなら校長にも相談すべきやと思いますが、校長が支援学級に対してどう思ってはるか?の考えにもよると思いますが、もし、まだでしたら一度、相談されてはどうかと思います。一応、担任の先生にも断りを入れといて。

 それでもらちがあかなかったら“その上”に相談した方がいいかと思います。

 他の子まで巻き込んでるようですし、段々と事が大事になってきてますし。


 Aちゃんのお母さんもほかによりどころがないのでしょうね・・・。

 行かせるのをやめたり、最悪、転校させたりするのは最後の手段で、もしまだ校長とかに話されてないなら、一度機会を作ってもらってはどうでしょうか?既に実行済みでしたらすいません。

 何のお役にもたてませんが、お気持ちだけはすごく理解してるつもりです。
 子供さんの状況が状況だけに難しいですね。

 なので、子どもの状況を正確に理解できる担任の存在が親からすれば一番の拠り所であるべきやと思うんですけど、あまりにも何か・・・。

 愚痴を聞く?(読む?)ぐらいのことしか出来ませんが、もしまた何か吐き出したいことがあったらまたどばーっと書いちゃってください。

 どうも、おじゃましました。手(パー)
>刹那さん
ありがとうございます。
校長は、今年から新たに赴任された方です。
で、入学早々にAちゃんとの下校問題を起こした時、担任に再三電話で言ったのですが…
市の教育委員会は何もしません。
困ったものです。
お疲れ様です(´Д`;)
Aちゃんのウザさ加減にゲンナリしながら読んでました

転校でも出来たら…Aちゃんと関わることが今後無くなれば…
『たられば』ばかり出ちゃいますよね
関わらないのが一番!!とは言っても勝手に絡んでくるんですよね(-_-;)
息子さんが嫌な思いをして帰ってくるのはやりきれない気持ちになりますよね

主様が可能であれば息子さんの下校時に
様子を見るのが一番かもしれませんね
息子さんの為できる限り頑張りましょう
私も愚痴を言わせて下さい。

うちの息子は個別支援級に通う小学2年生です。
息子は広汎性発達障害の診断がついてます
ADHD、PDDだったかな?
IQは高く先日も愛の手帳の申請にテストを受けてきましたが
まんまと通りませんでした(´・ω・`)

小学校入学時から個別級に通っていますが
入学3日目で担任から『コンサータを飲んだほうが…』と勧められました
が、息子は年長で転園した保育園で薬も飲まず定型発達の子達と共に
過ごしてきたので←担任の先生を初めそこの園の先生方がとても理解してくれていたから
投薬はなるべくしたくなくて6月末まで飲ませず通わせてみました。
が、教室から校庭への飛び出しが多くなりほかの子の足を引っ張る事になるので
そこからコンサータを飲ませはじめました。

1年生の間は息子がヒートアップしてしまっても校長先生や用務員さんが
クールダウンの場や相手になって下さって特に問題を起こすこともなく過ごしたのですが
2年生になり校長先生が定年の為代わった所からが酷いです。
続き

夏休みまでは特にコレといって問題はなかったのですが
夏休みあけ頃から息子が『学校に行きたくない』と言い出し始めました。
理由を聞くと『先生は何でも俺が悪いっていうから』と。
連絡帳でやりとりをしているので確認してみると
生徒同士のトラブルがあり、相手は言葉で攻撃してきたが息子は腹を立てて手を出したので
注意したとのことだったので、本人には『手を出したら負けだ』と言い聞かせて
先生には「先に嫌なことを言われて腹を立てているので、相手の子にも注意はして欲しい」旨を伝えてを繰り返すが、あまり改善されていないのか頻繁に言う様になる。

11月初旬にバケツの水をこぼしてしまい
息子はそれを拭こうとしたが何故かびしょ濡れの雑巾で拭いているため
余計に広がってしまってそれを上級生に咎められ息子はイライラMAX
教室を飛び出そうとした所男性の担任に手首を掴まれ『片付けてから』と言われる。
息子はイライラしている時に体に触られるのが死ぬ程嫌で先生にもその旨は伝えてあるはずなのに
ずっと掴まれ『離せ!!』等抵抗するが離して貰えず先生の手を叩いてしまう。
先生が話を聞いてくれないと判断した息子は私を呼ぶことを要求
私が到着した時点ではそれなりに時間が経過していたので本人は落ち着き
本人なりに先生に謝罪していたが、私が来たため校長と担任と息子と私で話す事に…
その場で謝罪を求められるが人前で謝罪する事が苦手なので
明日の朝まで時間をもらいキチンと謝罪することで話が終了。

校長と話をした時に『校内暴力が増えているので最悪警察から指導を…と言うのもある』と
いう話を聞き、『暴力自体はよしとしていないので本人が理由もなく暴力を振るう様なら
警察に言ってもらって構わない』と話す。
本人はその後5時間目を早退準備をしている間に教室で先生とふたりっきりになった
タイミングで先生に謝罪した

翌日、登校してみると自分のスペースにあったお気に入りのものが
全て無くなっていた(片付けられていた)ことに息子はパニックになる
昨日の今日なので一気にヒートアップしてしまい
手足が動かずにはいられない状態に…
二の腕辺りをベテランの女性の先生に抑えられ足が動いてしまい
それが先生の足に当たってしまう

その場は落ち着けないので一度帰ってクールダウンして登校することに
学校を出る前に足が当たってしまった先生にはキチンと謝罪していた

が、その放課後宿泊学習の説明会があり行くと
蹴ってしまった先生から『校長先生からお話が…』と
『まさかね』なんて他のママさんがたと言いつつ話を聞きに行ってみると
『警察に連絡しましたから。警察で指導を受けて下さい』
『いつ行けますか?月曜ですか?火曜ですか?』と。
あまりのことにビックリしたので、『昨日は叩こうとして叩いたが、今朝のは蹴ろうとした訳ではない』
と説明するも全く聞き入れてもらえず『暴力は暴力ですから』
『警察で指導してもらって下さい』の一点張り。
続き

余りの聞く耳もたずに腹が立ったので
『警察には行くのは構わないが、本人はもの凄いショックを受けるだろうから必ずフォローして下さいね』
といい、自宅に帰ってから息子に話すと日頃から
「警察に行く=悪いこと」が根付いている息子はパニックになり落ち着かなくなったまま
土日を過ごし月曜日も学校に行って行けない事も無かったが
また何かあった時にすぐ「じゃあ警察に連絡します」と言われてしまったら
本人が立ち直れなくなってしまうので休ませる事に

そのまま夕方子供と一緒に地元の警察署で指導を受けるが
ひたすら『暴力は悪いことだから、子供だろうが大人だろうが逮捕されて刑務所だよ』と言われ
私が常日頃から言ってる事を言われるしつこさ加減に息子に限界がきていたので
警察の方に『常日頃から私が重々言ってます。本人が一番解っています。彼が暴れてしまうのには
理由があり、理性で止められるのであれば彼は個別支援級にはいません』と反論。
小一時間お説教され息子は警察の方が声を荒げなくて良かったと言いつつ
帰り道、学校の脇を通って帰るのが早いルートなのですが
『学校を見たくない』と言うので遠回りしてかえる事に。

帰ってからも気持ちが落ち着かず
『俺が悪いんだ!!』『俺のせいでママまで警察に行かせてごめんね』と
泣きながらパニックになり頭を壁に打ち付ける等自傷行為が出てしまう
翌日からも精神的に落ち着かないのと『学校を見たくない』とのことで
そこから不登校に

その間、児相や、区の相談窓口等に相談するもたらい回しになり
療育の担当さんに話しその週に丁度薬を貰いに行く予定だったので
子供を連れて療育センターに行くと医師の先生が
担当さんから今回の件を聞いてものすごく激怒していて
『教育委員会に知り合いが居るから私の許可があれば話をあげていいか?』と
聞かれ『ぜひとも!!』とお願いし、私からも別口で教育委員会に連絡をし
動いてもらうことに

結果2ヶ月間学校を休みました。
本当は冬休み明けから本人が登校するつもりでいたのですが
私の父が亡くなってしまった為一週遅れて登校することに…

なんとか登校し、6年生のお兄さん達に助けてもらいながらなんとか通っています


最近また『ないわー』と思うことがあったのでまた書きますね

ダラダラと長く書いてしまったのを読んでくださってありがとうございます><
>>[1]  おたがいがんばりましょう。プロフみてください。たかちゃん。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あつまれ!特別支援学級!! 更新情報

あつまれ!特別支援学級!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング