ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

司馬遼太郎に突っ込みを入れるコミュの「坂の上の雲」放送開始

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつやるのかはたしてやるのかと散々気をもんできた『坂の上の雲』
ともかくみんなで生暖かく見守りましょう。

コメント(14)

ふと思ったんですが、よく時代劇で言われる「馬がサラブレッドなのはおかしい」というのがこれほど致命的な作品はないでしょうねえ。好古さんの苦労は馬格が貧弱なのが大半なんですから。
いやべつに冷めたしぐさで熱く見られてもかまわないんですが。

今朝やってたNHK四国製作の晩年の好古の話が面白かった。元帥の職を辞して地元の一中学校の校長になって非常に温かみのある、人道主義・国際主義の教育者になってたそうです。
兎も角第一話
ストーリーはさておき(江戸時代人の父ちゃんが「騎兵」といわれて理解でき照るのに違和感はあったが)明治初年〜20年の間の風俗の微妙な移り変わりをビジュアル的に見せてくれたのは面白かったです。
>江戸時代人の父ちゃんが「騎兵」といわれて理解できてるのに違和感
 ここで「その騎兵というのは馬に乗る身分のお侍のことか」という反応を望むには尺が短すぎるのか、それとも「馬に乗る身分」自体が通じないと見たか、多分両方なんでしょうね。
第二話
うむ。予備門時代をもっと作ってもいいんじゃないかな。明治の青春群像ドラマとして。もっとも大半の視聴者は日露戦争が目当てだろうからそうもいかんのだろうが。
第三話
武家の娘が出征する亭主に「生きて帰ってきてください」なんていうんじゃなーい!日清戦争はそんな気分の戦争じゃないだろうが!どうしても言わせたいのならモノローグとか独り言とかこっそり語らせろよなあ。
正直、原作最後に読んだのは10年以上前になるから確証にかけるが。
川上悪玉・伊藤善玉で日清開戦から陸軍暴走論で話はすすんでますな。この辺は今的解釈で「坂の上」史観から脱線しているのかどうか
第4話
日清戦争で征服者である日本の側面を描いてるあたりは「司馬遼史観」からそれてますな。
ほんで東郷の1200名見殺しについても司馬は避けてたと思う。合法的とだけ書いて。
最後に東郷と真之が「指揮官の責任と重み」について話してたところ・鴎外と子規が日清戦争の意義について語り合っていたところが面白かった。
今までのNHKというか日本のテレビ局の行状からして、ちゃんと「支那」って言ってたのは褒めてやりたい気が(笑)。
たしかに。支那(一括変換できなかった!)はえらいと思いました
ついに第3シリーズが始まりました。さて乃木はどう描かれることか

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

司馬遼太郎に突っ込みを入れる 更新情報

司馬遼太郎に突っ込みを入れるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。