ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

つる性植物のガーデニング★コミュの画像のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
家で育ててる植物の画像を貼ります。アイビーゼラニウムとアメリカンブルーです。

コメント(142)

スペアミントさん>

画像ありがとうございます。
チューリップ、きれいに咲いていますね。チューリップって、きれいなお花だけど、本当に生命力強いと思います。寒さが続いたりや過酷な環境であっても、きれいに咲いてくれます。

砂利は、防犯と雑草防止で、うちでも撒いていますが・・・トラック1台分はスゴイですねげっそり

我が家もまだチューリップ咲いていますが、もう開きすぎなので、そろそろ終わりです。
スペアミントさん>

牡丹、とっても良い色ですね。お花の大きさは、どのくらいなのかしら。

いまうちは、金魚草と言うのが咲いています。以前に父が種を植えたものです。

今度、画像を載せますね〜。
庭の三日月ネックレスに、花が咲いていました。びっくりです。
>美夕さん
お久しぶりです。うちのグリーンネックレスにも花が咲いていました。
1度咲いた株からは咲かないというような記述がありますが、少なくとも株分けをして株の更新をするとまた開花するようです。

1枚目はサントリー開発のサンパラソルです。
つる性植物ですが、私の中のつる性植物とはちょっと違いますね・・・。

2枚目はユリ科のグロリオサです。
ユリの葉そのものですが、先端が絡みつくような構造になっています。
茎は丈夫です。

3枚目はハリアサガオです。
ヨルガオとして販売されています。花には芳香があり、痛くはないですがとげが生えています。
しかしこのとげはパーリゲートにもたくさん生えているので、この植物を特にハリアサガオと呼ぶ理由はわかりません・・・。

4枚目はゲンペイカズラです。
クマツズラ科の多年草です。
カズラ=蔓と思い購入したのですが、本当につる性植物なのでしょうか!?

5枚目は羽衣ジャスミンです。
どうしても開花時期は葉が汚らしくなってしまいます・・・。
これは切り戻し後の写真で、1株が3株に株分けされました。
また花がついて特有の良い香りがします。
ちなみに羽衣ジャスミンは先日斑入りのものを発見してかってしまいました。
後日写真を載せますね。
ランダージョ♪さん

こんにちは。画像たくさんアップありがとうございますわーい(嬉しい顔)

グリーンネックレス・・・そうなんですね。てっきり、花は咲かない植物なのかと思っていたので、びっくりしました。

サンパラソルって、かわいい植物ですね。アイビーの中にも、上に少しずつ伸びていくタイプのものがあって、それも「つる性」なのかな?って思っていたので・・・それと似てるのかも知れませんね。

2枚目や3枚目の画像の植物も、ユリやアサガオのようなお花が咲くのかしら?

羽衣ジャスミンも、かれんできれいな植物ですね。

いろいろ珍しいものの画像も載せて頂いて、ありがとうございますクローバー
ご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。

や〜っと朝顔の種を蒔きました。昨年は、GWに蒔いたのに・・・今年は7月になっちゃったあせあせ 子どものPTA役員をやっていて忙しかったので・・・

きれいな花が咲くといいな。
スペアミントさん>こんにちは。

多肉植物は、夏暑くても、元気ですよね。
うちのアイビーたちは、この暑さで、ダメになってしまうものも出ています。急に暑くなったからね・・・
また画像楽しみにしています。
スペアミントさん>画像をありがとうございます。多肉・・・可愛いと思いますよ。
多肉は、ホント夏に強いです〜。冬には元気が無くなってしまうこともあるのかな?
スペアミントさん>冬に強いものもあるんですね。こんもりしたの、かわいいですね。うちにある多肉系は、冬にだめになっちゃうか、弱い(いったん枯れるように見えて、翌年また繁殖する)のがほとんどですね。
朝顔が咲いています。
種をまくのが遅かったので、9月になって咲き始め、最初の頃は小さい種類が咲いていたのですが、最近になって大輪のが咲き始めました。
すごくきれいですね。
寄せ植えって、難しいですよね。私はいつもうまくいかないです。
この寄せ植え、まだ元気ですか〜〜??あせあせ(飛び散る汗)
咲きました指でOK

コンクリートの割れ目より…
わ〜〜〜、もう咲いたんですね。しかも、割れ目から・・・

割れ目から出てくる植物って、強いですよねわーい(嬉しい顔)
割れ目&こぼれ種!
最強タッグです指でOK

本日は、トケイソウより

「カプスラリス‘バニラクリーム’」
バニラの香りが指でOK
割れ目から、こんにちは〜ですね。

うちでも春に、割れ目からマーガレット咲いてました(画像は、撮りませんでしたけど)
南側の出窓のグリーンカーテンにする予定の、マンデビラがだいぶ育って、
出窓まで届きそうなので、ネットに誘引し始めました。

左のが、白花のマンデビラ。
「ブライトカスケード」という品種なんですけど、
ツルがぐんぐん伸びて、出窓の下まで伸びてます。

でも、右の赤花のマンデビラが全然伸びてない…
「レッドインパクト」という品種で、葉は大きくなってるけど、ツルが伸びません。
脇芽は少し出て来ているんだけど…

品種によって、こんなに違うものなんですね。

花はもう少しで咲きそうです。
ついでに、アサガオの育成具合もアップしときます。
5月中旬に蒔いたアサガオが、やっとここまで伸びました。ぴかぴか(新しい)
最初の写真がヘブンリーブルーです。
本葉はだいぶ出てきました。
もう少しでツルが出るかな?

2枚目が日本朝顔です。
大輪系の品種は、双葉もデカイ!
ちなみに葉は班入りです。
どんな花が咲くか、楽しみ〜〜ぴかぴか(新しい)

去年は、日本朝顔が西洋朝顔に負けて枯れてしまったので、
今年は別のプランターに植えています。
無事に育ってくれるといいな〜わーい(嬉しい顔)
さんかくさん、こんにちは!

マンデビラですね。お花も咲きそうですね。
我が家は、今年は、西洋朝顔だけにしました。でもなんだか成長がいまいちで・・・。普通の朝顔も買ってこようか、考えてます。
あとは、今年流行りでもあるようですが、ゴーヤやってます。早くネットを、2階のベランダからつるさないと〜です。だいぶ伸びて来てしまってます。
グランドカバー。ふちどり。

?はコニファー。?はアイビー。?はアイビー+ハツユキカヅラ+黄色のカヅラ。部分的に茂りすぎてます。すかないといけないかな。
種をまくのが遅かったので、今頃満開です。
>美夕さん
綺麗なアサガオですね!
私も今年咲いた変化朝顔を見せますね♪
獅子牡丹系の出物は葉が龍の爪の様に変化します。

そしてスプリットセカンドに三つ葉の双葉が出る変異が出ました。

最後のは桔梗咲きアサガオ、変化朝顔のなかでは一番目にするものだと思います。
朝顔、いいですねぇ〜

ウチでは、トケイソウ・3尺ササゲ・ひょうたん…&朝顔系統を…

青は蝶豆、黄色はツベルキュラータです。
ふたばさん、赤いめだかさん、画像ありがとうございます。朝顔は、良いですよね。いろいろな変わり咲き朝顔もあって、おもしろいですね。

ふたばさんの画像、葉っぱもおもしろいですね。双葉が、三つ葉って・・・珍しい〜!何かラッキーかも?
赤いめだかさんの緑のカーテン、と言うか、緑の壁ですかね?素晴らしいですね!いろいろなつる植物で、作っているんですね。
駐車場の、土の部分に、防草シートを敷いて、その上に砂利を撒きました。

ここ、夏になると雑草がびゅんびゅん生えて、ひどいことになるのですが。

こうやって雑草を防止すれば、育ててるアイビーなども引き立ってくれるかな〜。
>>[136]

防草シートなる物があるんですね…

白い砂利にむふっ緑がげっそり
グッドだと指でOK思いますよ〜
>>[137]

こんにちは。はい、防草シートはホームセンターで買いました。シートだけでは見た目が良くないので、その上に砂利にしたんですけど・・・グッドと言って頂けて、嬉しいです。
除草シートは絶対ひいた方が良いですね^ ^
砂利のみだと泥はね、雑草の手入れが大変です。
スギナやシダは突き破るので注意です…。
また砂利に種が飛び発芽しても、根が浅く簡単に抜けますよ!
>>[139]

やっぱり除草シートは敷いた方が良いですよね。砂利と両方で、効果倍増って感じかな?来年は初めて効果がわかるので、またここでレポしたいと思います。
スギナなシダは、突き破るんですね。さすが、雑草は強い!

ログインすると、残り107件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

つる性植物のガーデニング★ 更新情報

つる性植物のガーデニング★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング