ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジュニアリーダー JLコミュの質問:ジュニアリーダーに求められるもの

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。石川県津幡町でシニアリーダーしてますィンリンぉぶジョィトイです。

私が活動している津幡町では3年前まではジュニアリーダーズクラブと言うのがなく私が3年前にジュニアリーダーの居場所作りとして発足して今に至るのですが現在会員が13人…その内活動に着てくれるのはいつも4人程度と決まった顔ぶれです。


おまけにジュニアリーダー自身に自分がリーダーとしての自覚がなくいつも参加者と同じ活動になってしまっております。
シニアリーダーも私1人で育成者も始めてのことなのでどうしたらいいのか試行錯誤凝らしている状態です。

ジュニアリーダー自身にリーダーとしての自覚が出てくれば変わると思うのですが、どうすれば自覚が持てるようになるでしょうか?又、多くのジュニアリーダーが活動に参加してくれるようになるにはどうすればいいでしょうか?又、ジュニアリーダー育成に関する資料、冊子の様な感じのものはあるのでしょうか?あるのでしたら教えてください。
自分の市区町村での活動なども教えていただけると幸いです。


長文になりましたが読んでいただきありがとうございます。

コメント(8)

初めましてわーい(嬉しい顔)
僕も広島でシニアリーダーをしているんですが、僕の考えを少し言って見ます(笑)
僕の考えはジュニアと友達のように接して、めいいっぱい楽しませるようにしてますわーい(嬉しい顔)
友達関係でいることができれば、真剣な話もしやすいからそこでジュニアリーダーとしてどういう考えをしてるか聞き出してちょいちょい自分の考えを話してジュニアとしての意識を少しずつ植え付けるようにしてますわーい(嬉しい顔)
中学生には楽しさ重視で高校生にはジュニアとしての意識を植え付けることを重点的に教えるようにしようと考えてますよわーい(嬉しい顔)
まぁ、なかなかうまくいかないんですけどね冷や汗
山口県のユタカといいます。

僕らはシニアだろうがジュニアだろうがいくら県や市町村でクラブとして活動していても自分の家の隣近所の子ども達と遊んだりしてもらえる地元地域に根付いた一人のジュニアになりましょう。
と常日頃から目標、実践しています。

子ども会とは
『子ども』と『育成者』と『地域』があって成り立つ組織だと思っています。
ジュニアリーダーズクラブを一歩離れてもその人はいちジュニアリーダーです。
一人でも子どもとたくさん遊べるジュニアになってゆくゆくはそのまま育成者になってほしい。

それが山口県の基本的な考えです。
リーダーの育成って難しいですよね。

僕も悩んでます。心構え等を話してもわかってもらえてるのかよくわかりません…

結局は自らがリーダーとしてどうなりたいのかってのを考えてくれないとなかなか外からああだこうだいっても難しい気がします。

向上心が芽生えてくれればといつも思ってるんですが、それが一番難しいんですよねたらーっ(汗)
 はじめまして、ですよね?

 ジュニアに求められる事は『レクがうまい』『おもしろい』とかじゃ
ないと思って後輩を育成してきました。

 子どもの手本になれますか?

 子どもの憧れの存在になれる努力ができますか?

 親や地域に信頼を得られるような行動がとれますか?

わっちは引退するまで自分にいつも問いかけていました。

 そんな事を何年も繰り返していくうちに自分の目指すジュニア
や、やりたい事が生まれると思いますよ。
はじめまして。

宮城県のくりこといいます。

ジュニアの自覚。それは頼られる。から出てくるのではないでしょうか?わたしのやり方としては、自分と同じ仕事をやらせる→当然出来ない→「仕事の3分の1もやらせていない。」とキツメのアドバイス。→どうしたらいいか考えさせる。の繰り返しです。私は甘やかしません。最初は言われたことだけやるロボットでもいいんです。でもそれを仕事だと錯覚させないのがポイント。もっともっと!と意欲を掻き立てさせる。1日の仕事が終わったら必ず誉める。←これがないと今の中高生は辞めちゃいます。

自信と自覚を持たせるのは時間がかかります。でも相手を信頼して仕事を任せて遣らせてみる。これが大切です。出来ないから遣らせないじゃない。できないだろうが遣らせて良かったところを誉めて伸ばす。

ですがこの方法はやる主さんにも負担がありますから覚悟を決めてやってみてください。
はじめまして三重県のソンです

私の市でも同じような状況にあります冷や汗
「教えようとする」より「本人の意志」
「後ろから押す」より「前から引く」
自分は尊敬できる先輩がいたから、そのようになりたいと頑張ってきました。
参考にならないかもしれませんが顔(願)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジュニアリーダー JL 更新情報

ジュニアリーダー JLのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング