ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

犬の十戒コミュの「どうして・・・」という 詩

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前に立てたトピに訳された文を掲載していたのですが、それがマナー違反だということが判明したので、新しくトピを作らせて頂きました。

リンクを貼るのはOKとのことなので、リンクを貼らせてもらいます。

http://www.tcp-ip.or.jp/~inaba/howcould.html

まだ読んでない方は上のリンクからどうぞ。

前トピのコメントを削除するのはどうかと思い、コメントはこちらに転載させてもらいます。(転載不可の場合連絡ください)

迷惑かけてすみませんがお願いします冷や汗


コメント(111)

ペット屋はこれ絶対読め!。

ホントの金持ちがする職業じゃ。
目が貧乏なヤツが多過ぎて悲しくなるわ。

地元の店で、売残りの子(物とちがうぞ〜とおもう響きでイヤだが)
を処分してるという噂も入ってるぞ。(役人も知っそうだが)

そんで、日本は、親と子犬離すの早すぎじゃ。

飼主もファッションで買うな。
アホみたいな飼主も結構多いゾ。

管轄違いかもだが、今月末に、組閣で総務省に入ってる議員さんと会うので
問題提起してみようとおもう!。
私も涙が止まりません。

人間のエゴで勝手に飼育放棄するのは許せません。
犬は最後の最後まで飼い主を信じ続けているのですよ。

うちにも来月5歳になる息子(チワワ)がいますが、天国に旅立つまで
ずっと一緒にいるつもりです。

犬は飼い主を選べないので本当に辛いです。
犬を飼うのも自由なら、手放すのも自由。
このような感覚なら、この詩からは何も感じないでしょうね。

日々愛犬と接していると、私の言葉や行動パターンを理解しているのに驚かされます。
また、表情の変化にも敏感ですね。

逆に、自分はどれだけ犬の気持ちを理解できているのかを考えると、甚だ疑わしい限りです。

この詩を読む度に、そんなことを自戒させられますね。
 これを読んで涙が自然と流れ出る人は、『命』『絆』『愛情』『憂い』『尊厳』を知りうる人達なんだと想います。
 『もう飼えないから、保健所へ』的な考えで飼う人は、自分の子供にも・・・いつか同じ事をする事でしょう。
 いつか家のワンコ達も動けなくなる時が来ることでしょう、ワンコに飼う時って『うちに来た時から、出会った時から』『必然』だったのかもしれません。
 そのときが来るまで、長く一緒に居られる為愛情を持っていきたいです。 
 
私はこの詩を本で知りました。
ウチにも4才になるオンナのコ(雑種)がいます。

「年老いたら世話が大変になるのかなぁ」とは思いますが、
「引越し先に連れていけないから保険所へ」という発想は理解の枠を越えています。

何度読んでも泣いてしまいます。
同じような内容の本やホームページをたくさん見かけますが、
同じ人間なのにどうしてそんなことが出来るのか・・
本当に悲しく、申し訳なく感じます。


 本  『どうして? 犬を愛するすべての人へ』
 
    『家族なのに』なまこ
      http://www13.plala.or.jp/namako/ehon.html

    『どうぶつたちへのレクイエム』写真集
      殺処分される動物たちの最後の肖像
どの詩もほんとーに涙がでてきます・・・
人間は勝手すぎる!!イギリスみたいにアニマルポリスや、動物に関してもっともっと厳しく法律を作るべきだと思う!!ほんとーに涙がとまりません。うちの愛犬は絶対最期までみます!!!
放棄することがどうしてできるかわからない!!腹立たしいぷっくっくな顔

少しでもこのような悲しい出来事が減りますように。。。!
今まで恋人や友達とばかり遊んで、あまり遊んであげれてなかった時もありました。将来、結婚して子供が生まれて子供ばかり可愛がってしまうかもしれません。

そんなことがないように。。。この詩を忘れません。
この気持ちを大切にしていきたいです。

何があっても、いつも帰ると玄関まで迎えにきてくれる。しっぽを振ってついてくる様子を思うと涙がでました。

人間の都合のいい時だけ可愛がるんじゃなくて、いち家族として可愛がっていかないとダメですね!!
この詩の飼い主や、あるいは他者を批判する前に、

果たして自分はどうなのかな?ということを、常に考えていきたいと思いました^^

犬が尻尾を振ってお迎えしてくれても、

テレビをつけるほうをつい優先することがあったりすんですよね・・・

そういう意味で、わたしも上のまゆさんと同じに、この詩を忘れずにいたいです

うちの犬は、いましあわせかな・・・?ということを、常に考えていきたいです^^
泣き顔
そういえば・・・
最近泣いてしまったのも、ワンちゃんのお話でした・・・。

一人暮らしで犬を飼っています。
お友達との時間も大事で、お仕事も大事で、でも、犬が寂しくならないように、一人の時間はなるべく避けます。

自分の意思で行動することがあまりできないこの子が不自由をしないように、
飼い主は、家族として迎えた責任を最後までとるべきです。
一生、この子を大事にする決意を再確認できてよかったですぴかぴか(新しい)

たまに読んでみたいし、他の人にも読んでもらいたい・・・。
もっと広まって欲しいですぴかぴか(新しい)
ありえないですね

自分は今まで3匹の犬がいました。 もうみんないません。もう5年以上たちますがいまだに涙があふれてきます。 もっともっともっと愛情を与えてあげたかったちゃんと幸せできていたのかと考えて苦しいです。悲しいです 自分の寿命あと1時になってもいいから3匹に会いたいです あってありがとう、ごめんねといいたいです。
> 名も無き詩人さん
私でも 同じことをします。
ご自分を責めないで。
飼い主 家の中にいれたのだと思います。
いなくなっていないと。
先日、会社の人が保健所からミニチュア・ダックスフンドを引き取りました。

前の飼い主の方はペット禁止のアパートに住んでおり、車で飼っていたそうで、その子には、おしめの跡があり、吠えすぎで声もでない状態だったそうです。

何故?前の飼い主はそんな状態で迎え入れようと思ったのか。不思議でなりません。

お金を出せば買える命です。でも犬だって命があって、飼い主を選べるわけではありません。

上手く云えないけど…
このサイトを読んで、更にうちのこたちを大事にしてあげようと思いました。
保健所に預けられた犬は、こういう形で処分されるんですねウッシッシ

ところで、コミュのトップには「犬の十戒」の訳文が掲載されてますし、別のトピには「虹の橋」の訳文が掲載されています。「どうして?」は訳文を載せてはいけないんでしょうか?
この詩、ぐぐったりしましたがみつけられません。どなたか教えてください。
わたくしも見れません。どなたか正しいリンク先を教えてください。
私の友達夫婦はミニチュアダックスを4頭飼っていました。
どの子も可愛くて優しい子たちでした。
その友達のとこで産まれた一粒だねを譲って貰って飼っていました。昨年亡くなってしまいましたが……

私は多頭飼いするのを勧めませんでした。
何となくですが嫌な予感がしていたから。

そしてその夫婦に子供が産まれました。
それから数ヶ月後電話が来ました。

その子たちを預かって欲しいと。
正確には引き取って欲しいだったのでしょう。

私はすぐに彼女を責めました。
何故多頭飼いしたの?
こうなることはわかっていなかったのか?
無責任じゃないの?

と。

うちはやはり無理だったので引き取れなかったのですが、後に聞いたらとりあえずそれぞれバラバラに引き取ら
れていったらしいです。

子供にアレルギーがあるとかであれば少しは同情したりしますが、そうではなく子供が産まれたから面倒を見られないという理由でそんな事をした彼女を私は今も許せずにいます。
96の、おまんじゅうさん


http://www.geocities.jp/marumomomama/dousite.html

これで見れますか?
>>[97]

私もそういうの本当許せません!
うちも9歳になるミニチュアダックスがいます。子供が産まれるまえから飼っています。確かに今から思えば、将来産まれる子供がアレルギーがあったら、とまで考えず軽率な部分もあったかもしれないけど絶対同じ家族として過ごしていくつもりでしたし。

実際、今7歳と4歳の子供がアレルギーもなく今も一緒に暮らしてます。
自分が今まで一番だったのに、いきなり赤ちゃんがきて二番目になっても三番目になっても本当に本当に優しく接してくれる我が家の愛犬です。
今では、子供も成長して一番ワンコが可愛がられてるかも(^^)

特に、上の息子は本当可愛がってくれるからすごく懐いてます。

子供らに嫉妬して怒ることもなく、ずっと優しく本当に犬は純粋で色々教えられました。

そのお友達も本当残念です。赤ちゃんが大切になるのはわかるけど、一緒に過ごす覚悟がなかったら飼ったらだめですよね。

犬は、子供達にも沢山のことを教えてくれてると確信しています(^^)
>>[98] ありがとうございます。見ることができました。涙いっぱい流して、うちの仔がますます愛おしくなりました。
>>[99]

     既に御存知かもしれませんが・・・。
     イギリスの諺(?とかいてありましたが)です。


     子供が生まれたら犬を飼いなさい。

     子供が赤ん坊の時には良き守り手になるでしょう。

     子供が幼年期には良き遊び相手になるでしょう。

     子供が少年期には良き理解者になるでしょう。

     そして・・・子供が青年になった時

     自らの死をもって命の尊さを教えるでしょう。


               私のなかでとても頷ける諺?です。
我が家には迎えてから1年で悪性リンパ腫、膵炎、最後は否定形型アジソン病でした。

病名が解るまで7年以上かかりました。その間何度虹の向こうに行きそうになって
その度に担当の先生と高度医療センターの先生にお世話になって
今は薬が合うようになって頑張ってくれています。

病気が解ってから、いつもずっと何かがない限り
私と一緒にすごしているから、いなくなることかんがえられないけど。
それ以上にワンコをファッションのように捨ててしまう人がいるということを聞いて
本当に心が痛みます。

ワンコはファッションなんて人にはワンコを迎えてもらいたくないです。
在りえない書き込み、悪意としか取れません。
このサイトを荒らして欲しくないです。
>>[101]

子供が生まれなければ猫を飼いなさい。

猫が赤ん坊の時、あなたは猫の良きしもべとなるでしょう。

猫が幼年期の時、あなたは猫の良きしもべであるでしょう。

猫が少年期の時、あなたは猫の良きしもべでいるでしょう。

猫がおとなになった時、あなたはやはり猫の良きしもべのままでしょう。

そしていつかその時、猫は自らの死をもってあなたの心に猫型の穴を開けるでしょう。

その穴を埋めるには、また猫を飼うしかありません。

ログインすると、残り85件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

犬の十戒 更新情報

犬の十戒のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング