ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スロー登山、はじめませんか?コミュの▲▲?質問コーナー▲▲

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
登山って何?
登山用品のこれが分からない
そもそも何が必要か分からないなど
初心者も多いと思われるこちらでも
分からないことは、ここで聞いてみましょう。

初心者用登山用品選び
http://www.youdocan.ne.jp/tozangoods.html

登山慣れしてる人に聞きましたが
スロー登山コミュなので
とりあえず軽登山靴があれば
ウェアなどは、ユニクロでも十分という話でした。
もちろん、イベント次第でしょうけど。

トレッキングシューズは、素材はゴアテックスが基本で
靴底は、ビブラムソールが良いとの事でした。
私も初心者なので、間違いがあればご指摘ください。<(_ _)>

参考動画youtube

登山靴の選び方
http://www.youtube.com/watch?v=Q9WEFovSnyA
ザックの選び方・日帰り編
http://www.youtube.com/watch?v=iJIDhaFVUE4
レインウェアについて
http://www.youtube.com/watch?v=nqtEjKMRmSU
登山ウェアについて その1
http://www.youtube.com/watch?v=82maHY0uHcI

コメント(34)

早速質問です。
皆さん、ストーブは何を使っていますか?

モンベル ジェットボイル クッカーセットか
プリムス イータパワーEFトレイル 買おうか迷っています。

山頂などで軽く何か作りたいからですが
結構重そう(ジェットボイル540g イータパワー742gガス除く)なので
登山に持って行くには、大変そうにも思えます。
ただ、ここスロー登山なら大丈夫な気もします。

上記のストーブ買うより、普通のストーブに軽いクッカーが良いとか
こんなのもあるよとか、お勧めがあれば教えてください。<(_ _)>
便乗便乗(^^♪私も知りたいで〜すわーい(嬉しい顔)
良い物は良いのは判っているのですが、GOREは高くて手が出ません。
安くて良い物を皆さんから教わりたいですね。

どーぞよろしくお願いします。

はじめまして。
山道具については、個人の使用目的、価値観によって賛否が分かれますので、下記の内容は一つの意見として捉えていただければと思います。

★ストーブ
1.ジェットボイル・イータパワー
○:省エネ(1,900kcal/h前後)で熱効率が良い・少数派なので所有してる優越感がある。
×:高価・重くてザック内で嵩張る・専用器具(鍋)なので応用が難しい

2.小型ストーブ
○:小型でも火力が強い(3,600kcal/h前後)、軽量コンパクト、鍋類の交換が容易なので、お湯、ご飯、おかずなどの調理が一つのストーブで出来る。
×:ジェットボイルなどに比べると燃費が悪く風に弱い


★コッヘル・クッカー
1.チタン
○:軽く強度がある
×:高価、アルミに比べて焦げやすい

2.アルミ
○:安価、焦げにくい
×:チタンに比べやや重量がある

3.ステンレス
○:安価
×:重量があるので登山には向かない(一般キャンプ向け)、焦げやすい


★ゴア
ゴアの特徴として、一般的に蒸れにくいと言われてますが、補足すると、気体は透すが、液体は透さないのが特徴です。
なので、夏場の降雨で衣服内の湿度が高くなった場合や激しい汗を掻いた場合は、結露や汗による水膜が出来てしまってゴアの性能は発揮しません。

1.シューズ
悪天候・水溜まり等の泥濘が無い場合は、ゴアでなくてもOKだと思います。

2.レインウェア
ゴア以外にも、ハイドロブリーズ(モンベル)・ドライエッジ(ミレー)・ベルグテック(ミズノ)・ディアプレックス(三菱)など、透湿防水製品はあります。
登山メーカーの透湿防水製品ならゴアでなくてもOKだと思います。
但し、ホームセンターなどの製品は透湿防水製品と書いてあっても、かなり性能が悪いのでご注意を。


★個人的意見
○ストーブ
他の登山者をみると、プリムス:P153、EPI:REVO3700あたりの小型ストーブを使ってる人が多いです。自分も使ってますが、P153の小型ストーブでも直径25cm高さ15cmの鍋を乗せてもOKでした。
宴会登山の場合には、少し大きく火力のあるプリムスP172を使ってます。
個人山行がメインの場合には、小型ストーブをオススメします。
パーティー登山、宴会登山メインなら、ジェットボイルは誰か一つ持ってると便利かも?

○コッヘル、クッカー
自分は、軽量化目的でチタンを使ってますが、コゲにくさを考えるとアルミのテフロン加工した製品が良いような気がします。
チタンよりアルミは少し重いですが、アルミですから十分軽いです。

○シューズ
ゴア+ビブラムが一般的ですが、晴れ100%の低山ならゴアは必要ないです。
雨や泥濘があっても登山するなら、無難にゴア製品がオススメかな?
ビブラムはフリクションが有って、張替えが出来るので長く使いたい人向けです。しかしビブラムでも雨で濡れた岩、泥などによるソールの目詰まりした場合は滑ります。

○レインウェア
晴れ100%の登山しかしない御守りカッパ、もしくはベタツキなど不快感を気にしないなら、安価なレインウェアをオススメします。
少しでも不快感を無くしたい、濡れても乾きが早いなど性能重視でしたら、ゴアもしくは登山用品メーカーの透湿防水が無難だと思います。

以上、長文失礼しました。
しげどんさん、ありがとうございました。<(_ _)>

ひょっとして、この話題振ると荒れるのかと思っていました。(^_^;)
そのうえ、安くなっていたので
イータパワー注文する直前でした。
興味ある人は、こちら。
http://item.rakuten.co.jp/botomz/2458286btmz402255/

教えて頂いたストーブを考えてみたいと思います。(^^)
> しげどんさん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

ストーブを買いたいと思っていたのです。
参考にさせていただきまーするんるん


でも富士山用品って、どんどん欲しいものが出てきますあせあせ
ここで質問しても良いのかな?

車が通行止めの道など
自転車でなら通れる砂利道?などを走るとして
その自転車を物色してるのですが
マウンテンバイクなど、乗ったこともないので
イマイチ実感が湧かないです。

ウチの車は小さいので、それに乗せられる自転車は
限られていると思いますが
やはり、折りたたみは必要ですよね?

昔、折りたたみ自転車に乗ってましたが
折れ曲がる部分?がヤワで
そこから、力が抜ける感じで
印象悪いのですが、最近の自転車は
そんなことは無い?

優先順位は、タイヤ径ですか?Wサスですか?ギヤ数ですか?
意外に、BMXタイプの方が良いですか?
僕もあれこれ悩んだ経験があります。

Hokaさんの車は、後ろのシート倒れるんでしたっけ?

マウンテンバイクは、前後輪とも簡単に取り外しが出来ます。
タイヤを外せば、そこそこコンパクトになるので、車に乗せることできるかも?

僕も折りたたみ自転車に乗っていましたが、タイヤの径が小さいので、
直進安定性がありませんでした。
砂利道では、ハンドルをとられちゃうかも?です。

優先順位は、タイヤ径 ギヤ数 Wサスでしょうか〜
> なおさん、あざーす(^^)

後輪も外れるんですね?
チェーンがどうなるのか、イマイチ想像出来ませんが。

やっぱりタイヤですかね。
考えまてみます。
雪山(と言っても軽い?)歩いたり
スノーシューやるのに、重登山靴では大げさな気がしていて
色々見ていたら、コロンビアのバガブーツなるものが良さそうに思えました。
どなたか、使っていたりしないですかね?

このHP見たら、自分には十分に思えました。
http://zomame.web.fc2.com/2011/kurofu/kurofu.html
http://www.digital-nature-photo.com/photo%20gallery/2009/daiary/kitayatsu/kitayatsu.html
自分も雪遊び程度しかしませんが、普通のトレッキングシューズにたっぷり防水スプレーをかけてスパッツ付ければ、日帰りならば全然OKだと思いました。

もっともスノーシューやかんじき使用なので、足抜きしながら長時間歩いたことが無いから参考にならないかもしれませんが。
> ぢみさん、あざーす(^^)

普通のトレッキングシューズで十分ですか?

まあ、そんな気もするんですが
私の登山靴、アイゼンNGなので
迷ってしまったんですよね(^^;)
難しいです。
5、6年まえですが、僕もバガブーツ欲しかったです。
ちょうどスノーシューを始めた頃かな?

ショップに在庫がなかったので、GETしませんでした。
スノーシューのときは、いつものトレッキングシューズを使っています。

僕は物臭なので、トレッキングシューズに防水スプレーすらかけていないのですが、
雪が凍みてツライといった経験は、いまの所ないです。

バガブーツは冬用シューズなので、他のシーズンも山歩きをされるのであれば、
ゴアシューズ+雪山用の靴下の組み合わせの方がいいかもしれませんね。
なおべぇさん、あざーす。

ゴアシューズ持ってるんですが
スニーカーのように柔らかいので
アイゼンは付けられません。

アイゼンの必要性も、よく分かってないので
困ってしまいました。(^_^;)
おぉ!木のピッケルですか。カッコイイ!メンテ用の油が、くさいんですよね。ふらふら
HOKAさん、最近柔らかい靴でも着けられるアイゼンが出たようですぴかぴか(新しい)
宇都宮の好日山荘で、トレランシューズでも大丈夫ですよと言われました。
すごく惹かれたけど、店員さんと相談した結果、私は買わずに友達のアイゼンレンタルでやり過ごすことになりましたウッシッシ
TAKE00さん、そうなんですか?
ありがとうございます。
便利になったんですねぇ。

ただ、今日バガブーツ買っちゃいまして(^^;)
これで、なんとか汎用アイゼンが使えそうです。
TAKE00さんが店員さんに勧められたアイゼンは10本爪の物ですか?

柔らかいソールの登山靴しか持っていないので、先月購入しました。

月末雲竜行くので効果が楽しみですグッド(上向き矢印)
>ほっしー

ちなみに、なんてメーカー?
> Hokaさん

カトゥーラというメーカーのですくつ
ラッセル隊長ほっしーさん、そうそれです。
結果報告楽しみにしていますねわーい(嬉しい顔)
その報告がよければ買うかもウッシッシ
結局、6本爪買いました。
http://item.rakuten.co.jp/sakaiya/10013758/

10本以上は、そのうちに(^_^;)
 今月、男体山に登られた方いますか?
 
男体山(栃木)に初めて登ろうと思うのですが、お薦めのコースってありますか?
>>[25] 詳しくは、他の人にお任せしますが
表は、舗装路なんかあって
あんまり面白く無いっすね。^_^;
>>[25]
個人的には表の岩場は嫌いぢゃないけど・・・

裏の志津から入った方が眺め良し、コース良し、混雑ナシかもです。
ただ駐車スペースが少ないので早めに行かないと・・・

車2台なら、1台表にデポって、裏→表or表→裏が理想かもです。

表→裏でバスで中禅寺湖まで戻る人もいますが、志津から光徳バス停???までは死ねる程、距離あります。
運が良ければ下山者の車に乗せてもらえるかも!?
>>[27]  私も上の方は好きですよ。(^_^)v

表からだと、入山料払って
効かないお守りもらうのも微妙でした。(^^ゞ
>>[026]
>>[027] へっぽこさん
なるほどφ(・・;

表って言うのは
二荒山神社中宮祠
裏って言うのは
志津乗越
って事なんですかね(^^;)
駐車場は前の晩から停めて車中泊もできますかね?
表も裏も?
ネットで調べたら時間制限がある感じなんですが…。

裏の方が往復時間少ないですか?
山でおしゃれって考えて選んだりしてますか?
のんびり低山ならそこまで装備に厳しくしなくてもよいと思うので。。
>>[30] 山でおしゃれしたいです。
好きなウエアや装備を身に付けるとモチベーションも上がるのでウッシッシ
>>[31] ですよねー^^僕は人と同じじゃないのが好きなんで結構探し回ります♪
>>[30]

低山とか高山とかは、関係なく
自分で楽しければ(気に入っていれば)良いのでは。

蛇足:折角の山遊びです。楽しまなければexclamation ×2
布引の滝について教えてください。

ハイキングコースとあるので、軽い気持ちで向かったのですが、
沢に出てから大きな岩や川の流れに遮られ、滝までたどり着くことができませんでした。

おそらく滝の100mくらい手前だったと思います。

沢を行くのか、もっと滝の近くまで山道を行くのか?

行ったことがある方おられましたら情報をください。
迫力のある滝だったので、ぜひ近くまで行ってみたいです。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スロー登山、はじめませんか? 更新情報

スロー登山、はじめませんか?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。