ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

顔面神経麻痺の名医コミュの外傷性の顔面神経麻痺

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。いろいろ教えていただきたく、コミュニティに参加しました。

私は、昨年の9月に交通事故に遭遇し、顎骨を複雑骨折する怪我をしました。手術の際に、顔面の神経を切ってしまったらしく、現在、特に右顔面の神経麻痺です。点数は6点ほど。左側はだいぶ動くようになりましたが、右側はまだまだです。

一応、神経の管を繋ぐ手術をしました。いまのところ、手術の効果ははっきりしません。

皆さんの中に、怪我で顔面神経麻痺になられた方、いらっしゃいますか。

コメント(1)

Nobythai さん

少しはマシになるかもしれません。
筋肉バランスを整えるやりかたです。
数年前、母が寝たきりになり嚥下障害を起こしましたが、径管食から流動食に戻ることが出来ました。

やり方はいくつもありますが簡単に出来るものをいくつか書いておきます。
・頬骨を上下から挟み、1−3分くらいゆっくり呼吸をする。
・唇の両端、噛み合わせのところ(咬筋)に指を軽く当てて1−2センチ幅で前後にゆらします。
・耳の上5センチくらいの所(側頭筋)に2ー3指を軽く当て、上下にゆらします。
 20秒くらい。
・両耳を一緒に息をゆっくり吸いながら引っぱり、息をゆっくり吐きながら戻します。
 10ー30回くらい。

なおエクササイズも効果確認のために、やる前とやった後で前屈で較べる子とをお勧めします。
5センチくらいは差が出るかもしれません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

顔面神経麻痺の名医 更新情報

顔面神経麻痺の名医のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング