ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

レトリーバーコミュの外耳炎について。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
片方の耳が、どんなに掃除しても1〜2ヶ月に1度は
グチャグチャに臭くなって、獣医さんのお世話になっています。
先日は突然顔半分が腫れ上がってしまい(耳のせいで)
本人(犬)も痛くてギャンギャン鳴いたし
お金も結構かかって私も泣きました(涙)
外耳炎は繰り返すみたいですが、何かいい掃除方法や
予防法をご存知でしたら教えてください(TOT)

コメント(7)

ウチの子も季節の変わり目に外耳炎になります.

通ってるお医者さんには「耳掃除はしない方が良い」と言われました.綿棒や脱脂綿等でも耳に傷を付けてしまうそうなので….痒がる時はありますが,傷をつけてしまうのが怖いので,外側だけを拭いてあげて,それでも痒がる様であればお医者さんに行くようにしています.
う・・・ そうですかぁ。
綿棒にウェットティッシュを巻いて そ〜〜〜っと耳の穴を
掃除するんですが、コッチも犬も恐々で
掃除出来てんだか出来てないんだかわからず(汗)
定期的に獣医さんに掃除してもらう方が無難でしょうかね。
お金かかるなぁ(TOT)
★ウチも、フラットですが、つい最近、外耳炎になりました。

通っている獣医さんから、やはり、外側だけ、拭いてあげてくださいと言われました。
後は、獣医さんから「イヤークリーナー」を出してもらって、
週に三回程度、耳に入れて、クチュクチュさせてから、外側を拭いています。
これで、ずいぶん違います。
JACKさんも情報ありがとうございます。
週に3回(大体2日に1回)やってみます。
家のフラットも耳が弱くすぐに汚れ痒みもあったのですが、バイオチャレンジを使ったら良好ですよわーい(嬉しい顔)参考までに。
バイオチャレンジ、どこにでも売ってますか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

レトリーバー 更新情報

レトリーバーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング