ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コンプレッサー/リミッターコミュのどんな機材を使っていますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やっぱり人の機材は気になりますw
皆さんはどんなコンプレッサーやリミッターを使っていますか?

コメント(9)

まずは僕から
パンチファクトリーを使っています。コンプがかかっているかかかっていないか、わかるようでわかりませんw

今はパンファクメインで、他のいろんなメーカーのコンプを試している状態です。
よろしくお願いしまーす。
はじめまして!!

最近dbx166XLというコンプレッサーを購入しました。

がいまいち効果が実感できてない感じです。

コンプレッサーって難しいですねげっそり

VOXのCOOLtronのコンプ使ってます


パラメータが色々あってratioの切り替えができ、強くかけるか薄くかけるか選択できるのがいいです

いいんですがノイズが結構…(ratio高時)



パラメータが豊富で(リリース、アタック、ratio)ローノイズなのを探してます

新しくプロビデンスのコンプを買いました

かなり自然で気に入りました
お勧めです

ベースのローも削られたりしないですよ
手持ちのコンパクトコンプにお気に入り順位をつけてみました。
使用ベースは、アトリエZのパッシブです。

1.dbx「MC6 Mini-Comp」
 →先日手に入れて、今一番お気に入りのコンプです。
  細かな設定ができるのもいいし、AUTOモードもかなりいい。
  バンドで使っても埋もれることなく、艶っぽい音。
  9.75Vの専用アダプターが必要なのとプラスチック筐体が欠点です。

2.EBS「MULTICOMP」
 →ツマミ2つとモードスイッチのみのお手軽セッティング。
  かなり気持ちいい音になるけど、この音しか出ないのが欠点。
  特にチューブモードはわざとらしいほど太い音に変わります。
  ノイズも少ないし、人気なのもうなずけます。

3.Digitech「BASS SQUEEZE」
 →X-OVER、LO BAND、HI BANDとツマミの名前に困惑。
  最初は全く使いこなせなかったけど、イコライザー的にいじるとなんとなく
  使い方がわかってきました。
  極太サウンドも出せますが、まだまだうまく使いこなせてない感が・・・。
  マイナーな存在ですが、個人的には嫌いな音じゃありません。

4.BOSS「Compression Sustainer CS-2」
 →少し丸みを帯びたあったかい音になります。
  バンドで使うとちょっとひっこむ印象です。
  個人的には惜しい感じの音。

5.BOSS「Bass Limiter Enhancer LMB-3」
 →音がすっきりして、少し迫力がなくなる感じ。
  ただ、低音のまわりやすい部屋だとENHANCERを強く効かせなくても聞こえ
  やすくなるので、使う場所によってはバンド全体の音を考えるとかなり有
  効な気がします。

6.MXR「dyna comp」
 →完全にdyna compの音になります。
  バンドで使うとかなりひっこんだ感じになります。

コンプ単体というよりは、バンドでの使用を前提に順位を付けてみました。
どれもベース単体で使うと個性的でおもしろいですね。
ますますコンプにはまっていきそうです。

長文、失礼しました。
はじめましてコーヒー



私はSONALKISISのSV-315Mk2のコンプレッサーですたまにマスターに使います!!


マスターにかけると独特のキックとアナログのしまりや暖かさがでます!!



ちょっと音がふくよかになった気がしますぴかぴか(新しい)チャペル



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コンプレッサー/リミッター 更新情報

コンプレッサー/リミッターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング