ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロハスな生活が好き。コミュのごみ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日家の片づけをしたのですが、
え!
って思うくらい、ごみって出るもので
リサイクル出来る物はいいけれどもそうでないものは
その後の行方を考えると、なんかうんざりしてしまいました。

先日日本に漂着した海外からのごみ処理問題についての
報道をTVで見たから余計にそう思ってしまったかもしれません。

海岸に着いたごみは塩分が多くて、焼却できないらしく、
そのごみが山積みにされていました。
で、そのごみの山もたまりに溜まってどうにかしないといけないらしく、その処理代が膨大な額らしいのです。

なるべくごみを出さないようにしないとなと、
改めて実感した日でした。

コメント(14)

ゴミ処理といえば、
二子玉川の近くの多摩川の川原。バーべキューしている人がたくさんいるけど、あそこは連休とかになるとゴミ置き場が「ぎえ〜っっ!!」ってくらいゴミの山なのが電車からも見える。かなり前の記事だけど、川原のゴールデンウィーク中の分のゴミだけで処理にかかったお金100万円だって!たった10日くらいで!しかもあの1箇所だけで!それって川崎市民の税金だよね(東京都側の川原はバーベキュー禁止)と思うとなんか複雑・・・
観光地の人たちとかもこういう思いをしてるんでしょうか?
(別に多摩川の川原は観光地じゃないけど)
「ゴミは持ち帰りましょう」とか書いてあってもゴミ箱があると捨てていいのかと思って捨ててたけど・・・ねぇ。

関連記事↓
http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_taka/2005_3/07_01/taka_top1.html
商品の包装なども
考えないとダメですよね。
これだけゴミの分別が細分化して
ゴミも処理費用がかさむからゴミ袋有料化
になっているのですから
自然に戻りやすい素材を使うとか
出来るだけ包装を簡易化するとか
しないと・・・。
コンビニでお昼ごはんを買うのは
いいのですが後のゴミを見ると
嫌な気分になってしまいます
お邪魔します☆
ごみの問題を考えると、途方も無く頭がぐるぐる回ってしまいます。
大きな問題で、大きな難題ですね。
そういうことを考えてしまうと、普通に生活していくうえで嫌なことがたくさん出てきてしまうので、感情にフタをして生活しています。。
五代目さんの言うとおり、コンビニを食べた後、罪悪感に駆られるとか、
買い物するたび、何かを消費するたび後悔と罪の意識と、どうしようもない焦燥感と。。
いちいちそれを感じていたらとてもじゃないけれど現代社会を生きていけないと思います。
だから早く完全なロハス人になりたいと思っているんですね〜。。
でも、目をそらしてはいけませんよね!
ごみの分別や、エコ商品を買ったりリサイクルしたり。。やれることは続けているつもりですが・・・
みなさん
色々ご意見ありがとうございます!
こうやって、問題について意見出てくるって、
嬉しいことです。
そして、何か少しでも改善できたなら、
それはもっと嬉しいです。

この問題に限らず、色々な問題から目をそむけずに
確かにいい気持ちのしない事もあるけれど、
自分の感情の1つとして受け止めて
そこから何か出来ることがあればしていこう、
なんて思いました。
初めまして♪MALAMAと申します。初めて書き込みします。

ゴミの問題は色々、大変ですよね〜。
なので、自分でできることはなるべくしようと思っています。

幸い、最近家の方でもリサイクルの細分化がされたので、少し気持ちが楽になりました。同じゴミでもリサイクルできるのであれば、気持ちが違いますよね〜。コンビニのゴミ等もほとんどリサイクルになります。
そんなわけで最近、リサイクル以外のゴミはスゴク減りました。
板さん≒ドラ娘

最近は無駄にしなよいうにと気をつけているせいか、
そういうの殆どでなくなりましたが、
一人暮らし始めてしばらくは安いからと買い溜めてしまい、
そうなった事がありますね。
面倒だけど缶開けて、中身を生ごみとして、
容器は洗って捨ててましたよ。
家事をしていてほんとにプラごみは多くて日々憂鬱になります。スーパーでも必ずカバンを持っていきビニール袋はもらわないようにしていますがそれでも買ったものの中には過剰包装が多くて。

テレビを見ているとスエーデンやドイツの北欧はとてもリサイクルが盛んということですが日本もそんな国になることを願いたいです。
はじめまして!
暑い日々が続くので生ごみのにおいにやられてます。
最近町内回覧で「ボカシ肥料専用容器」が市の補助金
で購入できますって回ってきて、これから生ごみはリサ
イクルしようかと思ってます。
できた肥料は家庭菜園の肥料や、排水口のぬめり予防、
あとは含まれてるEM菌が水を浄化してくれるそうです。

日々の生活で少しでも環境にいいことができたら嬉しいですよね。
だいぶ涼しくなってごみのにおいも気にならなくなってきましたね。私も少し似ているけど、物によっては冷蔵庫に入れてましたよ。私が住む川崎市は火曜日以外の平日はごみを捨てられるので滞留期間はひと晩位でしたが。。。
>板さん≒ドラ娘

生ゴミ冷凍ですか!臭くなくてよさそうですね。
私もマンション住まいなのですが、最近ベランダ菜園を
始めました。まだ使える肥料が出来上がってませんが、
EMボカシでがんばります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロハスな生活が好き。 更新情報

ロハスな生活が好き。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング