ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

本物のエスプレッソコミュの【イタリアンバールスタイル】美味しいエスプレッソが飲めるお店【ニューヨークスタイル】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エスプレッソは好きだけど、なかなか自宅では…と言う方もいると思うのでたてさせて頂きました。

では、早速二件ほど紹介させていただきます。

イタリアンバールのエスプレッソを毎日飲みたい!
と言う方にオススメなのが


『イタリアンバール デルソーレ』
チェーン店ですが、バンコ(立ち飲み)でエスプレッソを頼むと\150で飲めてしまうと言う大変コストパフォーマンスの良いお店です。

どこよりも濃いエスプレッソがのみたい…
という方には横浜、関内ロイヤルホストの正面にあるわき道をはいっていったとこにある


 『vis viva』
というお店がオススメです。
このお店の特徴はデルソーレなどのイタリアンバールとは少し違い、最近流行っている、ニューヨークスタイルのエスプレッソを取り入れ、提供しているのが特徴です。
エスプレッソはとにかく量が少なく、濃いです。
ハイパーリストレットとでも申しましょうか、液体の状態はサラサラではなく、チョコをとかしたようなドロドロのエスプレッソ。
食べログでも割と評価は良く、現在エスプレッソで検索すると一番上にあがってきます。
http://m.tabelog.com/rst_mobile/rstlst?_tabelog_session_id=04ac0d20328512528eb71cacea12c1c3&pal=japan&search_key_word=%2583G%2583X%2583v%2583%258C%2583b%2583%255C&sw=%25E3%2582%25A8%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BD&uid=NULLGWDOCOMO&vs=1
僕が一番感動したのはエスプレッソですが、それをジェラートにかけたアフォガードも素晴らしいです。
近くによった際は是非

コメント(86)

>マリゴーさん

ビスビバに、アッフォガード食べに行ってきました。コーヒーが『豆』で
あることがよくわかります。塩気もまったく気にならないし、美味でした!

でもニューヨークスタイルは液量が少ないので、次に行ったときはドッピオで
アッフォガード作ってもらって味わおう。
横浜は、エスプレッソの名店がいくつもあっていいですね〜。

また、元町・中華街駅から徒歩3分、山下公園そばのCafe Elliott Avenueに行ってきました。
今回もタイミングよく、仕入れたばかりのVivaceの豆で淹れたカフェマキアートを味わうことが
できました。

さらに、気になっていた『エスプレッソ・ぜんざい』なるものもいただきました。白玉クリーム
あんみつの黒蜜の代わりにエスプレッソをかけたものです。アッフォガードに、ゆで小豆と
白玉団子をプラスしたと言った方がわかりやすいでしょう。小豆とエスプレッソの間を
バニラアイスクリームが取り持ってくれるので、 まったく違和感なく美味しくいただきました。

おととい、表参道にあるソル・レヴァンテで、念願のエスプレッソをいただきました。
3度目の来店でした。豆は京都の小川珈琲の中深煎り、イタリアンバールの伝統に
のっとって、ある程度ロブスタ種を配合しているそうです。でも、香りがよく上品な
お味でした。

上にも書きましたが、プチサイズのスイーツが何種類もあり、思わず目移りしました。
そのうちの1つと、エスプレッソとマキアートを注文しましたが、お会計は、席に座って
いただいた場合1000円は下らないところ、バンコでしたので〆て600円ちょっと。

さすがバンコ!気軽に立ち寄れます。
> こーさん
おぉ!
ついに行ってくれましたかっうれしい顔
ビスビバのエスプレッソ…実はあの量でドッピオらしいです。
なのでアフォガートドッピオはアフォガートにエスプレッソを追加料金って形になるのでは?
>マリゴーさん

なるほど、そうでしたか!もう少し珈琲エキスが多いほうが好きなバランスなので、
三倍・・・イタリア語では"triplo"と言うのでしょうか?!追加料金を払ってでも
味わいたい。コーヒーは嗜好品ですから、多少の出費で満足度が上がるならアリ
でしょう(^o^)
またまた、表参道のソル・レヴァンテに行って参りました。今日はカフェ・
マキアートと、お供にモンテ・ビアンコ・ジャポネーゼで楽しみました。

正直言うともう少し濃いエスプレッソが好みです。だけどアフターテイストって
言うんですかね?お店を出た後にしばらくつづく余韻がすばらしいんです!
原宿のLAVAZZAでエスプレッソ(280円)飲んできました。やや薄めですがクセがなく、
セガフレードより美味しいと感じました。お客さんは半分くらい外人さんでした。
目白にあるフェリーチェ・ロースターに行ってきました。店内でも飲めますが、自家焙煎豆の
販売がメインのようです。今日の店内用豆は、ケニア産の・・・なんだったかな?浅炒りで、
酸味が強かったです。エスプレッソ(200円)とマキアート(350円)でいただきました。
いっぽう、豆はフェリーチェ・ブレンド(250g, 1000円)を購入しました。楽しみです。
フェリーチェ・ブレンド美味しいです。フルシティロースト。
袋を開けた瞬間の香りで、やられちゃいました目がハート
エスプレッソは砂糖を入れて少しまぜてから一気に飲みほし、最後に底に残った砂糖を食べるのがイタリア人の飲み方らしい…

自分は残った砂糖に少し水を入れ、クレマごと綺麗に頂く。
illyのカフェで使っているような、粒の細かい砂糖(個包装)は、どこで安く手に入るのでしょうかね?illyのは高くて・・・(といっても1包4.5gで8.5円ですが・・・)。粒が細かいと、最後に残るエスプレッソシロップがジャリジャリせず、滑らかでより美味しく感じますわーい(嬉しい顔)
そのillyのファインシュガー、いつも2Kgで買ってます。2Kgあってもだいたい半年もたないです。豆1Kg買うよりやや安いのでそう思って使ってます。

あんまり安いとこはみたことないですね?

この砂糖、美点はそう、残った砂糖がジャリジャリしないとこなんですよ。同じようにMusettiのビーツシュガー(サトウキビと二種類あるけどビーツのほうが口当たりがやわらかい)がジャリジャリしないですが、こっちはちょっと甘すぎる。

原宿のLAVAZZAで出してる砂糖も細かいので、「売ってちょーだい」ってお願いしてみたんですが断られました…。
そうです、それです。

比べるとillyのほうが細かいっぽいですけど、やっぱこの袋がいいですよね。
LAVAZZAのイメージカラー、アズーリですね。
地中海性気候に属するイタリアの空と海の色は、日本より深い青ぴかぴか(新しい)
皆さんこだわってますね!

僕は南青山にある、とあるバーでみかけたフランスで生産されている角砂糖を入れてみたいです…

そのバーでは、アブサンの水割りを作るときに使っているのですが、日本の石みたいな角砂糖と比べると、溶けやすさがハンパないんですようれしい顔

水を少し垂らしただけでみるみる溶けてゆくという…

今度行ったときに貰えるか聞いてみます。
写真は横浜のvis vivaのアイス・・・なんだったかな?ですが、今回紹介したいのは
手前のビスケット。レジの横に30円で売ってたのですが、シナモン&キャラメル風味で、
エスプレッソによく合います。個包装なのでいつもサクサク、エスプレッソ・ソロを砂糖なしで
飲むときのお茶請けに最高のバランスです。ベルギーのLotusというブランドですが、
輸入食料品を扱うお店には結構あるみたいですね。KALDIコーヒーファームで見つけ
たので、まとめ買いしてしまいました。
> こーさん
僕の大好きな
ビスビバ名物

愛すマッキャートですねっうれしい顔

今の僕にとってこの味わいはツボでしたw

シナモンキャラメル…試してみますっ
>マリゴーさん

12月初旬のこの日は暑かったんです。いつもとは逆コースで
馬車道から歩いていったので、Vis Vivaをなかなか見つけられ
なくて迷ってしまい、結構歩きました。

そんなわけですから、冷たいアイスマッキャートがたいへん美味
しうございましたうまい!
最近寒い日が続いてますが、相変わらず冷たい飲み物が好きな私は、新宿のポールバセットにいった時にエスプレッソフローズンを頼もうか悩んだすえ、大体アッフォガートを頼んでしまいます…

エスプレッソフローズンなるもの…はたして美味しいのだろうか?

比較はスタバのフラペチーノより上だったら可かと…

デルソーレのフローズンは微妙だった気がします。
はじめまして!
バリスタを目指すと決め、日々勉強中の素人です。
このトピックで質問しても大丈夫かなと思いながら…

京都〜愛知辺りで美味しいエスプレッソの飲めるお店を教えて頂けませんか?
自分でも色々探してはいるのですが、探しきれないお店もあると思うので…よろしくお願いします。
何軒でも良いので情報を頂けると助かります!
確か京都にバリスタ選手権日本一に輝いたバリスタがいたはずです!
> 70
> 71

小川珈琲ですね。
京都三条店はジャパン バリスタ チャンピオンシップ'08-'09優勝の岡田章宏バリスタ、イオン大日店はジャパンラテアートチャンピオンシップ2010準優勝の大澤直子バリスタが在籍されているかと思います。

自分は東京在住で京都三条店は行ったことはなくて埼玉のお店にイベントで行った事があるだけですが、エスプレッソもドリップもどちらも非常に美味しかったです。豆も良い物を揃えています。
>世紀末使者 Marigauxさん
>Moさん

情報ありがとうございます。
お店も行きやすい場所のようなので、京都に行った際に是非立ち寄ろうと思います。
京都に行くのが2月になると思うので、それまでに他のお店も色々調べてみます。
今日、イリーからエクストラファインシュガー2kg、440包入りが届きました。思ってた以上に
かさばって、ちょっとびっくりあせあせ。さっそくドッピオでエスプレッソを淹れ、2包計9グラム
を入れて軽くかき混ぜ飲んでみると、底にはとろりとしたフレッシュコーヒーシロップが・・・
大変よい買い物をしましたわーい(嬉しい顔)
先日、バール・デル・ソーレオーナーにして、バリスタチャンピオン、日本バリスタ協会理事長でもあらせられる、横山千尋氏を見かけました。渋谷のヤマダ電機の特設会場で、Panasonicの新しいエスプレッソマシーンのデモンストレーションをされていました。1時間ごとに10分くらいのショーで、エスプレッソの説明をしながら、様々なラテアートを披露してくださいました。エスプレッソはポッドのみですが、フォームドミルクが簡単かつ上手にできるマシンのようです。

寒い中、エスプレッソ、ミルクともに普段とは違うのに、見事なリーフのラテアート、さすがです。写真のは入れてから10分近く、冬の夕方の冷たい空気に晒されていたにもかかわらず、まったくリーフの形が崩れていません。
滋賀県近江八幡のクラブハリエ 日牟禮カフェに
「SCAE ワールド ラテアート チャンピオンシップ 2010」
村山春奈バリスタさんがいらっしゃいますね。

http://clubharie.jp/news/10/06/24_wlac.html
残念・・・OTZ 横浜馬車道の、vis vivaさんが、3月で閉店したとのことです。特濃エスプレッソでジェラートを溺れさせたアッフォガードが特に美味かったのになぁ。形を変えて再開されるつもりとのことなので、期待して待ってます。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14033205/
vis viva チネチッタの噴水前で復活してました!
特濃エスプレッソは健在です!
Marigauxさん、お久しぶりです。 をを!vis viva川崎で復活しましたか!!

チネチッタなら以前の馬車道のときより立地はよさげ。長く続いてくれるといいですね。
バールデルソーレの中目黒店が、六本木本店の直営になったようです。

ランチが質・量ともに充実していました。サラダ・ハーフパスタ(つけ合せ2品)、メイン(肉or魚)、ライスorパン、デザートの自家製アイスクリーム、で950円。バンコだと1割引の855円、さらに通常150円のエスプレッソソロが50円になりまして、計905円でした。

以前とほぼ同額で、ハーフパスタ(つけ合せ2品)がつくようになったことと、アイスが自家製(今日はゴルゴンゾーラチーズとハチミツ・・・冷たいチーズケーキのようで美味うまい!)に変わりました。

近々、また行きたいと思います。次はテーブル席でゆっくり味わいたいですね。
六本木ヒルズと東京ミッドタウンに、クリスマスイルミネーションを見に行った際、ウェブでみた地図の記憶を頼りに探し当てた、イタリアンバール・デルソーレの六本木本店。日曜の夜9時過ぎでしたが、かなり繁盛してました。オーナーの横山さんがいるときを狙って、行ってみたいですね。
デルソーレ六本木店、行きた〜い。私がいつも行くのは中目黒店。
ランチのデザート、ゴルゴンゾーラのジェラート美味しいです。もちろんエスプレッソドリンクも美味しい。ランチ利用だとソロ50円、ドッピオ100円ですうまい!
先日デルソーレ六本木本店行ってきました。料理の方はともかく、エスプレッソはとても美味しかったです。ドッピオで頼むとスティックシュガーが3つも付いてきましたが、全部入れても十分バランスするくらい深いコクが出ていました。
駒澤大学前駅のプリモディーネで飲んだエスプレッソがとても美味しかったです(^o^)/
五、六年前に初めてバンコで飲んだエスプレッソなのでとても印象に残ってます!
アフターテイスト、コク、ボディ感、素晴らしいエスプレッソでした!

ログインすると、残り52件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

本物のエスプレッソ 更新情報

本物のエスプレッソのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。