ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

社労士@多摩コミュの会社都合とは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
のりPマンです。

私のケースが、会社都合の退職か否かについて、お聞きします。

公式の文書などでの通知はないのですが、
今年の1月6日に、
2009年3月末日をもって、現在所属している部署が、解散し、
正社員、契約社員、バイトの全員が、
別の部署、或いは別会社に吸収されると伝えられました。
現在所属している会社自体はなくなりません。

現会社の専務(他社の役員を兼任)曰く、
「別の部署に行くか、別会社に行くか選ばせてやるから1月末までに答えを出せ」
とのことでした。
しかし、希望したからといって、そのとおりになるとは限らないようです。
また、選択の材料として、
別部署、或いは、別会社での契約内容について尋ねましたが、
4月に移動した先で決まることなのことで、今は何も明言出来ず、
現在の契約も3月末をもって白紙になるそうです。

別会社は、有名な企業のグループ会社なので、
現在の会社よりも知名度は高いです。
おそらく、大半の人間が各自の希望に関わらず、別会社へ移動となりますが、
この会社の労働環境の劣悪さを考えると、栄転とは言えません。

私は、現在契約社員です。
現在の部署には、他社からの出向期間(約半年)を含め、
契約社員として約9年在籍しています。
現会社からの正社員採用の話は、契約社員であるより悪い条件だったので、
ここ数年断って来ました。

例えば、これを機に第三の選択肢、「退職」を選んだ場合、
契約満了、かつ自己都合の退職となって、
会社都合の退職にはならないのでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、どなたか教えて頂けましたら幸いです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社労士@多摩 更新情報

社労士@多摩のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。