ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

さわやか信州自転車部(長野)コミュの中古自転車について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、教えてください。

今度、自転車を買おうと考えています。

大雑把に自転車の種類は、ロード、MTB、そしてその中間のクロス、その他ママチャリがあると理解しています。

ロードでガシガシ走るでもなく、MTBで山道を駆け下りるでもなく、その辺の街乗りといずれは通勤に使おうかと思って、ネットでいろいろと調べてみました。

最初はなんちゃってMTBを購入しようかと思ったのですが、同じぐらいの値段を出せば中古のMTBも買えるということがわかりました。

そこで、質問です。

中古のMTB(値段は3万円弱)というのは、街乗りなどには合うのでしょうか?それとも、街乗りは別の種類の自転車のほうがいいのでしょうか?

本格的に自転車にハマるかどうか、今のところ未定なので中古の自転車でもいいかな。と思っています。

よろしくお願いします。

コメント(6)

新品・中古にはこだわりませんが、中古を買うとき
フレームやリムに狂いがないことを確かめましょう。

また、街乗りにMTBのブロックタイヤはあまりおすすめしません。
転がりが悪いので無駄に体力を使います。
ただし、この件は諸説ありまして、個人的見解ってことにしてください。
自分は自転車をはじめて一年半ほどです。最初は7万円のクロスバイクから始めて、次にエントリーモデルのロードを買い、いろいろパーツを取り替えつつ、MTBも注文してしまいました。
ここまでハマったポイントは、乗ったときに今までにない感覚を得られた事と、寒い時期や暑い時期にあわせてスポーツウェアを買ったことだとおもいます。

3万円と言っても中古ではいろいろあるとおもいますが、スポーツバイクはシューズと同じで、サイズがあっている事が一番大事です。
それから部品は消耗品で、乗った距離だけでなく、メンテナンスされていたか、保管方法はどうであったかなどをみなくてはお買い得なのかまったくわかりません。

値段について、例えば自転車に7万円というと高いとおもうかもしれませんが、自転車で爽快に走れることを体験すると他の交通手段の代わりになり得るので、いまでは自転車が20万くらいしても相応の性能がついてくるなら高いと思わなくなっています。

高いものなら必ずいいというわけではないですが、値段には理由が付いてくるのも事実だと思います。
みなさん、ありがとうございます。
参考になります。

中古のMTBは特に前の所有者がどんな乗り方をしていたかが大事になりそうです。とはいっても、今の僕では自転車を見る目はほとんどないので、そこは中古自転車を扱っているショップの眼力に任せるしかないと思っています。

今の僕に必要なのは、そういうショップの良し悪しを見極める眼力か(汗)
店頭販売でメンテナンス済みの中古であれば検討してもいいかと思いますが、個人売買の場合はよほど信用できてメンテナンス癖がある人から以外は苦しいですね。

サスペンション付きMTBの場合はサスペンションのオーバーホールをショップに頼むと2万円ぐらいかかりますし、本来の用途に使っていればホイールなども結構歪みます。ロードバイクの中古よりもメンテナンス費用を多めに計算しておく必要はありますね。
やっぱり、新品の自転車のほうがいいか・・・みなさんの話を読んでいると、中古はそれなりにリスクがありそう。
そうなると、なんちゃってMTBが一番候補になってくる。そのなんちゃってMTBについては、ネットでは賛否両論なんです。そーゆーときは、自分の都合のいいほうに考えますけど。

まずはその自転車でどうなるか、それを見極めていいかなぁ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

さわやか信州自転車部(長野) 更新情報

さわやか信州自転車部(長野)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。