ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フェストシュピールコミュの入厩を祝して、コミュ作ってみました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(48)

みのちゃん、こんにちは。

来週には、デビューできそうですね。楽しみですね。
春に牧場で見た時の写真を貼っておきます。
08/10/30
友道厩舎
29日は栗東坂路での追い切り(56秒0−40秒9−26秒5−計時不能)。「終い2ハロンだけ追ってほしいと指示しましたが、そのとおりの調教ができましたし、いい動きでしたね。ゲートも悪くないので、ある程度の位置にはつけられそう。センスがあるし芝向きのフットワークをしていますから、実戦でも楽しみです」(友道師)11月2日の京都競馬(2歳新馬・芝1600m)に鮫島騎手で出走。

6枠11番にて、出走!
好位から、しっかり抜け出せる、横綱相撲の競馬を期待します!
テレビ観戦でしたが
ゴール前は思いっきり「差せ差せ」叫んでました(笑)

凄い脚でしたね。
馬券を買ってる時とは違う感覚で、『差せっ』って叫んじゃいますよね

新馬としては、馬混みで折り合い、外を回してからの差しと、難しい競馬をしましたが、しっかり勝てて、収穫の多いレースでしたね。
はじめまして。1口行ってます。
新馬勝ちしてから参加したチキンです(笑)
それにしても抽選無しで獲れたのはラッキーでした。

鮫島に乗せておくのはもったいない。早く乗り替わって欲しいものです。



今週出走予定ですね。明日が追いきりだそうです。楽しみです。
黄菊賞に出走です。頭数も少ないので入着の期待です。
08/11/13
友道厩舎
13日は栗東坂路で併せ追い(54秒5−39秒4−25秒2−12秒4)。「ほとんど馬なりだったのですが、びっくりするぐらいいい動きでしたね。一度使って更に良くなっているのは間違いないところです。初戦の追走の仕方を見ていても距離も1800mに延びるのはプラスですし、とにかく状態がいいのでレースが楽しみです」(友道師)16日の京都競馬(黄菊賞・芝1800m)に鮫島騎手で出走。

08/11/12
友道厩舎
12日は調整程度。今週は明日13日に追い切る予定。16日の京都競馬(黄菊賞・芝1800m)に鮫島騎手で出走予定。
ナスター借金スキーさん、こんにちは。

黄菊賞メンバー的にも、楽しみですね。

東スポ杯は、ブレイクランアウトがいるので、厳しいですし良い判断だと思います。
(買うの迷っているうちに、満口に・・・応援してます。)

アラシオヨブオトコ、エイシンタイガーあたりも、メンバー手薄と見てるようです。うちの子も、なかなかやれますよね。
みのちゃんさん、ナスター借金スキーさん、ルーシエンの方でもお見かけしました。(というか、メンバーの参加コミュにルーシエンの名があったので・・・)
私の出資は、この2頭です。びっくりしました。
フェストに直接関係ないですが、キャロットということで、失礼しました。
私もこの2頭だけ所有です。フェストシュピールは募集直後に申し込みました。私の場合は関係者ということもあって満口の馬には出資しません。ちょっとだけ余ってたのでフェストシュピールに出資してもう1頭欲しいと思ってマイティースルーを見に行ったときにルーシエンのキャンセルが出たからどうですかと牧場で勧められてマイティースルーをルーシエンに変更して申し込みました。ルーシエンは左前が外向していたが調教での動きを見て大丈夫かと思って出資しました。
はじめまして。
私も一口いっていますが明日は楽しみで仕方がありません。
明日私の娘のレース(水泳)を蹴ってまでテレビ観戦をとりました。ビデオをとれば済む話なのですがどうしてもリアルタイムで観たくて・・・

明日勝てばこの先のローテかなり楽になるんですけどね。
なんとかなりますよね。(ちょっと不安だったりして)
つばき賞ですね。そろそろ岩田さんの出番かな??
09/1/14
友道厩舎

14日は栗東坂路で15−15強め(58秒5)。31日の京都競馬(つばき賞・芝1800m)を目標にしている。

09/1/8
友道厩舎

7日に栗東帰厩。8日は角馬場調整。「馬体も20〜30キロは増えていそうな感じで、いい休養になりました。順調に調整できれば、次開催の1週目に向かいたいですね」(友道師)31日の京都競馬(つばき賞・芝1800m)を目標にしていく。

09/1/6
グリーンW

周回と坂路でハロン15〜18秒のキャンター調整。7日に栗東帰厩予定。「この時期に無理をさせず、成長を促がしていくことが放牧の目的でした。疲れも抜けたと思いますし、体も増やすことができてようやく男馬らしく見せるようになりました。トレセンに戻ったらやや太いかなと見られるかもしれませんが、放牧から戻るのでそのくらいがちょうどいいでしょう。今の感じで大きく減らず、できればプラス体重で復帰戦を迎えてくれるといいですね」(GW担当者)

08/12/24
グリーンW

周回と坂路でハロン17〜18秒のキャンター調整。「硬さのある馬ですが、その点も少しずつ良くなってきて成長を感じるようになりました。体も華奢に見せていたのが、今は490キロくらいまで増えて見せています。まだ本当の筋肉にはなっていないのでしょうが、これから更に鍛えていけばパワーアップに繋がると思います。意図通りに肉体改造ができればもうワンランク上の馬になれるはずなので、この調子で成長を促していきたいですね」(GW担当者)


ぜひ、岩田さんでお願いしたいですね。
09/1/21
友道厩舎

21日は栗東CWコースでの追い切り。「6ハロン81秒台と、上々の時計が出ましたね。先週も終い重点ながらきっちり時計が出ていますし、このぶんなら来週の競馬に向かえそうです。元々調教では動いていましたが、リフレッシュ放牧の効果もあって、馬も元気一杯で状態はよさそうですよ。あくまでも馬次第ですが、来週の追い切りで態勢が整うようなら、レースが楽しみですね」(友道師)31日の京都競馬(つばき賞・芝1800m)に鮫島騎手で出走予定。
鮫島でしたね……がっかり。
今週の競馬で騎乗停止、お願いします
ケイ古でアンライバルドを子供扱い。
レースでもこれくらい走ってくれれば楽勝なんでしょうが。
つばき賞ヒドかったですね…たらーっ(汗)

思いっきり騎手が悪かったように思えましたがあせあせ(飛び散る汗)

次走は乗り代わりで…
同じく、ひどかったと思います。

あまり結果だけを見て悪く言うのは、好きではないですが、不用意に抑えて、位置取りを、四角で外から来た馬の外まで回してたら、何にも得ることはありません。
勝ち負けどころか、馬込みで我慢することや、勝負どころで動く、息を抜いて走るなど、競馬を覚える時期に、競馬を教えることが出来ない騎乗はいただけません。

新馬戦で、負かした相手が勝つレベルのレースで、あまりに実の無い結果。
ダメージがあるような、競馬でなさそうなので、近いうちに(連闘も?)出走できると思いますが、乗り代わりが必要かと思います。
鮫島のコメントがまたのんき。逆撫でさせてくれます
31日の京都競馬では好スタートから控える競馬をするも、直線での伸びがなく13着。「直前の稽古もよかったですし、馬場の悪い坂路でも走る馬なので、重馬場は歓迎だと思っていました。前走がゴール前で脚が鈍ってしまったので、意識的に溜めようと思っていましたが、スタートからハミを噛んで行きたがってしまいました。坂の頂上あたりでハミが抜けたというよりはふわっとしてしまって、そこからゴールまで同じ脚色のままでした。体が増えて状態はよかったのですが、現状は距離が少し長い印象ですね」(鮫島騎手)「今日はパドックから落ち着きがあっていい雰囲気でした。初戦は気合いをつけながらだった馬が、2戦目からは逆に行きたがってしまうようになっていますね。今後も同じ競馬を繰り返すよりは、目先を変えてダートを試してみるのもひとつの手だと考えています。血統的に向かないはずがないですし、砂を被って前半からハミが抜ければ、最後の伸びにつながると思います」(友道師)レース後の状態に問題がなければ2月14日の小倉競馬(くすのき賞・ダ1700m)を目標に調整していく予定。
09/2/5
友道厩舎
「水曜日、木曜日と状態を見てきたのですが、馬体に疲れなどはないものの、だいぶテンションが上がっているようです。スタッフとも相談して、中1週で遠征して使うよりも距離を短縮してもう一度芝を試してみたいということになりました。距離を短くしても結果が伴わないようなら、その時に改めてダートを使ってみても遅くはないと思います」(友道師)14日の小倉競馬(くすのき賞・ダ1700m)は回避予定。22日の京都競馬(こぶし賞・芝1600m)を目標にする。
芝の方が現状ではいいと思います。つばき賞では新馬で負かした相手に負けました。敗因はおそらくメンタルか何かなんですがまずは敗因が分かるようにもう少し試してもらいたいと思っています。
09/2/19
友道厩舎
18日は調整程度。19日は栗東CWコースでの追い切り。「動きは相変わらずいいですし、問題なくここまで来ています。距離もマイルぐらいの方がよさそうですね。ここ2走が案外な競馬で、敗因もよくつかめていない状態。道中の力み方など、気性的なものも関係しているように思いますが、現状としては初戦の強い内容と、敗れた時の両方を知っている乗り慣れたジョッキーで競馬をさせたい。距離を短くして前向きに走れれば違う結果も期待できると思いますし、なんとかいいレースをしてほしいところです」(友道師)22日の京都競馬(こぶし賞・芝1600m)に鮫島騎手で出走。

鮫島騎手を乗せることに対し、言い訳っぽいコメントが気になりますが・・・
調教師の先生の恩に報いるためにも、ぜひ積極的な騎乗で馬の能力を引き出してもらいたいですね。
ほんと、言い訳っぽいですよね〜

その乗り慣れた騎手がヘグっているんですが……
同じくそう思いますたらーっ(汗)

鮫島騎手でもいいのですが
デビューからの数戦見る限りでは、師はレースに対しての指示をしてるのかな?
毎度毎度の大外を回す競馬。もう少し好位を追走するとか、指示は無いのでしょうか。このようなレースばかりしていては、ダートで使えません。

でも、あそこまで距離ロスして、メンバー中上がり最速は、やっぱり先のある馬だと確認できました。
JKのせいにしたくないのだけど やっぱり成績上がらないのはJKのせいだね。
間違いない!
だって 工夫がないもの。
同じ轍を3回も踏むか?普通?

そんなJK使うんだから 厩舎内のこの馬の扱いがそんなものなのか?
くやしい。
次走 JK交代で見返してくれ シュピール!!!!
09/2/22
友道厩舎
22日の京都競馬では後方から最速の上がりで大外から追い込むも5着。「距離はマイルの方がいいですね。キャリアを重ねたからなのか、初戦よりも楽に追走できました。そのままスッと進んでいってくれるのかと思ったのですが、どうしても3コーナーで気を抜いてフワッとしてしまうところがあって、肩ムチを入れてなんとかついていってくれました。最後はかなりいい脚を使ってくれているのですが、まだ気持ちに子供っぽさが残りますね」(鮫島騎手)「スタートはうまく出ましたが、3コーナーあたりで気を抜くような走りになってしまいました。まだ精神面で幼いところが残りますね。それでも直線はいい脚を使ってくれたように、この距離はベストですね。次もマイル戦を中心に使っていくつもりです」(友道師)レース後の状態次第ですが、今のところ在厩のままマイル戦を中心に出走レースを検討していきます。

乗り慣れたジョッキーが、「3コーナーで気を抜いてフワッとしてしまうところあって」ってコメントどうなんでしょう。ジョッキーがどうにかしてくれるのを期待したいのですが・・・

結果が出ていないのでわかりませんが、1800が駄目だとも思えないですし、馬群で我慢すること、スタートから好位に構えること、内回りのコースに対応できるようにすること、まだまだ上っていかなくてはいけないハードルがたっぷり。
シュピールが成長し続けてくれるよう、応援していきましょう。
次走もマイルですか…
中山に持っていくってコトですかね??

25日、26日は軽めの調整を行いました。「最後はいい脚でジリジリと差を詰めているんですが、どうも4コーナーで置かれてしまいます。後ろから脚を溜めるような競馬は合っていると思うので、距離を短くしてみるのもいいかもしれません。レース後、特に異常もありませんし、様子を見て最終週あたりを考えています」(友道師)今のところ3月22日の阪神競馬(3歳500万下・芝1400m)を目標にしています。

阪神のようです。同じ日に、中山でマイル戦とスプリングステークスがありますね。
弥生賞か、スプリングSか、使えるのではないかと期待した新馬戦だったのですが・・・がんばって欲しいです。
スタミナはありそうで、一瞬で切れる足はなさそうなので、早めに動く競馬をしてくれることを期待します。
遂に待望の乗り替わりですね!
岩田アンカツ福永あたりを期待していたので上村は残念な気もしますが、
それでも鮫島よりは全然マシです
乗り替わり大歓迎です(笑)

一応G1ジョッキーですしね(笑)
09/3/19
友道厩舎
18日は軽めの調整を行い、19日は栗東坂路で追い切りました(53秒3−39秒4−26秒1−13秒0)。「坂路での動きも申しぶんなく、引き続き状態はいいですね。デキに関しては言うことなかったのですが、残念ながら除外になってしまいました。距離短縮がどう出るか、現状打破のためにもここで使いたかったのですが、しばらくいい番組もありません。再度のマイル戦になりますが、阪神2週目の1600mに向かいます」(友道師)22日の阪神競馬(3歳500万下・芝1400m)は非当選除外。4月5日の阪神競馬(3歳500万下・芝1600m)に出走を予定しています。
09/3/29
友道厩舎
4月4日の阪神競馬(マーガレットS・芝1400m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて18頭の登録があります。

誰が、乗ることになりますかね。
マーガレットS・芝1400mには、登録だけで、予定通り4月5日の阪神競馬(3歳500万下・芝1600m)ですね。
この寂れっぷり、何とも言えないですね……

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フェストシュピール 更新情報

フェストシュピールのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング