ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マティスコミュのさようならMATIZのコーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僕はMATIZを二世代乗りました。

初期型MATIZを四年間のりました。

初代はMATIZはラジエーターの故障で廃車(5万キロ)になりました。

二代目MATIZはGMのやつで今まで六年間(8.5万キロ)大きな故障も何も無く楽しく過ごしてきました。

10年間MATIZに乗ってきた人ってあんまりいてないと思います。

僕は20歳から免許とってMATIZばっかり乗ってきたので

愛着があるというレベルではなく

これしか知らないといった感じです。

そんな僕はやっぱりMATIZは大好きだし他の車では満足できない

パーソナリティーを得ていました。

そんな僕も家族が増えるし、車検も近いのでMATIZを手放す事となりました。

今からMATIZを購入したいと思ってる方や、迷ってる方、MATIZは・・・

とてもかわいくていい車です。

安いし、シウジアーロデザインやし、二代目に関しては、故障は無かったし、お買い得な車だとお思います。(初代はお勧めできません)

こんな愛してやまないMATIZ・・・

これからもいろいろな人に愛していってもらえてたら

僕はうれしいです。

皆さんも昔MATIZに乗ってたとか、もうすぐお別れとか

いう事があったらここにお書き込みしてくださいね。

管理人様、勝手なトピご容赦ください。

コメント(19)

初代MATIZに2001〜2006まで乗っていました。

彼氏(現旦那)が買うといった時は反対したものでした。だってみたことないもの。

その後結婚して自分も乗るようになるのですが、トラブル続きで・・・(涙)

しかしドンドン愛着がわいてしまって、壊れても壊れても修理にだし

痛い出費でしたがわが子のような気分で接していました。

最後は本当にポンコツ車が出すパスンパスンという音がでて業者もお手上げでした。

(同じくラジエーター故障)

業者に引き取られていくところを泣きながら見つめました。

2代目は故障あまりないんですね。旦那が初代のデザインがいいという事もあり

2代目はありませんでしたが、いまだにMATIZが忘れられません。

久しぶりにトピができていたので思わず書き込みました。

2007年頃は初代もまだちらほらみていましたが、今はもうさっぱり。

いまだに故障せず乗ってる人はいるんでしょうか・・・

でも本当に大好きでした。
家のは2003年に新車で購入、今年の夏に事故で廃車になるまで大きな故障もなく9万キロ乗りました。

すぐに4万5千キロの2004年式が見つかり現在絶好調稼働中です。
私は初代マチスに乗っています。2年前に中古で10万円で購入しました。当時走行距離わずか2万キロ
いろいろ手を加える必要がありましたが、やっぱり乗りやすい車だと思います。
大きな故障はなく2年で7万キロまで来ています。
いろいろ手を入れたのは、純正部品でなく代替品使用がされていたいみたいで、オイル交換等の際に
細かな部品交換や、ワイパーリンケージの交換天井のアンテナ交換などをしています。
不満な点は、北陸にメンテできる修理工場が無い!いくつかに聞いたけど部品購入ルートがないと
言われ、名古屋まで行く必要があることです。
本当は2年限定で車検取ることを考えていませんでしたが、早くGMグローバルの販売戦略が決まり
GMスパークを導入して欲しいと思い3月に車検を通すことにしました。

日本GMはスパーク導入する気はない。かといってGM完全子会社になった韓国GMなので
旧デウの販社だったオートレックスは韓国GM と日本GMの間での調整がつかないと販売できない
らしいです。
一時HYUNDAI クリック(TB)にも乗っていましたが、3年で樹脂部品のひび割れ、シールドゴムの劣化による水漏れがあいましたがマチすにはなく、初代を順調に乗りこなしています。

初代マチスで頑張っていますので、今後よろしくお願いいたします。

先日、コンビニで突然しらないおば様に声を掛けられ、びっくりしました。
娘さんが高3で就職先も決まった。自動車学校に通っているとのことで、たまに見るあの車(私のマチス)
がいいけど、車種もメーカーもわからない。と言っているとのこと。
ただナンバーが非常に覚えやすい(偶然ですが)ことから、娘が言っていた車が目の前にあったから
乗ろうとした私に声をかけたといわれました。

北陸では中古でも出回ることは無いのでは?私も見たこと無かったし。
名古屋で買ったといったら驚いていました。私は実家が名古屋なのでなんら問題ないのですが
登録の際こっちまで出向いてもらったのは申し訳なかったけど。

まだ2年は初代で頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

年末に群馬までスキーに行った帰り道、田無まで戻ってきたところでエアコン?のトラブル。窓が曇ってきたのでエアコンかけようとスイッチを入れたら、「きゅきゅっ」といっていきなりエンジンストップ!! 止まっていたからよかったのだけど、原因わからないままエンジンかけ直して走り始めて少ししてまたエアコン入れたら同様の事態に。
幸いエアコンをきっていれば走れるので整備工場へ入れるまで今はだましだまし乗ってます。プーリー関係が固まったのか、ベルトは切れていないみたいだし...ちょっと心配してるところです。 (初代2000年式のA-2青です。あとちょっとで8万キロ)
私は、初代マティスに2001〜2007の間乗っていました。
左ハンドルのA3で新車で購入しました。
トラブルは、オルタネータのベルト切れくらいでしたが
7万キロ弱走行でタイミングベルトが切れ売却しました。
今は、車屋さんが直して乗っています。

韓国のチャンアンピョンという街に部品を買いに行ったり
ワンオフでステンレス タコ足+ステンレス マフラーを創ったり
16インチWheelを履いたり良い思い出ばかりです。

初代は、3速AT 2代目は、4速ATなので初代の方が
痛み(壊れ)やすいと思いますがデザインは、初代が
カッコ良いと思います。

本国(韓国)でも初代は、あまり走ってないですが
以外にイタリアとかで見かけます。

ABCさん、お久しぶりです。ウチはまだ乗ってます! しかも子供3人の計5人。ギュウギュウですが良く走ってくれます。
わかぞさん
私のマチスと同じタイプ、色です。
マニュアルミッションだったこと。安かったことの2点で選んだのですが、はずれで無くよかったです。
車検時にタイミングベルトの交換も必要かなと考えています。

早くシボレースパークを導入して欲しいです。
今後よろしくお願いいたします。
アタック129さん
私もマチス名古屋へメンテに行っています。
12月にオイル交換やワイパーリンケージ交換に行ったときに
この車を見かけた気がしますが・・・
もし待ちす名古屋でお会いしたらよろしくお願いいたします。
信号待ちで停車中に追突されました。げっそり
わき見運転の車が、僕の車にノーブレーキで衝突…
一瞬何が起きたのかと、思ったけれど車内に飛び散ったガラス片をみて「やられた。」とすぐにわかりました。
大切な愛車車(セダン)マティスちゃんが…全損し廃車となりました。
つい先日、足まわりのリニューアルをして壊れるまでこの娘に乗り続けようと思っていたのに、まさか突然こんな終わりを迎えるなんて。
凄い衝撃を受けて身体も痛いですが、それ以上に心が痛みます。
今まで、色々な思い出をありがとう。さようなら…。
近況報告です。二台目マティスのオルタネーターがパンクしてバッテリーも逝きショックアブソーバーも抜けて修理しようか廃車にしようか考え中です。
うちのマティスは12歳です。車にしたら高齢なんでしょうね。。
でもまだ元気に走っています。
2台目マティスは廃車になりました。一台目ほど愛着がなくさみしいお別れでした。
もうこのMatizページを見ている人は少ないかもしれませんが。
先にコメントしている”わかぞ”妻です。
この4月にハンドルの根元の樹脂劣化でハンドルを切る度にハンドル全体がガクガク
動くようになってしまい、直すならいい中古車を買えると馴染みの整備士さんに言われて
やむなく15年弱乗った初代とお別れしました泣き顔
後少しで9万5千キロ。10万キロは乗ってあげたかったな〜
掃除中の写真はいよいよお別れ前にピカピカにした様子、きれいに乗ってたんだけどなぁ。
乗り換えはNewPanda。
初代Pandaはマティと同じジウジアーロデザインでしたが、三代目Pandaは違うのはチト残念ですが。
マティと同じくらい可愛がるつもり目がハート
>>[15]
はじめまして。私のマチスは一昨年
鉄の塊と化しました。原因は私の一停見落しによるものでした。故に手の施しようがなく泣く泣く廃車しましたが、ネットでマチスの中古車継続してモニタリング中です。
8月には韓国に行くので
シボレースパークをレンタルしようと考えています。LPGのスパークが入って来たら直ぐに飛びつきたいです!!

>>[16]
初めまして!このコミュニティを見ている方がいて、返信まで頂けるとは!!
急なお別れだったのですね…KUKKYさんとMatizは。それも悲し過ぎますね泣き顔
我が家もうちのMatizを買うきっかけとなった長男が自分が運転する気になっていたので
あと3年がんばれば〜〜とは思っていたのですが、数々の劣化や故障、そもそも家族の人数と大きくなる子ども達の狭いがゆえの争いなど、いくつも問題を抱える事となりこのような結果に。
KUKKYさんもお目当ての子に出会えると良いですね♪♪
>>[17]
マチスは北陸で手が出せる所が無く名古屋まで点検に行かなければいけない不便な点はありました。追突されたとき相手の保険やがどうしても指定工場で修理させろということで泣く泣く言うことを聞いたのですがやってくれました。雨漏り。たまたまトランクを開けたら池ができてる。
さすがに再修理は名古屋まで持っていきましたが、揉めに揉めました。
私も頑なに旧デウ販社で何がダメだった調査と再修理を要求したので。

今までのどの車よりも思い入れは大きな車でした。

スパーク入って来て欲しいです。来月、韓国へ行くのでスパーク借りて走ってきます。5日間借りて35万won。
思ったより安く借りられてラッキーです。

台風に十分お気をつけくださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします
>>[18] 色々大変でしたねふらふら来月の韓国はぜひ楽しんでるんるんスパークをかっ飛ばしてきてください。日本にスパークが入って来る事を祈ってわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マティス 更新情報

マティスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング