ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

男惚れコミュの 漢 語 録 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新参者につき僭越ながら、トピックを立てさせて頂きます。

皆様が漢と認める漢達は、漢らしい発言や著書を残しているかと思います。
是非、男の中の漢達の語録を紹介し、その感動を分かち合う場として、このトピックを活用して下さい!!

コメント(1)

では私から、同志社大学創始者、新島襄の言葉:

「我が校の門をくぐりたるものは、政治家になるもよし、宗教家になるもよし、教育家になるもよし、文学者になるもよし、且つ少々角あるも可、奇骨あるも可、ただかの優柔不断にして安逸を貪り、姑息の計を為すが如き軟骨漢には決してならぬこと、これ予の切に望み、ひとえに希うところである。」

「いまや満天腐敗せり。これが為に涙をそそぐもの幾人かある。君等よろしく改革家となりて、此の不潔なる天下を一掃したまへ。決して名利に汲々たる軽薄児の轍を踏みたまふなかれ。」

 ちなみに、教科書でも彼を紹介するものや、そうでないものが有るので、付け足しておくと、彼は日本の将来に危機感を覚え、欧米の力に対抗するにはその根本的精神の理解を必須と考え、安中藩の名士の家に生まれながらも、脱藩、脱国の後、米国へ密入国し、大学の学位を取得、日本に帰国し、同志社英学校を設立、生涯在野を貫きました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

男惚れ 更新情報

男惚れのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング